記録ID: 954947 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

【西穂高岳・焼岳】岩登りはオトナのジャングルジムだ!初めての岩稜デビューで楽しさを満喫!(北アルプス/夏山/縦走/テント泊/チーム)

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー muraminex(CL), nazca7(写真)
天候9/3(土曜) 晴れ、夜中は雨
9/4(日曜) 晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
都内から車で第2ロープウェイ近くの鍋平駐車場へ。始発に間に合うよう、現地に深夜3時くらいに到着し、車内で仮眠しました。

この日の始発便は7:00発でした。第2ロープウェイで一気に2000メートル超え。

■新穂高ロープウェイ
 7:00 しらかば平駅(標高1,308m)
 7:07 西穂高口駅(標高2,156m)
 料金:おとな1,500円+ 6kgを超える荷物は荷物券200円

1日目
Sスタート地点07:1307:41旧ボッカ道分岐07:4308:33西穂山荘09:1110:11西穂丸山10:1210:43西穂独標11:0311:14ピラミッドピーク11:2611:35チャンピオンピーク4峰11:4012:04西穂高岳13:0513:20チャンピオンピーク4峰13:2313:32ピラミッドピーク13:3613:47西穂独標13:5614:21西穂丸山14:35西穂山荘
2日目
西穂山荘05:5606:00焼岳・上高地分岐06:0507:42中間の池07:4308:12割谷山08:2309:31焼岳小屋09:3509:39新中尾峠09:4509:44焼岳小屋10:1610:24焼岳展望台10:30中尾峠11:11焼岳(北峰)11:5812:28中尾峠12:34焼岳展望台12:3812:43新中尾峠12:4712:50焼岳小屋12:5815:47中尾温泉登山口15:4816:10ゴール地点G
ザックが軽い登頂ピストン時は、登りはほぼCTくらい、下りは半分くらい。
テント泊装備を担いでいる時は、CT✕1.2倍くらい。

特に割谷山の巻道はかなり厳しい体験でした。
コース状況/
<1日目>
■西穂高口〜西穂山荘
 いきなり標高2156メートルからのスタート。なんだかちょっと後ろめたい気分です...。ロープウェイの西穂高口駅で登山届を書くには混雑しすぎていましたが、登山口前の小屋でも書いて提出できました。ここから西穂山荘まではコースタイム1.5時間ですが、よく整備されていて危険な箇所もありません。後半はちょっと急登ですが「あー、テント泊装備はやっぱり重いなー」と言い始めた頃に山荘に到着。

■西穂山荘〜西穂丸山
 山荘から独標に向かってちょっと登ったら、もう丸山です。危険箇所なし。

■西穂丸山〜西穂独標
 丸山からはガレ場、そのあと岩場が現れてきます。ワクワクしながら登りを楽しめます。

■西穂独標〜ピラミッドピーク〜チャンピオンピーク〜西穂高岳
 いよいよ本格的な岩稜帯の尾根登り降り。足を滑らせたら無事ではいられない緊張感が漂いますが、個人的にはもうここが最高に楽しかった!とはいえ下りは渋滞気味でした。ヘルメットはやっぱり装着したほうが良いです。

<2日目>
■西穂山荘〜焼岳小屋
 アップダウンを繰り返す樹林帯です。池もありました。個人的には、割谷山の巻道は昨日の岩稜帯よりも怖かったです。狭いうえに谷側に傾斜した足場、山側から突き出る熊笹で見づらい足元、つらく苦しい道のりでした。

■焼岳小屋〜焼岳(北峰)
 いきなり急登ですが、歩きやすくて楽しい道です。危険箇所はありません。途中から硫黄の匂いが強くなります。

■焼岳小屋〜中尾温泉登山口
 樹林帯のなかに苔むした岩や倒木が。楽しい森のハイキングのはずですが、膝の痛みで余裕がなくなり、ひたすら下ばかり見て心を無にして歩きました... 途中でヒカリゴケが生育している場所があります。大きな岩の下の暗がりで、緑色に光っていました。「中尾温泉への近道」の看板に励まされ、ヒィヒィ言いながら下りると、川に出会います。すごく冷たい水に素足を浸し、頭からも浴びてリフレッシュできました。登山口から温泉街まではアスファルトの林道をのんびり歩いてすぐ。
その他周辺情報ロープウェイの駅の周辺にはトイレがなく、駅構内にはトイレはありますが、そもそも始発便の直前まで駅に入れません。要注意。

帰りは焼岳から中湯温泉に下山して、日帰り入浴と食事にありつけました。親切な方が、駐車場まで車で送ってくれました。ありがとうございました!

