記録ID: 954963 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走鳥海山

鳥海山 百宅口からブラり鳥海湖

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー syasyu
天候快晴!微風
アクセス
・上百宅地区まで法体の滝の案内に従い進むと、百宅登山口の看板があるのでそ
 こを左折。左折後案内に従い林道を進むこと十数キロで登山口に到着します。
・林道は比較的幅の広いフラットダート区間が大半ですが、荒れ気味な場所が何
 箇所かあり、ここはRV車以外だとかなり厳しい感じでした。
・登山口の駐車場はかなり広く、満車となることはまず無いかと。

【林道情報 捕捉】
・登山口への酒田市側からもアクセスですが、10/9にMTBのレースが有りそれに
 合わせて刈り払いを行うとのこと。

S百宅口登山口02:5303:12大倉03:58屏風岩04:0204:20唐獅子平05:38行者岳05:43伏拝岳05:57文珠岳06:19七五三掛06:31御田ヶ原分岐07:06御浜小屋07:1807:27御田ヶ原07:32御田ヶ原分岐07:45七五三掛08:44御室09:1109:23鳥海山09:4110:02七高山10:0411:46唐獅子平12:0212:19屏風岩12:2013:09大倉13:31百宅口登山口13:3213:33ゴール地点G
コース状況/
・百宅登山口から七高山までは刈り払いも行われており、大変歩きやすいコース
 でした。唐獅子小屋から外輪まで、ザレた急登が続くので注意。
・七高山から七五三掛(しめかけ)の区間は片側の切れ落ちた尾根歩きとなりま
 す。途中、岩場歩きもある。
・鳥海湖周辺は木道の整備された(木道が傾いていたりはするが)歩きやすい
 コースです。ただし鳥海湖から御浜小屋への直登はコースが不明瞭でわかり難い
 (道標にも道迷い注意とある)。
・七五三掛から千蛇谷へは新旧コースがありますが(新コースは旧コースより1段
 高い場所に付けられている)、旧コースは足場が悪いので新コースをお勧めし
 ます。

前泊なので先ずは乾杯から。早すぎ?
地元の方にお呼ばれして、御馳走になりました。焼肉にカルパッチョ、お漬物どれも美味かったです。
御来光見たくて深夜登山決行。満天の星空が綺麗だった。
ここは星明りに岩壁が薄ぼんやり見える程度でした。
熊!!!
じゃなくて岩ですね。
明けてきた。外輪までたどり着けないかな。
外輪にはもう待機してる方がいるらしい。
後700m。
水墨画のような山並みが綺麗でした。
ご来光。外輪までは辿り着けなかったけど、綺麗なのでどこで見てもいいやという感じ。
眩しい。
月山とか葉山とか。
ギャラリーが沢山いますね。
今日も良い天気になりそうです。
綺麗な影鳥海の姿。
七高山方面。
こんな景色も早朝ならではですかね。
新山は後回しにして外輪山沿いに下る。
庄内平野を一望。
眼下に広がる千畳ヶ原。
鳥海の影と笙ヶ岳1・2・3。
山頂方面(暗)
山頂方面(明)
文殊岳通過。
中島台、仁賀保高原側。冬とはまた違った景色ですね。
千蛇谷下部。冬と違ってこんなにウネウネしてたのか。
七五三掛付近。
よくぞここまで綺麗に敷き詰めたもんだ。
御田ヶ原分岐付近。
鳥海湖方面に向かう。
面ツルの鳥海湖。鏡のようだ。
そろそろ戻る時間だな。御浜小屋へは直登コースで。
月山をバックに記念撮影。
御浜小屋から見た稲倉岳。夏道無いのが残念だ。
さて、もう一丁登りますかね。
一番大好きなゲレンデ。早く冬にならんかなぁ。
千蛇谷から山頂を見上げる。こんなに急だったんだっけ?
千蛇谷から七五三掛方面。旧道(下側)は足場悪いので新道(上側)の方が良いと思うよ。
大物忌神社到着。ここが日陰で過ごしやすかった。
新山に向かう行列が無くなるまで暫し休憩。
無事新山山頂到着。今年3回目の登頂です。
山頂隣のピークから。
迫力ありますねぇ。
新山。
七高山方面。
へぇ〜。まだブリッジ残ってたんだ。冬まで持つのかな?
水も少なくなってたのでここで給水。冷たくて美味かったです。
外輪側から見た新山。こっちにもまだ雪渓残ってるんだね。
七高山。
月山まで尾根が続いてるのですね。
少ないながらも登ってくる人達もいるのだなぁなんて考えながら見てたら、chemさん達でした。
外輪直下のザレ場を過ぎれば、後はなだらかな道が続く。
刈り払いも綺麗に行われていて歩きやすい道でした。
もうちょっとで唐獅子平避難小屋。
綺麗な空だなぁ。
唐獅子じゃなくて絶対熊だよな。
小屋に着くまで、この子と1時間ほど散歩?したのでもうヘトヘトです。
今度はここに泊まりたいです。
熊さん、またね。
奥羽方面は雲勝ちな感じですね。
朝は見えてた岩手山や早池峰も雲に隠れたみたい。
屏風岩。こんなんだったのか。
中腹は木道も整備されている。距離はともかく百宅コースが一番歩きやすいかもね。
大倉滝。木が生い茂っててあまり良く見えなかった。
下部まで来るとほぼハイキングコース並みの歩きやすさでした。
無事下山。暑いし最後は水も切れてたので、ここでガブ飲み。
登山口から。
広すぎる駐車場。
水場横の避難小屋(休憩所)。かなり立派な建物です。
小屋前のテントスペースと炊事場。ここにも水は引いてあった。
その横のトイレ。水洗でした。
炊事場裏の広場。テント張れそう。
おまけ。
帰りは法体の滝に寄り道。入り口の法体園地のキャンプ場。これだけ綺麗に整備されてて無料なんですよね。素晴らしい。
展望台は吊り橋を渡る。そこそこ揺れます。
吊り橋を横から。
法体の滝。ん〜ん、ちょっと遠いな。
なので渡渉?して近付いてみた。
オォ。こっちからの方が迫力あって良いわ。

