記録ID: 954979 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳→峰の茶屋跡→姥ヶ平→牛ヶ首)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー byzaan, その他メンバー2人
天候
アクセス
東北自動車道那須ICから、那須ロープウェイ山麓駅前まで約30分
山麓駅前駐車場に駐車

S那須ロープウェイ山頂駅09:4010:20山頂口10:25那須岳10:3510:42お釜口11:25峰の茶屋跡避難小屋11:45那須岳避難小屋12:15延命水(水場)12:23沼原分岐13:23ひょうたん池13:5513:58姥ヶ平14:20牛ヶ首14:50那須ロープウェイ山頂駅G
山頂駅から那須岳(茶臼岳)山頂まではガレ場の登りが続きますので慎重に。峰の茶屋跡避難小屋から那須岳避難小屋方面に下っていくと、途中で樹林帯に突入します。ちなみにこのコースは恐らく紅葉の時期がベストで、この時はほとんど人がおらず、獣もいそうな雰囲気なので、クマ鈴があった方がよさそう。
沼原分岐から少し進んでいくと、姥ヶ平までは登り返し。ひょうたん池や姥ヶ平周辺は木道やベンチが整備されていて、まったり自然を満喫しながら休めます。
姥ヶ平からは再び森林限界を超えて開放感抜群。ちなみに茶臼岳の腹から噴き出す火山ガスの風下に立つと硫黄臭が半端ないです。牛ヶ首まではひたすらガレ場の上り。ここから茶臼岳を巻いて、山頂駅に戻ります。
コース状況/
茶臼岳周辺はガレ場が広がっているので、足元注意。姥ヶ平への周回路は、湿度の高い樹林帯コースで渡渉ポイントがいくつかあります(靴を濡らすことはありません)
その他周辺情報下山後の温泉:ホテルサンバレー那須(登山口から約8km)
 ●0287-76-3800
 ●営業時間:10〜22時
 ●料金:1500円(平日は1000円)
 ●無休
 ●駐車場:割と広めの日帰り専用駐車場あり

山麓駅に到着した時点では、青空は見えるが山頂には雲がかかっている様子。不安…
楽しいおじさん添乗員が誘うロープウェイで楽々〜。しかしやはり曇ってますね…
ロープウェイがあるので、登山者じゃない人も結構いて賑わってます
おっ、雲が流れていきますね、これは期待できるかも!
キターーー、青空バックの茶臼岳いただきましたーーー☆☆
浮石に気を付けながら慎重に上っていきます。高度感はそんなにないです
あっけなく山頂。ロープウェイってすごいです
山頂は結構にぎわってますので、あまり長居しないで先に進むとしましょう
ちょっと戻って、峰の茶屋跡避難小屋方面を目指して下っていきます
ひたすら砂と石の道を下りますが、そこまで歩きにくいわけでもありません
カッコいい岩なんかもあったりして、楽しめます
おっーー、朝日岳方面も雲が晴れてきました!
茶臼岳は活火山。噴煙がモクモクと上がっています
こんな白砂の場所もあったりして、別の惑星みたいですね
途中でベンチがあったので、ここで早めの昼食にしました
峰の茶屋跡避難小屋。ロープウェイを使わずに登ってきたら、ここに出るみたいです
完全に雲が晴れました!日差しは暑いですが、風が強いので長袖は必須です
さぁ、ここから那須岳避難小屋目指して下っていきます
ザレているので、足元注意です。蔵王にもこんな感じの道があったな
蜂さんが必死で蜜を集めています。女王様に叱られないようにがんばれ!
松ぼっくりに似ていますが、何の実でしょうか??
樹林帯に突入です。トンネルみたいで好きな感じの道です
少し下ると、那須岳避難小屋に到着。ちなみに小屋の中は結構キレイでした
ずんずん進んでいくと、おおっ、清流がぁぁ!!
必死でシャッターを切ります。相変わらず清流が現れると、我を忘れてしまいます
沼原分岐です。ここを左へ向かいます。ちなみにまっすぐ行くと、三斗小屋温泉です
また清流〜、同行者さんにはご迷惑をおかけいたします汗
こーんな立派な橋がかかったりしています。やはり人気のコースなのですね
登り返しにヒイヒイしていると、ロープウェイの表示が!ちょっと体力が回復しますね!
さらに少し登ると、木々が開けて姥ヶ平に出ました!何と木道がひょうたん池まで続いています!
今回はひょうたん池でコーヒータイムの予定なので、寄り道しないわけにはいきません
とっても立派な木道です。歩くのがとっても楽しい
池は、木に隠れてあんまり見えなかったけど、ゆっくりカフェ時間を過ごすことができました
さて、姥ヶ平に戻り、先を急ぎます
この辺は特に臭気がすごいので、あまり長居は禁物と考えます。タオルで鼻を覆いながら進みます
牛ヶ首に到着です!登りはここで終わり、平坦な巻き道へと進みます
朝から午後までほぼ晴れなんて滅多にないので、とっても楽しかったです〜
巻き道をのんびり進み、ロープウェイの駅まで無事戻ったのでした!

by byzaan

前日まで荒天予報で行くのを諦めかけていましたが、行ってみたら激しく日焼けするほどの晴天!姥ヶ平のコースもよく整備されていて安心しながら歩けたし、標高差もあまりないので体力にも余裕があって、大満足の山行でした〜★