個人装備 アンダーシャツ(ファイントラックのスキンメッシュ長袖) Tシャツ タイツ(CW-XのGENERATORレボリューション) ズボン 靴下 インナーソックス(インジンジの薄手5本指) グローブ 防寒着(フリース) 雨具(モンベルのストームクルーザー) 日よけ帽子 着替え サンダル(テン場用のKeen) ザック(グレゴリーのバルトロ65) ザックカバー サブザック(PaaGoワークスのFocus) 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション(プラティパスの1.5L) ガスカートリッジ(プリムス) コンロ(プリムスP153) コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ナイフ テント テントマット シェラフ LEDランタン カメラ(ソニーα7Rmk2) レンズ(SEL1635Z) レンズ(SEL90M28G)
備考 ストックの有用性を初めて理解しました。帰りの車内でさっそく通販購入。

朝3時くらいに到着。第2ロープウェイの下のほうの駐車場は、7割くらい埋まってました。5時くらいには、もう少し車が増えていました。
てくてく歩きます。
しらかば平駅に到着。
早朝用の入り口案内。
ロープウェイなんて久しぶり!すっかり高まります。
しめて1700円なり。
下りの搬器とすれ違います。予想外のスピードに瞠目。
支柱のところで揺れるのがたまらなくスリリング。
あっというまに到着です。
1Fと2Fそれぞれプラットフォームあり。
1Fからの乗客みなさんと合流。
山はこちらでしょうか?
登山口です。
この小屋でも登山届を提出可能です。
今回の山行は師匠といっしょです。
早めの到着が必要ですね。でもロープウェイ乗客を見る限り、テント泊のパーティはそんなに多くなかったような。
さて、スタート!
格好いいシルエット。
登りはきついなあ、とか言ってると
もう着きました!意外と早かった。
立派な小屋ですねー
テント場。この時点では、まだ余裕ありました。
混むのでくっつけて幕営。仲良し!
さて、西穂高岳へチャレンジ!
ガレ場です
ガレガレ
青空に向かって
振り返ると素敵な眺めが
撮影するワタクシ
雲もいい感じです
岩が増えてきます
気合を入れる師匠
この辺りからもうニヤニヤしっぱなし
老若男女みんないっしょに
すれ違いが難しいエリアで、ときどき渋滞発生。譲り合いの心!
股関節だいじ。
はやく独標に立ちたい
余裕の師匠
登って下りて。ああもうすごく愉快!
独標は人がたくさんだったので、次に向かいます。
ゾクゾクします。自分が絶壁フェチとは知らなかった…
8峰、ピラミッドピーク。
尾根を歩く師匠
下が見えないほうが怖いです...
見えれば怖くない
こういう雰囲気も好きです
でも青空がいちばん!
照りつける太陽
イワツメクサ可愛い
格好つけてます
4峰、チャンピオンピーク。
こういうところ好きです!たまんない!
「おーい 上高地のみなさーーーん」
これもカール(圏谷)なのでしょうか。素敵です。
楽しい…
もうちょいだー!
主峰!!
やったー、登頂!西穂高岳、2909メートル!
絶景!
フランス人のカップルと会話中。ふたりとも英語が堪能なので、ちょっと話しました。グルノーブルからきたそうです。
山頂でしばらくまったりしたあと(詩人タイム)、下山開始。
猿になりきってます。ウッキッキー!
「岩が すきだーーーーーっ」
西穂山荘に戻ってきました。テントが増えております。
生ビールが美味すぎて悶絶。
モツ煮がまた最高で… ビールおかわり不可避…
宴会スタート。師匠が冷凍肉を担ぎあげてくれてました!
必殺の「じゃがりこポテトサラダ」。これ本当にちゃんとポテサラだなあ…(笑)玉ねぎときゅうりはひとつずつザックに入れてきました。あと常温保存OKのミックスビーンズ。
焼いて喰う、焼いて喰う
師匠がミルフィーユ鍋を作ってます
白菜まで持ってきてくれていたとは… あんたモテるな…
えー、まだ17時まえですが!眠くなったので寝ます!
夜中に雨の音で目覚めました。23時過ぎ、雨上がりに天の川。晴れていたらなあ...
ふたたびひと眠りして、4時過ぎに師匠に起こしてもらいました。鍋の残りを温め中。
実に美味。体も温まりました。
撤収中はfinetrackのポリゴン2ULジャケット(195g)の上に、モンベルのEXライトウインドパーカ(59g)を着ましたが… うーむ、あんまり暖かくはなかったです。軽くていいんですけどね、要再考。
テントを撤収して、6時過ぎにスタート。焼岳小屋を目指します。
多数のぬかるみあり
朝の空気がすがすがしい
ここで師匠がストックを貸してくれました。初めて使います。スキーは経験あるけど、山道を歩きながらどう使うのか… と逡巡しましたが!なにこれ素晴らしいじゃん!もっと早く出会うべきだった!
ストックのおかげで精神的余裕が生じたために撮影にも励みます。
秋の気配
ノアザミかわいい
槍は見えない槍見題台
遠く眼下には、きらきらひかる梓川。泣ける。
あの尾根も歩けるのでしょうか…
火口域から2km圏内
向こうにみえるは笠ヶ岳
ザックは重いし、歩きにくいし、つらい…
苦しい…
なんだか美味しそう
泣き出す寸前で小屋が!よかった!愛してる!
なんだか渋い小屋ですね
カップラーメン
バルトロのハイドレーション・タンクは外してアタックザックになります。べんり。
軽くなったら急に元気になるよ!さあ行こう!
やけだけーーー
ずんずん歩きます
かわいい
火山活動の監視かな?
素敵な山容だ
火山活動のことには言及ないんですね
どんどん行きます
岩場に来たので興奮します!
硫黄ガスで歓迎されております
出てるねー 噴出してるねー
西穂高岳、西穂山荘、焼岳小屋が見えます
もうひといき
崖が好きなので
緑と灰白色と青と
激しく噴出中
すっかり黄色い!
やったー、登頂!焼岳、2444メートル!
池もありました
絶壁を楽しんでおります
絶壁を楽しんでおります(上の場所からの眺め)
あそこから良く歩いたなあ
たくさんの人達が思い思いに展望を楽しんでいました。心の底から幸せなひととき。
岩が… 好きです!
たまらず抱きつく(愛情表現)
まっしろけ
ジョン・トラヴォルタ(古い)
さて下ります。
白い苔。
きのう、西穂への道で出会ったフランス人カップルに再会。彼氏にようかんをプレゼントしました。「オー アズキビーンズ…!」と言ってました。
いい笑顔をいただきました!メルシーボクー!
小屋に預けてあったザックを回収。
ここから再び重荷を背負って下ります…
神社
神社
feat. ヒデツナ
ヒカリゴケ
大きな滝が見えました
川に着いたらニコニコで足を冷やすふたり。すっかり元気復活。
つめたーい
マグカップで頭から何度も水をかけてクールダウン。飲むのはやめておきました。
最高です
生き返った!
そして無事に下山!今週も感謝です。
活火山、注意しましょう
いたるところで湯けむりモクモク
秋が近づいてきてます。このあと温泉に入って、ご飯を食べて帰りました。
おまけ:サービスショット(サービスになってない)

