記録ID: 955016 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

至仏山&燧ヶ岳「二日とも晴れた〜!初めての尾瀬♪」(鳩待峠・起点)【56/100】【57/100】

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー hatsuhiro, その他メンバー6人
天候1日目 晴れ
2日目 晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
【駐車場】
尾瀬戸倉駐車場 1日1000円

【乗合タクシー】
尾瀬戸倉↔鳩待峠 930円
尾瀬戸倉➡鳩待峠 始発4時40分
鳩待峠➡尾瀬戸倉 最終17時10分

2日目
04:19長蔵小屋尾瀬沼ヒュッテ04:1904:38三本唐松04:3904:46長英新道分岐07:26ミノブチ岳07:3908:2508:2909:17燧ヶ岳09:2909:52温泉小屋道・見晴新道 分岐09:5412:32見晴新道分岐12:43桧枝岐小屋12:54見晴(下田代十字路)13:1713:43竜宮十字路13:4413:58下ノ大堀川橋13:5914:14牛首分岐14:24上ノ大堀橋15:05山ノ鼻15:1416:34鳩待峠16:35ゴール地点G
コース状況/
【小至仏山〜至仏山】
蛇紋岩の岩道が続き、岩場の上は滑りやすい。

【鳩待峠〜尾瀬沼ヒュッテ】
花もほぼ終わり、草紅葉の始まるまでの間は
静かな尾瀬歩きができる。人通りも少ない。

【長英新道 尾瀬沼ヒュッテ〜燧ケ岳】
とても良く整備させている。ミノブチ岳から展望が良くなる。

【見晴新道 燧ケ岳〜見晴】
倒木や踏ん張りのきかない泥道で歩きにくい。
その他周辺情報【泊まった山小屋】
尾瀬沼ヒュッテ 1泊2食 9000円

【山バッチ】
鳩待山荘  610円(至仏山)
檜枝岐小屋 680円(燧ヶ岳)

【下山後の温泉】
南郷温泉 しゃくなげの湯 510円

個人装備 HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED WR 三脚

ついに尾瀬にきたー!
定番の場所で記念写真!1日目は鳩待峠から至仏山をピストンします!
登り始めて1時間、燧ヶ岳と尾瀬ヶ原がみえてきた。
休憩も退屈しない絶景ルートです。前衛峰の小至仏山まであと少し。
小至仏山に着きました。360度の大展望!
尾瀬の笠ヶ岳
それにしても登山道の岩がつるつるで滑りっぱなし。
至仏山の山頂をロックオン!
快晴の至仏山山頂にとうちゃ〜く!立派な石碑がありました。
午後から歩く尾瀬ヶ原と、明日登る燧ヶ岳。
至仏山山頂にて記念撮影。写真を撮って頂いた方、ありがとうございました。
三角点タッチ
鳩待峠へ来た道を戻ります。登山道の岩はすべすべ。
転んだ私を癒す花
鳩待峠に戻ってきました。次は尾瀬ヶ原を抜けて燧ヶ岳へ。
山ノ鼻へ向かう途中、至仏山が見えました。
きれいなお花。
イワナかな?
山ノ鼻に到着。たくさんの山小屋に誘惑され歩く足が止まる。
見晴まであと少し。たくさんの山小屋がお出迎え。
沼尻川を渡って群馬県から福島県へ
尾瀬沼がみえてきた。
尾瀬沼ヒュッテに到着。ずいぶん遅くなってしまった。
小屋から出て湿原へ行くと、満天の星空がお出迎え。
朝4時です。尾瀬沼ヒュッテの部屋は個室タイプで男3人でこの広さに布団を敷いて寝ました。
眠い目を擦りながら…
ミノブチ岳にたどり着きました。そこは…
尾瀬沼の大展望!
燧ヶ岳山頂をロックオン!
東北地方最高峰燧ヶ岳2356mに登頂〜!
尾瀬ヶ原!
山頂も広い!
燧ヶ岳の石碑にて記念撮影。撮って頂いた方ありがとうございました。
見晴新道で尾瀬ヶ原へ下山。いきなり難路に苦戦!ガンバ!
毒々しいキノコを見つけたよ〜
燧ヶ岳から檜枝岐小屋まで遠かったな〜。
勝利のウイニングロード
二日とも晴れた尾瀬ともお別れの時間。名残惜しいです。
鳩待峠に帰ってきました。水芭蕉の咲く季節や、草紅葉の時期にまた来ますね。

9月の最初の週末、夏から秋へ移りゆく尾瀬に行ってきました。メンバー全員がはじめての尾瀬です。人通りも少なく静かな尾瀬ヶ原を秋の気配を感じながら楽しむことができました。また、草紅葉の時期や水芭蕉の季節に訪れたいと思います。