十和田湖・八甲田

自宅から17km、車で約30分
コース状況/
危険個所は無し
登山MAPに載ってません。
登山口
いつものルートから、隣のリート変更!!
気持ちが良い登山道
修験者コース2をいく高校登山部。このままいくと秋季大会の練習の邪魔になるので、戻って修験者コース3に向かいます。
修験者コース3を登ります。
ピンクリボン巻きすぎじゃねー
修験者コース3に結構あるおっきい石
いったん休憩、疲れた!!
道路に着きました。ピンクテープがここにありここから登ります。
ところどころ折れている台風の後
どこのキノコ??
ここで、高校の登山部に追いつきました。
石倉展望台入口
石倉展望台から見える景色。見えません!!
雨の中、急に現れた蝶々
台風の爪痕
休憩所でたべるスイーツ。
今日はオレンジです。
リュックと臭い蚊取り線香
階上岳頂上
頂上自撮り
階上岳龍神水は出ています。
台風の爪痕、南岳までもう少し
階上岳の南岳からみえる展望。見えない!!
少し天候回復で晴れてきました!!
ここから、西登山道田代口の途中まで行きます。
台風の爪痕
ここから、つくし森方面に向かいます。
台風の爪痕

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS(ジオグラフィカ) 携帯 サングラス タオル カメラ 予備靴ひも ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル

感想

前日に岩手山の七滝経由8合目一泊で向かう予定が充電器のケーブルが見つけられれず延期。
今日は次男の誕生日なので夜には牛角で食事。奥さんは予約してないので、結局私が予約することに。結局遠くに行けないので困った時の階上岳に登ります。

階上岳も七滝を想定して最低10kmは歩きたいので
修験者コース2を歩く予定が高校登山部の秋季大会コースで
登山部が練習しているので、2から下り修験者コース3を歩きます。
先週同様に小雨が降って滑ります。
牧場付近で高校登山部に追いつき、ここで今日はレインウェアに着替えて石倉展望所を登って下り大開平休憩所へ。

おやつ休憩後、頂上経由の南岳に向かいます。
頂上手前でおいらせ町の親子登山25名に出会い奥さんと子供が頑張っている姿にちょっと感動しました。あと100mで頂上なんで頑張れって子供に声かけてました。
頂上から南岳は両サイト竹などが大きくなって邪魔で邪魔でうざく感じました。

このまま、南岳から途中の道路までは気持ちいふかふかの登山道。
階上岳の土は岩手山とかの土とは違い滑らないので濡れていても歩きやすい。
道路につき、西登山道途中まで歩きますが、ところどころ台風の爪痕で木が倒れて登山道をふさいでいます。また、となりの山なのに、小雨がやんだだけかなって思っていたんですが、こっちの山は雨が全く降ってないので歩きやすく快適でした。

★後で編集しなおします。

階上岳!
mackyさん、こんにちは♪

階上岳は色々なコースがあるんですねー
自分も冬山シーズンになったらお邪魔しようかなぁと考え中です(^^;

今回七滝は延期されたのですね。
実は先日岩手山に行った時に、mackyさんと遭遇しないかなーと、すれ違う方々の顔を凝視してました(笑)
2016/9/5 10:59
Re: 階上岳!
win910さん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、七滝予定はしていたんですが
肝心の予備バッテリーの充電ケーブルが見つけられなくて
日曜日にやっと見つけたので、来週予定しています。
私の足ですと日帰りはキツイので一泊予定しています。

びっくりするくらい雪少ないので、冬は歩きやすいんです。
つくし森から西登山道経由で南岳に向かうコースが一番
楽に登れるコースなので奥さんとゆっくり登れますよ。(^◇^)
2016/9/5 22:39
修験者第2段ですね〜
こんばんは〜
第2段ですか。
やはり南岳良いですね。
高校生の山岳部と言うのは、○大一高ですよね。
私も階上岳で一度あったことありますが、礼儀正しくて良いですよね
2016/9/5 21:28
Re: 修験者第2段ですね〜
tknabesanさん、いつもコメントありがとうございます。

