記録ID: 954978 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

徳本峠ー霞沢岳ークラッシックルートを下る

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー sakanog
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き:ムーンライト信州:新宿ー松本
   松本電鉄+バス:新島々ー上高地 電車・バスセットクーポン片道 2,450円
帰り:濃飛バス:安曇支所前ー松本 片道 930円 12:00発に乗れた

1日目
S上高地バスターミナル06:4406:57無料トイレ06:5907:00河童橋07:0107:46明神館08:1208:20徳本口(徳本峠分岐)10:41徳本峠(徳本峠小屋)11:2412:19ジャンクションピーク12:2014:09K1ピーク14:1514:36K214:59霞沢岳15:0615:19K215:2315:36K1ピーク15:3717:28ジャンクションピーク18:15徳本峠(徳本峠小屋)
2日目
徳本峠(徳本峠小屋)06:2806:57力水07:59岩魚留小屋08:52島々谷川南沢09:58二俣09:5910:31ゲート(小嵩沢出合)11:30第1ゲート11:3111:45島々(徳本峠入口)11:50ゴール地点G
コース状況/
上高地ー徳本峠:特に危険箇所ありませんでした
徳本峠ー霞沢岳:ピークまで長く険しい、虫(羽蟻)がうるさい
岩魚留小屋ー二股:ところどころ道が崩壊しているが、慎重に行けば問題ない

バスターミナルで豚汁朝食
明神
明神
分岐
分岐
沢を渡る
もうすぐ徳本峠
ジャンクションピーク
あの彼方に見えるのが霞沢岳かぁ、崖を巻いていく
やっとK1ピーク
上高地が見える
穂高連峰と上高地のパノラマ
霞沢岳2,626m
あっという間に霞の中、展望なし
K1ピークを経て徳本峠へ戻る道
何かの観測装置があった
小屋の側のてんぼう台に着いた、もう夕闇
今日の我が家、真ん中
いざクラッシックルートへ、小屋の写真撮り忘れた
力水
力水
綺麗に整備された渡橋
島々まで13.2Kmかぁ
細丸太3本だけの渡橋
木琴みないな
岩魚留沢橋
良い風情ですね
岩魚留小屋、宿泊は出来ませんー営業してませんよ
二股まで5.2km
橋の袂に2級基準点202発見
ボードウォークなんとも絵になる
瀬戸上橋
里から遠いのにポツンと切り石で作った立派な石垣
炭焼き窯
戻り橋。この橋が無いと渡れない。昔はここで戻りますかなぁ
行き橋
動物の侵入止ゲート、自由に開閉可能
風情が良い島々の町並み
徳本峠入り口

青春の18きっぷ、まだ3日分残っていた。ムーンライト信州の指定が上手いこと取れた。さて、どこの山登ろうか、一泊で登れる手軽な山は、一週間考えてたけど、うんー決まらない。あっという間に金曜日になっちゃた、とりあえず上高地へ行ってみよう。いつものムーンライト信州に乗り込んで松本へ、松本電鉄で新島々、アルピコバスと乗り継いでそして上高地にたどり着いた、ワクワクする。九州地方の台風の影響を想定してか上高地の人手は疎らな感じ、ちと寂しい。上高地のターミナルで豚汁を啜りながら、こんな感じなら槍の穂先は空いているかもしれない、槍ヶ岳へ行ってみようとぼんやり勘案してた。梓川の畔を歩き河童橋を通りすぎ小一時間、明神でひと休みしてマップを広げて確認していると徳本峠の分かれ道が、「とくごうとうげ」マニアックな響きと行ったことのない冒険心に足が反応した。
徳本峠を越えて霞沢岳を目指した。