ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 954944 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

平標山

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー hbk3, その他メンバー1人
天候ふもとは晴れ、松手山を過ぎたあたりから雲の中に突入、360度ガスで何も見えず。平標山の家で休憩後、平元新道登山口までは土砂降り。その後また晴れ。
アクセス
利用交通機関
電車バス、 タクシー
行き:大宮〜(上越新幹線)〜越後湯沢〜(バス)〜平標登山口
帰り:平標登山口〜(タクシー)〜越後湯沢〜(上越新幹線)〜大宮
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.0〜1.1(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち65%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間59分
休憩
1時間2分
合計
6時間1分
S平標登山口駐車場09:0010:00松手山コース送電鉄塔10:1310:46松手山10:5211:39一ノ肩12:05平標山12:1012:36平標山の家13:1213:47平元新道登山口14:54平標登山口14:59平標登山口駐車場15:0115:01ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
鉄塔で10分ほど休憩、松手山でザックカバー・レインウェア(上)装着、平標山頂は写真撮影のみ、山の家で昼食&レインウェア(上下)装着
コース状況/
危険箇所等
晴れの予報だったので決行したが、ふもとから見ても頂上付近は雲の中だったため荒天は予想できた。そしてその予想は裏切られることなく、平標山は雲の中。下山中はずっと雨。
その他周辺情報越後湯沢駅内のぽんしゅ館に酒風呂あり。大人\800でタオルつき。
ただそんなに広いわけでもなく、浴槽一つだけなので混んでいるときついかも。
駅内には土産物屋や飲食店も多数あるので、時間があればゆっくり楽しめそう。
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル スマホ(地図(地形図) 計画書 GPS カメラ)
備考 水は2L分プラティパスボトルに入れて凍らせていったが、全然解けずに苦労した。真夏でなければ半分冷凍、半分は水を足して、などでよさそう(もしくは保冷バッグを控えるか)プラス今回はナルゲンボトルをショルダーハーネスにつけていったが水分補給が手軽にできてよかった。吸い口があるほうがもっとやりやすそうだ。
ストックは見かねた同行者が貸してくれた。やはりあると楽なので、次の購入リストに追加しようと思う。
今回は強風・大雨の中での山行となったので、ザックカバーやレインウェアが役に立ってちょっとうれしかった。できればあんまり使いたくないけど、装着方法など練習しとかないとなと思った。

感想/記録
by hbk3

計画では平標山〜仙ノ倉山縦走だったけど荒天のため平標山だけで断念。しかも眺望を楽しみにしていたのに360度真っ白で何も見えずとても残念。
でも松手山付近から一瞬見えた稜線はとても素晴らしかったし、道のそばに生えている高山植物も癒しになった。「おそらく天気よければ超気持ちいいんだろうな」というところもたくさんあったので、いつかまた来たいと思った。
まあ、ザックカバーやレインウェアせっかく買ったのに一度も使ったことなかったから、こういうのがたまにあるのもそれはそれでいいかな!と思いました。かかった交通費を考えるとちょっとブルーですが(笑)
訪問者数:109人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ザック ザックカバー
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