記録ID: 955055 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

今週もまた岩手山(馬返しから)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー SIM1980
アクセス
広い駐車場があります。

S馬返しキャンプ場08:4109:000.5合目09:10一合目09:1409:33馬返しコース2.5合目分岐10:38駒鳥清水10:3911:08七合目11:1011:15八合目避難小屋11:2611:39不動平12:02焼走り分岐12:05岩手山12:1012:36不動平12:47八合目避難小屋13:4613:52七合目13:5314:13駒鳥清水14:41馬返しコース2.5合目分岐14:4214:52一合目14:5415:020.5合目15:16馬返しキャンプ場G
コース状況/
特になし。
その他周辺情報下山後はありね山荘まで行って温泉タイム。

今回もまた飯豊縦走に向けてのトレーニング。そんな訳で日帰りなのに65Lザックに薪を担いでLet's Go!
久し振りに天気のいい岩手山に来れました。
8合目小屋
天気のいい土曜日とあってお鉢の上にの沢山の人が居ました。
雲海もまた見事。
雲の上に居るって気持ちいいですね!
裏岩手連峰や森吉山方面は視界も良好。
今年も屏風尾根の方に行ってみたいななんて思ったり。
山頂は沢山の人で賑わってました。
8合目の小屋まで戻ってきてランチタイム。今日はいつものカレーパンとホットコーヒーに、ラーメンまで行っちゃいました!
ここの水もまた美味しいんです!
今回もこのくらい持ち帰ってきました。これで今週も美味しい水出しコーヒーを頂きます!

準夜明けで昼過ぎくらいまで寝て過ごそうと思ってたけど、6時半に目が覚めてしまったので先週に続いてまた岩手山へ。

今回もまた飯豊縦走に向けてのトレーニング登山。と言うことで日帰りなんだけど65Lザックに小屋迫装備でさらに薪2本担いでいざ出陣!しかし薪が地味に重くてなかなかきつかったです(^_^;)

道中2〜3年前くらいに小屋泊した時に小屋当番してて色々お裾分けしてくれた釜石山岳会の気さくなおじさんと今年2度目の再会。今回も小屋当番だったようです。

荷物の重さに耐えながらも無事に8合目小屋に到着。薪を下した瞬間一気に荷物が軽くなった(^_^;)どうやら地味〜に重さのある薪2本を選んでたようです(^_^;)薪を下して少し休憩して山頂へ向けて出発。土曜日とあってお鉢の周りは沢山の人で賑わってました!

今回は天気も良かったので2年振りにお鉢1周しました。そして8合目の小屋に戻ってランチタイム!やはりカレーパンとホットコーヒーの組み合わせは最高です!そしてラーメンも旨かった!

下山時も手を抜くことなく、そして美味しいコーヒーを飲むために水を2.5L汲んで下山。薪がなくなった分いつも通りのペースで下山できました!

下山後はありね山荘で温泉入って、盛岡に戻ってきてからは家で軽く呑んでからから夜遊びへ。

久し振りの小屋泊装備。しかも2泊3日を想定しての装備は結構きつかったです(>_<)そして思ったこと。

まだまだ修行が足らんな。

そんな訳で今後もしっかりトレーニングしようと思います。

最後に、とても疲れたけど久し振りに天気のいい岩手山に登れてとても気持ち良かったです!