記録ID: 955088 全員に公開 ハイキング白神山地・岩木山

天狗岳(白神山地)

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー Yogo
天候晴天すぎ
アクセス

コース状況/
道中の半分近くが藪、またはそれに近い状態。
登山口と山頂の標高差はさほどありませんが、アップダウンがけっこう過酷。
その他周辺情報白神ラインは殆ど砂利道

白神ライン天狗峠が登山口
白神岳同様、世界遺産の核心地域外輪にあります。数年前から気になっていましたが、通行止めに阻まれて今回やっと実行です。
結構藪が多い。
左手やや後方に岩木山の勇姿。
歩き始めて15分程であることに気が付きました。帽子(ハット)をかぶってませんorz それでなくても日焼けに弱い体質なのに・・ BADGER。これ天然成分100%で安心なんですが、とにかく塗ったところが真っ白になります。顔全体に塗りました(どんなになってんのやら)。
奇怪なブナ。結構見かけました。豪雪のせいなのかもしれません。
なにがなんがかわからないと思いますが、登山道に倒れこんできたばかりの巨大な倒木。抜けるのに苦労しました。
白神山地核心地域方面
再び岩木山方面。違いがわかりません って当然ですね。
どうやってライン引きしたんでしょうね。
奇怪ブナNO.1。エイリアンが埋め込まれているようです。
なんて楽しんでいるようですが、実は藪がすごい。平泳ぎで進んでいます。
最後は、登山口より低い標高から山頂まで一気に急登&濃い藪でヘトヘト。&日差しが痛い。
これが世界遺産白神山地核心地域。 と、冷えたビール。一気飲み。びひゃ〜。
向白神岳(たぶん)とその奥にちょこっと白神岳(たぶん)。
訳あって帰路はだいぶ時間がかかってしまいました。
写真では明るいく感じますが、日暮です。
岩木山は就寝モードのようです。
自分の周りも霧がたちこめてきています。
ここ(崩壊地)過ぎたあたりでヘッドランプを装着しました。
車にたどり着いたときはすでに真っ暗でした。

by Yogo

体調、藪こぎのせいもあってか結構ハードでした。
下山途中道に迷ってかなりの時間と体力を使い切ってしまいました。