記録ID: 955071 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山(黒岳・越前岳)山神社駐車場から反時計回りに周回

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー yama-memo
天候小雨のち曇り、朝方は少し晴れ間も。
アクセス
東名富士ICから新富士道路を北に300m程進んだ辺りにある「広見インター」を降り信号を左折、150m程先にある「岳陽中東」交差点を右折し県道72号線を北上。国道469号線との交差点を右折して東へ進み「富士サファリパーク」を過ぎた先にある「愛鷹登山口」交差点を右折し林道を進むと、山神社駐車場に着きます。

東名富士ICからでも、首都圏方面からくる場合でも「富士サファリパーク」または「富士山こどもの国」を目指せば、問題なくたどり着けます。

S須山愛鷹登山口04:3005:05富士見峠05:30黒岳06:2006:35富士見峠06:55鋸岳展望台07:30富士見台08:00越前岳08:1508:50高場所尾根への分岐09:05呼子岳09:20割石峠10:20大沢橋11:00須山愛鷹登山口G
山神社(須山愛鷹登山口)から黒岳に行き、次に越前岳、その次に割石峠を経由して山神社に下る、反時計回りに周回するルートです。

山神社から黒岳までは、それほど距離もなく短時間で到着することができます。そのため、朝一の景色を山頂で見るには最適だと思い、今回はこのルートで登ってみました。

越前岳への登山口は他にもあるので、いろんなルートを考えることができます。
コース状況/
全体的に土の斜面や木の根が剥き出しになった道が多く、割石峠から山神社に向かう下りは大きな石がゴロゴロしている道で、滑りやすいところが多かったです。

特に危険と思うような場所はありませんでした。
その他周辺情報コンビニは、県道72号線に数件ありました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 カメラ