旅館「焼乃湯」さんの露天風呂。ふたりだけの貸し切りでした、500円!しかもこの眺め!ひろびろゆったり岩風呂の「見峰の湯」はオススメです!

先日の塩見〜北岳のときにザックの重さにやられたので、
シルバーウィークの大縦走に向けて軽量化を決断。
ベースウェイトで4圓曚鼻7い1圓曚匹侶變眠修鮃圓ぁ
準備山行の位置づけで今回の山行を計画しました。
実際に軽量化した荷物で歩いてみると全然違いますね。
どこまでも歩いていけそう!そんな気にさせてくれました。
また軽量化のおかげで食事を充実させることもできたり良いことばかりですw
軽さは正義!!ですね。
付き合ってくれたnazca7くんに感謝!

by nazca7

いやもう!岩!さいこう!岩登り楽しすぎる!幼いころのジャングルジム遊びを思い出すような、自分が猿になったかのような、とにかく両手両足と、目と、アタマを使って、険しい岩場を攻略するのがこれほどまでに楽しいとは。オトナになっても愉快な遊びに出会えるなんて、うれしい限りです。

あと、ストックを初めて使ってみました。登山を始めてからもちろん見かけていたのですが、正直に言うとどう使う道具なのかあまり理解していませんでした。貸してもらってびっくり!下りで上手く使えば圧倒的に楽です。軸足で体重を支えきれないときに、前足を延長したかのようにストックで支えることで、負担がかなり低減できました。何故もっとはやく使わなかったのか!知らなかったからです!

そして、ギュウギュウのテント場もなんだか楽しかったです。お互いに気を遣い合ってスペースを作ったり、お隣さんと会話したり。

というわけで、人生5座目の登山は新鮮な体験がてんこ盛りで、心の底から、全身全霊で楽しむことができました。ここに連れて来てくれた師匠に感謝です。

焼岳小屋から中尾への下り道、大幅にペースダウンした僕を師匠が優しくなだめてくれました。

「中尾に下りたら温泉に入ってタクシーで駐車場まで行こう」

…つまり。下りたらもう歩かなくていいってことか!最高だ!ナイス師匠!いつか雪山にも連れて行ってください(初心者ならではの無知無謀な発言)

優しくて頼りになる友と一緒なら、山登りはさらに楽しいです。
登山道を覆う鮮やかな緑、険しくそびえる灰白色の岩、その上の真っ青な空、輝く太陽、山を愛するたくさんのひとの笑顔。

忘れられない山行になりました。

…次はどこに登ろうかなあ。