記録ID: 955036 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー adora, その他メンバー1人
アクセス
往路: 八瀬比叡山口〜大原 (京都バス)
復路: 鞍馬駅 (叡山電鉄)

捻挫後の回復具合をみるために登山へ。
京都〜大原〜といえば三千院。せっかくなので登山の前に参拝です。
城壁を思わせる御殿門。聚碧園という庭園が見事で、登山する気が失せてしまいました。
大原温泉を目指して歩くと登山口があります。
道路を跨いて更に先へ。
ここが登山口です。
躊躇ってしまうほどの藪ですが最初だけでした。
少し登ると害獣避けの柵がありました。
ギャース!登山口の藪で引っかかったようです。
後半には少し緊張を強いられるトラバース道がありました。
稜線まで登ってきたら山頂はもうすぐ。
最後の一登り。
焼杉山登頂です。
眺望はご覧のとおりですが、風が心地よかったです。
静かな場所だったのでしばしお昼寝。山中でのお昼寝が最近のお気に入りです。
続いて金毘羅山へ。ここは途中にある翠黛山 (すいたいさん)。
金毘羅山に近づくと岩場が多くなります。
三壺大神
ハングル文字?と思ったのですが、阿比留文字というそうです。
ここからの眺望はいい感じでした。
金比羅山は奥に見えるピークです。
金比羅山に登頂です。
山道?登山道?地図には載っていないけど、何処に繋がっているんだろう。
琴平新宮社。手入れが行き届いていました。
江文峠へ。ここで京都一周トレイルに合流です。
付近には商店が見当たりませんでした。この自販機はまさにオアシス!
川遊びしたくなる静原川。ホタルがいるみたいです。
静原神社。見事な大杉にカエデ・・秋にまた来たい。
薬王坂は思っていた以上にきつい坂でした。
鞍馬に到着ー
すごく雰囲気の良さそうな甘味処。
お団子が美味しそうだったのですけどかき氷で!古民家ならではの雰囲気が味わえるお店でしたー。
ブジゲザーンです。