山神社駐車場に車を止め、[山神社入口]から登ります。初めてでしたが、わかりやすかったです。
[山神社] 「ありがとうございます」山登りができるお礼をしてから登山道を進みました。
真っ暗な中進みましたが、このようなペンキが、至る所にあるので迷うことはありません。
富士見峠までの途中、ハシゴ場(脚立?)が2ヶ所ほどありました。
[避難小屋]には、トイレもありました。中は見てないので詳しいことはわかりません。
[富士見峠] 広くなっていて道はわかりやすいです。
[黒岳展望広場] この日は展望がありませんでしたが、正面に富士山全域が望める絶景ポイントのようです。
富士見峠から黒岳までは、こんな感じの樹林帯の道が続きます。
程なくして、黒岳山頂が見えてきました。
[黒岳] まず左手(北側)に富士山が見える絶景ポイントがあります。到着時はガスの中。
右手(南側)に進むと、愛鷹山の鋸岳のギザギザが見える絶景ポイントのようです。でもこの日はガスガスで、残念ながら見ることはできませんでした。
木々の間からの日の出。駐車場から近いし、暗い中でも道がわかりやすいので、山頂で朝の展望を望む場合には、このルートはすごくいいかなって思います。
ガスが取れてきました! やっぱり、日頃のおこないがいいからでしょうか!? あ…、私のことではなく、富士山に登ってる方たちのことですよー(*^^*)
この雲が取れたらすごい展望だと思います。黒岳素晴らしい!
富士宮口五合目をアップで。急斜面なのがよーくわかります。
富士山の中腹にある宝永山をアップで。写真では伝わりませんが、実際はかなり素敵に見えました(*´▽`*) 行ってみると更に素敵な場所です。
日もだいぶ登りガスも取れてきました。
富士山の山頂から裾野、御殿場方面への斜面と青空。
黒岳山頂では、あっち行ったりこっち行ったり、写真を撮りながらノンビリしているうちにガスが取れてきて、ほぼ富士山全体を望むことができました!わーい(*´▽`*)
富士山剣ヶ峰をアップで。「よっ、日本一!」 きっとあそこから、たくさんの人達が絶景を楽しんでいるんだろうな〜!
これを見ていたら今年はもう一度、富士山に登りたくなっちゃいました(≧▽≦)
黒岳山頂はこんな感じで、ベンチもありかなり広いです。いつかテント泊もいいかな。
アキノキリンソウ どこの山でもよく見かけます。繁殖力が素晴らしい!
ヨメナだと思います。
米粒大の小さなお花 名前わからず
黒岳山頂から富士見峠に向かう道への入口
樹林帯に入る手前には、真っ赤なナナカマドの実がたくさん付いていました。綺麗ですね。
[黒岳の自然杉] この辺りに何本か太い杉が生えています。
こんな感じ。大迫力!
黒岳方面からの[富士見峠] まっすぐ進むと越前岳方面、左に進むと山神社です。
越前岳までの道1
越前岳までの道2 こんな感じの道が続きます。
[鋸岳展望台] 残念ながらガスガスで見れませんでした。
越前岳までの道3
この標識の先の道は、左手が崖になっています。
ガスがなければたぶん、鋸岳方面が望める絶景ポイントだと思われます。
季節柄、道中クモの巣が半端ないです!持ってきた傘をくるくる回しながら進みました。腕のいい運動になりますね。
[富士見台] 少し広くなっています。富士山の絶景ポイントのようです。
この辺りからお花やきのこ類が多くなってきました。ハチがくるのを口を開けて待っているかのようなオニシオガマ
ヨメナ たくさん咲いていました。
同じくヨメナ 色も咲く時期も、だいぶ個体差があるようです。
[越前岳]に到着、ヤター\(^o^)/
越前岳南側の斜面、ガスガスで景色は見えませんでした。
越前岳全体はこんな感じ。
山頂にもたくさんのお花が咲いていました。
ノハラアザミだと思います。山頂の南側斜面に群生していました。まだこれからのようです?
越前岳から呼子岳へ向かいます。はじめは急な岩場の下り道
呼子岳と高場所への分岐点
途中、開けた場所が何か所かあり、微かに駿河湾と富士市街地が見えました。ガスがなければかなりいい景色だと思われます。
越前岳から呼子岳までの道にも、たくさんのお花が咲いていました。
トリカブト 鮮やかな紫色と何とも言えない形が、何回見ても素敵です。
[呼子岳] ガスっていて展望はありません、が、木々に囲まれているのでもともと展望はなさそうです。
呼子岳から割石峠までの道1
呼子岳から割石峠までの道2
割石峠手前の崖、ここもガスがなければ素晴らしい景色が見られそうです。
[割石峠]に到着、場所は狭いです。
割石峠から左右に切り立った崖の隙間を覗くと、
遠くに富士市街地と駿河湾がうっすら見えました。
鋸岳を含めてこの辺り一帯は、かなりギザギザした山容のようです。次回はガスってないときに来て、その全貌を自分の目で見てみたくなりました。
割石の隙間の反対側が、山神社へ下る道です。「須山」方面がその方向。
ゴロゴロした石の下山道。川底にあるような石でものすごく滑ります。要注意
「うわ!なんじゃこりゃー!」南国風の実のついた植物。何なんでしょうか?
白無垢を羽織った、まるで花嫁のような可憐で素敵なタマゴタケ。ポツンと寂しそう(美味しそう!?)だったので連れて帰りました。
こちらはお母さん、それともお婆ちゃん?こちらも寂しそうだったので花嫁と一緒に連れて帰りました。この他にも何個か見つけたので連れて帰りました。
ある程度下ると、こんな感じの苔生した素敵な道が続きます。
[大杉] いきなり現れてホントに大きくて「うわー!」って見上げちゃいました(*'▽') 見事です!
何か歴史を感じる道1
何か歴史を感じる道2
程なくして林道に出ました。
この辺りは、富士山の溶岩からできたと思われる小石がゴロゴロしていました。これは過去に起きた噴火の際に、ここまで飛んできたってことなのかな?
沢を渡る場所。雨後でしたが水量は少なく石の上を普通に渡れました。おそらく普段から問題ないと思います。
ガスっていなければ、ここの河原からの景色もよさそう。
後少し、林道歩きが続きます。
[山神社]の鳥居。無事に下山できました、ありがとうございました!
駐車場はガラガラ。今日の[山神社駐車場]からの登山者は、自分だけだったようです。

愛鷹山(あしたかやま)

今回はガスガスだったので、景色をしっかり見ることができませんでしたが、天気がいいときなら、かなりいい景色が見れるのは想像できました。

黒岳山頂にはテント泊ができそうなスペースがあったので、次回は天気がいいときに、テント泊で登りにいって、今回見れなかった景色を見てみたいと思っています。

越前岳にもテントが張れそうなスペースはありましたが、凸凹していてテントが張りにくそうだったので、黒岳の方がテント泊にはいいようです。

そして今回、クモの巣がものすごかったー(*´Д`)

季節がら仕方ないことですが、やっぱり気持ちいいものではないので、次回は7、8、9月は避けて、もっと涼しい季節に登ろうと心に誓いました。

綺麗なタマゴタケをみて、こんな選曲をしてみました(*^^*)