by syasyu

前々から気になっていた百宅口から鳥海山に登ってみました。今回はご来光に合わせて久々の深夜登山です。

前日夕方に登山口に到着すると地元の方が絶賛宴会中で、一人宴会の予定がちゃっかりご相伴に預かってしまい、すっかり前夜祭となってしまった。不思議と山ではこういうご縁に恵まれてる感じがしなくもない。

翌朝は3時前に出発。さすがに真っ暗だ。色々と不安がよぎるも、考えないことにして足早に標高を上げていく。唐獅子平の熊?さんに朝の挨拶をして、ふと上の方を見上げると既に幾つかのライトの明かりがポツポツと。結構ギャラリーはいるみたいだった。
夜が明け始めるとあっという間で、惜しくも外輪山手前でのご来光。ここで暫し足を止めて美しい朝の景色の移り変わりを堪能。やっぱり朝一は良い。
もうひと登りして外輪山に登れば、今度は日本海に浮かび上がる影鳥海の姿が。良い日に登ったみたいだった。

朝もまだ早いしこのまま戻るのも勿体無いので、ひと歩き鳥海湖まで足を伸ばしてみることに。日差しも入り込み、緑に輝く景色を楽しみながらのんびり下り、鳥海湖畔を半周。この日の鳥海湖は鏡のような佇まいで、山並みを写した湖面がまた綺麗だった。

御浜小屋からは千蛇谷経由で山頂へ登り返す。谷筋は尾根筋と違い風が弱い。9月なのにいったい何時から涼しくなるの?と言いたくなるのを我慢して千蛇谷をヒーコラ登り、大物忌神社で山頂に向かう行列を眺めながら大休止。コレクションしてるここの手拭いが売り切れだったのがショックだった(また来年か)。

新山へは丁度人の少なくなった時間を見計らい登頂。ついでに隣のピークにも寄り道して(というかこっちが本命)眼下の景色を堪能した後下山開始した。途中ブリッジの残骸で水を補給。神社では水も売り切れだったので、あってとても助かった(冷え冷えで美味かったです)。

七高山に寄った後下山路を下ってると、前から来た人達に声をかけられた。なんとchemさん御一行様ではないですか。日が昇ってからの出発で相当暑かった模様。ブリッジの水場のことや、次の山予定の話などしてお別れした。
急坂も終わりに差し掛かり後は緩々下るだけ・・・と思ってたらここでイベント発生。登り返したり犬と遊んだり・・・唐獅子小屋に着く頃にはもうバテバテで小屋でまた大休止(汗)
ここで昨晩お世話になった方達にまた梨とバナナと茹で卵を頂き、元気をもらって下山再開。この後はさすがに何事もなく登山口へと辿り着いた。