来週に秋季大会が階上岳であるみたいで、修験者コース2をゆずり
修験者コース3での登山でした。

高校登山部は八戸の別の登山部ですよ。
最近は土、日の9時に階上岳登ってますね。
よくお互いの高校練習していますので、たまに会いますね。

南岳方面は刈り払いされていないので、両サイトの竹が邪魔で歩きにくいですね。
熊さんでてきてもわからないくらいの状態ですね。
2016/9/5 22:46
お疲れ様でした
階上岳、本当に色々なコースが有るのですねー

雨でも登るmackyさんに頭が下がります<(_ _)>

先日の台風10号は八戸近辺も、かなりな被害が有ったようですね。
こちらも内陸部は大したことないですが、沿岸部は大変な被害で心が痛みます。
1日も早い回復をお祈りしています。

珍しくデッカイカメラ置いてきたんだーw
2016/9/5 22:30
Re: お疲れ様でした
reka07さん、いつもコメントありがとうございます(^◇^)

雨を予想していなくて、まさか雨降るとは思っていませんでした。
だいたい八戸市内まったく雨降ってませんでしたから。
本当に天気予報外れすぎ!!何より後半ちがう山に降りるんですが
全然雨降ってなくてびっくり、隣の山なのに違いすぎる。

階上岳いろんなコースがあるんですけど、姫神みたいに全コースまわれません。
このコースは半分は高校の秋季大会コースみたいで、途中で登山部に道をゆずり
違うコースを登りました。週末は高校の秋季大会みたいです。

台風被害はみちのく潮風トレイルの八戸区間も通行止めになっています。
階上岳は倒木が何件かあるのと、一部道路が通行止めになったみたいですが
解除されていますね。倒木見ると凄いですね。根元から折れている木もありました。

でっかいカメラは置いて、今日はリコーのCX-4で撮影予定だったんですが
撮影しないで終わりました。カメラケースをセットする紐を忘れてきたのが原因です。
2016/9/5 23:14
お疲れ様でした。
やはり山の天候には注意欠かせませんね。日曜日は天気良かったので雨具着用の写真であれれ!!と思いました。

ところで修験者コースも幾つかルートありそうですが標識あるんでしょうか?
写真8/35の黒松の赤書き3がそうなんですか?。このルート歩いたことがないので機会があったら訪れてみたいと思いましたので。
よろしくお願いします。
2016/9/6 10:18
Re: お疲れ様でした。
men-bouさん、いつもコメントありがとうございます(^◇^)

山の天気はあてにならない、最近すべて雨に当たっています。

修験者コースは標識らしい標識はないです。あるのは赤マーク(数字で2,3とか)ですね。
全コースは歩いていないのではっきり言えませんが、一応ピンクリボンを目印に歩いた後があるのでわかります。

実際に修験者コース1から5まであるとは聞いてますが、私が実際に歩いたコースは2,3です。先週のコースと今週のコースの地図を見ていただいて、鳥谷部から最初に等高線の間隔が短くなるところが修験者コースになります。ちょうど等高線の山部分で分かれてるかなって思われます。

普通のコース歩くよりこのコースは歩きがいあるので楽しいです(^◇^)
2016/9/6 18:43
Re[2]: お疲れ様でした。
macky3さん 情報有難うございまた。
macky3さんの軌跡図を参考にしてルート図作成し階上岳訪れてみたいと思います。
今は両膝の痛み解消に励んでいます。
2016/9/7 8:48
Re[3]: お疲れ様でした。
men-bouさん、こんばんは(^◇^)

ざひ、ルート参考にして下さい。
南岳から登るルートは緩やかで、急登もないので膝にやさしいですよ。
修験者コースは登るも降りるも、膝に負担かかるコースですので、膝の痛みゆっくり治して挑戦下さい。(^o^)