記録ID: 954956 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

[北岳、間ノ岳]やっぱりキツかった

日程 2016年08月24日(水) 〜 2016年08月26日(金)
メンバー evesan, その他メンバー1人
天候8/24:晴れのち曇り 8/25:晴れのち曇り 8/26:曇りのち雨
アクセス
奈良田駐車場に車を駐車し、バスで広河原へ移動

1日目
S広河原山荘06:1708:45大樺沢二俣08:5011:10八本歯のコル12:0013:00北岳13:3014:30吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐14:4015:50北岳山荘
2日目
北岳山荘05:3706:07中白根山06:0906:57間ノ岳07:0007:44中白根山07:4608:08北岳山荘08:5009:50八本歯のコル09:5511:00大樺沢二俣11:1013:00広河原山荘13:00ゴール地点
コース状況/
広河原インフォメーションセンターに登山届を提出
危険な箇所は特になし
その他周辺情報天恵泉白根桃源天笑閣で汗を流す

平日だったので、14時着でもガラガラでした
奈良田駐車場のバス停です
広河原テント場
最初の分岐です。大樺沢二俣方面に向かいます
結構花咲いてますね
朝は天気が良かったんですが・・・
二俣到着
これからいよいよ傾斜がきつくなってきます。
ガスが出始めてきました
結構な勾配です
階段をでてきました
八本歯のコル到着
かなりしんどかった
ここで荷物をデポして、北岳を目指します
今夜のお宿は北岳山荘
北岳到着
いや〜本当に疲れた
さあ、北岳山荘へのトラバース
結構楽しそうな道ですね
朝起きたら曇ってましたが、富士山は綺麗に見ることができました
間ノ岳方面も綺麗な眺めです
雲海も広がって綺麗です
さあ間ノ岳を目指します
北岳どーん!
間ノ岳到着
残念ながら周囲は雲の中
さあ帰りましょう
綺麗な花が咲きそうです

by evesan

前日広河原でテント泊。当初はメンバー3人予定でしたが、体調不良で1人リタイヤ。2人で広河原〜奈良田を1泊2日で行く予定が、私も途中バテでしまい体調不良に。結局間ノ岳から広河原へ引き返すことに。リタイヤしたメンバーも回復し芦安駐車場で合流。やっぱり北岳は辛かった。
あと、テント泊する場合、装備の軽量化も考えないと、今後もきついかも。心配性でなんでも持っていくから、重量が半端ない。
最近はストック使用していなかったけど、今回の山行は辛いことになることが予想されていたので、ストックを使用したけど、なんかしっくりこない。結局ストックを使うために上半身のバランスが崩れて、余計疲れた気がする。私には合っていないようだ。

もう少し体力つけないとなと反省の山行でした