記録ID: 954936 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

黒部五郎岳・薬師岳(折立↑↓)

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー munaita, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
・富山方面からアクセスの場合、有峰林道(小見線)で折立まで行けます。40分ほど掛かります。尚、夜間20:00〜6:00は通行不可のため、遅くても19:20位までにゲートに入る必要があります。
・岐阜方面からアクセスの場合、国道471号線より有峰林道(東谷線)に入り折立まで行く事が可能です。但し、結構時間が掛かるので早朝にゲートを通過し早くから登り始めたい方は、小見線の方が効率よいです。

1日目
S折立05:5406:46太郎坂(アラレちゃん)06:4707:19青淵三角点(青淵山)07:2007:34積雪深計測ポール08:28五光岩ベンチ08:47太郎兵衛平08:4809:36太郎平小屋09:3709:44太郎山09:4510:42神岡新道分岐10:4310:50北ノ俣岳10:5511:14赤木岳11:1511:42中俣乗越11:4613:12黒部五郎の肩13:1313:23黒部五郎岳13:4013:46黒部五郎の肩13:5014:46中俣乗越15:23赤木岳15:58北ノ俣岳16:0016:05神岡新道分岐16:0616:59太郎山17:0017:04太郎平小屋
2日目
太郎平小屋04:5105:13薬師峠05:52薬師平06:23薬師岳山荘06:3306:56薬師岳避難小屋跡07:0007:11薬師岳08:0708:20薬師岳避難小屋跡08:37薬師岳山荘08:57薬師平08:5809:25薬師峠09:3309:50太郎平小屋10:0010:20太郎兵衛平10:32五光岩ベンチ10:3311:13積雪深計測ポール11:21青淵三角点(青淵山)11:2311:44太郎坂(アラレちゃん)12:19十三重之塔 慰霊碑12:2012:23折立12:2612:30ゴール地点G
コース状況/
・折立〜太郎平小屋:整備され迷う事は無いですがゴロ石が多く歩き難い。
・太郎平小屋〜黒部五郎岳:頂上直下の最後の登りは、ガスると少し道が分かり難くなるので注意。その他ルートは分かり易く問題ない。
・太郎平小屋〜薬師岳:迷う所はない。テン場からすぐに大きい岩のゴーロ帯が続くので足元を注意して歩く必要あり。

2年ぶりの北アルプスで折立に来ました。たくさんの車にビックリ
登山口
100名山だけあって道は整備されてます
道中で望む劒岳と立山
絶好の天気です!正面は明日登る薬師岳
有峰湖を望みます
暑いですがすばらしい景色
もうすぐ太郎平小屋。木道が天空の路のよう
着きました。
太郎平小屋からの薬師岳がすばらしい!
左から水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳が望めました
正面の△(黒部五郎岳)に今から向かいます
すぐに太郎山に登頂
太郎山からの景色
黒部五郎岳に向かいます
北ノ俣岳登頂。黒部五郎岳に少し雲が出てきたか・・
左奥に赤牛岳、右奥に水晶岳。ホント素晴らしい景色です
雲出てきちゃいました
あっという間にガスに巻かれ・・・
頂上直下
頂上直下2
登頂しました。百名山77座目です
黒部カール
これは下山途中のものです。チングルマがかわいい
北ノ俣岳戻ってきました。
ガスが出た事によりライチョウにも会えました
道中で変な石発券。天然物と思えません。
もうすぐ太郎平小屋。この景色に見とれる
帰ってきました。
夕焼けを望みお休みなさい
早朝5時。本日は午後から雨との事。早めに薬師岳へ行ってきます
テン場
道中で雲海の槍ヶ岳が望めました
昨日登った黒部五郎岳の朝焼けが素晴らしい
薬師岳ロードも素晴らしい
薬師岳山荘到着
雲上の槍ヶ岳と穂高岳
昨日歩いたルートが全て一望。左から笠ヶ岳、乗鞍、黒部五郎岳、御岳・・・
白山も望めます。
薬師岳山頂と劒岳、立山。
薬師岳山頂です
頂上からは後立山連邦が望めます
他にも赤牛岳(右手前)や船窪岳や七倉岳など・・
薬師岳山荘まで戻ってきました。
下山途中で再び、黒部五郎岳と北ノ俣岳
白山もよく見えます。本当に今日雨降るの?
テン場まで戻ってきた
水場は勢いよく水が出てました
太郎平小屋に戻ってきた。人いっぱい
折立への道中。ゴロ岩が多く歩きにくいです
帰ってきました
路中があるほど車が多く止まってました。

2年ぶりの北アルプス。よく一緒に山に登るオヤジさんとの2年越しの約束を本日遂行。2日目の天気に不安を抱きながら出発をしましたが、結果的に2日間とも天気に恵まれ(但し、黒部五郎岳はガス)、良き登山となりました。
2日目は午後から雨予報にも関わらず午前中は素晴らしい天候で、遠くは白山や御岳が見渡せとても良い山行となりました。(雨は下山した直後に降り出しギリギリセーフ)