記録ID: 955019 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山と根子岳

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー pochi23, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス

S菅平牧場(スタート地点)10:3111:59中四阿山12:35四阿山13:0514:17根子岳14:2715:19菅平牧場(ゴール地点)G
根子岳への登りでは、途中15分ほどボルダリングをして時間を潰しています。
コース状況/
1. 菅平牧場から四阿山への登山道へ入って間もなく、沢を横断する地点の橋が流され、渡渉となります。飛び石伝いに渡れますがスリップに注意。

2. 四阿山から根子岳への下りは、岩や木の根が濡れていて滑りやすい。

橋が流されてしまっており、渡渉となります。
天気は上々。
中四阿山へ向かう。
四阿山頂上。賑わっていますが、展望ゼロ。
四阿山と根子岳のコル。この辺りからが、周回コースのハイライト。いつ来てもこのあたりの雰囲気は良いところ。
根子岳が近くなると岩場が出てきますが、難しい箇所はないです。今回もここでボルダリングをして遊びました。若干の脆さとランディングの悪さはありますが、ロケーションは最高に良い。
根子岳到着。四阿山は厚い雲の中。
牧場(ソフトクリーム)目指して下山、ちょっと暑い。
菅平牧場から根子岳を振り返って。根子はスタートからずっと晴れていたようです。

天気が良さそうなエリアで、今年登っていない山を探してここになりました。何度も登っている山ですが。

登り始めて間もなく、「あれっ橋が無い」と思ったら、台風で流されたとのこと。この先、前回来た時と同様、タマゴタケが出ていました。四阿山頂の眺望は予想通りダメ。

根子岳への周回コースは、両山のコル(大スキマ)から根子岳へかけての雰囲気が良く何度来ても気持ちが良い所。途中の岩場でボルダリングを楽しみ、静かな根子岳へ。ここはガスがかかりにくく、スタートからずっと晴れていたようです。

ソフトクリームを食べたかったので牧場へ急いで下山したら、閉店まではまだ十分時間がありました(17時閉店)。
 夏風邪を引いてこのところ調子がいまひとつな割には、楽しい山行でした。