記録ID: 955015 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

甲武信岳 (道の駅みとみ〜西沢渓谷〜徳ちゃん新道〜毛木平〜梓山バス停)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー cocoamaemae
アクセス
行き:JR塩山駅からバスで西沢渓谷入り口
帰り:毛木場駐車場〜梓山バス停〜信濃川上駅〜小淵沢駅、小淵沢駅から特急あずさでJR立川駅

S西沢渓谷入口09:3009:35道の駅みとみ09:5010:17徳ちゃん新道入口13:18木賊山13:45甲武信岳山頂14:0016:22毛木場駐車場16:3017:20ゴール地点G
公共交通機関だけだと日帰り困難とされる甲武信岳ですが、川上村の梓山バス停は最遅で19:10までバスがあるので、何とかなります。
コース状況/
徳ちゃん新道から山頂までは危険箇所なし
千曲川源流コースは水が登山道まで溢れていることがあるので防水靴必須
その他周辺情報温泉:小淵沢駅から徒歩25分くらいのところにある延命の湯を利用

塩山駅南口からバスに乗って出発。
西沢渓谷入口に到着。
バス停付近にはトイレがなかったので道の駅みとみまで引き返しました。
再度西沢渓谷入口のバス停に戻って歩いていきます。
なれいの滝
入口に到着すると西沢渓谷鳥瞰図がありました。ここで甲武信岳への道を確認できます。この日は徳ちゃん新道を選択しました。
心地よい林道です。
徳ちゃん新道の入口。
ひたすら登って戸渡尾根に到着。ここまでが結構長かったです。
ガスで何も見えませんでした。
この標識が見えると山頂まであと少し。
木賊山に到着。展望はなし。標高の表記が壊れてますね、、、
木賊山から少し下っていくと写真でよく見る甲武信岳が見えました。山頂からの展望よりこちらの方が印象的でした。
しばらくは急な下りが続きます。
甲武信小屋に到着。
甲武信岳バッジを購入。500円でした。
山頂まであと少し。
山頂に到着!!
山梨百名山の表記。少し傾いてますね、、、
山頂からの展望1、右奥にガスで隠れ気味の浅間山。
山頂からの展望2、前方に見えるのが三宝山。
山頂からの展望3、左奥に見えるギザギザしたのが八ヶ岳、一番高いのが赤岳かな?
山頂からの展望4、ガスであまり見えない、、、
下りは千曲川源流コースを行きます。
千曲川源流
登山道まで水が溢れていました。
基本的には川の流れに沿って下っていくだけなのですが、二回ほど登山道を踏み外しました、、、
数カ所に橋あり。
この日の個人的なベストショット。
ナメ滝。
洞窟。
小さな神社。
この標識が見えてくると毛木平まで後一歩。
毛木平駐車場に到着。
地図では毛木平でしたが、実際の表記は毛木場なんですね、、
歩いて梓山バス停を目指します。
レタス畑を眺めながら歩いていきます。
梓山公民館、標高1300mもあるのか、、
梓山バス停に到着。自分以外に待っている人がもう一人いました。
バスに乗って信濃川上駅に到着。
信濃川上駅内の銅像。二宮金次郎??らしいです。
夜も更けて小淵沢駅に到着。
小淵沢駅から歩いて延命の湯で汗を流しました。

途中まで山頂はガスが濃かったので展望は半分あきらめていたのですが、ある程度ガスが晴れてくれてよかったです。千曲川源流コースは川の流れと共に下っていくので、なかなか爽快です。この日はかなり水が増水していたようでした。