記録ID: 955092 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー nobrockdinosauroid
天候晴れ/曇り
アクセス
4時第一駐車場着。駐車場的にはまだまだ余裕あり。

Sスタート地点05:3005:41中房温泉05:4305:44中房温泉登山口05:4605:50中房温泉06:21第1ベンチ06:44第2ベンチ06:4907:26第3ベンチ07:57富士見ベンチ08:1308:39合戦小屋08:5609:12合戦山(合戦沢ノ頭)09:1710:12燕山荘10:1310:18いるか岩10:2010:37めがね岩10:4010:45燕岳10:5210:57めがね岩11:06いるか岩11:0711:14燕山荘12:0312:28合戦山(合戦沢ノ頭)12:41合戦小屋12:4313:02富士見ベンチ13:0313:18第3ベンチ13:2413:40第2ベンチ13:5214:11第1ベンチ14:1414:34中房温泉登山口14:3514:36中房温泉14:52ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは登山口にあり。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) 行動食(1) 軽アイゼン(1) 小銭(1) サングラス(1) UVクリーム(1) UVリップクリーム(1) エマージェンシーシート(1) ゲイター(1) 携帯予備バッテリー(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) 車(1) コンパス(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) ガスストーブセット(1) 防水マッチ(1) カメラ三脚(1)

昨日の常念岳の疲れが残ってるけど今日もがんばって登りまーす。
まだまだ序盤だけど、かなり疲れてます。
どうにか合戦小屋に到着。スイカなんてあるんだー。知らなかったけど、下山してきた方たちと一緒だったのですごく賑わってました。
ルリビタキの幼鳥。
奥に見えるのは、あの燕山荘ではないか。ようやくここまでたどり着いた。
燕山荘からの風景。絶景です。
そして、燕岳に向けて出発。
イルカ?
名峰槍ヶ岳も遠くに見えます。
槍ヶ岳山頂をカメラでズームしてみました。良く見ると山頂に沢山人がいました。
到着ぅ~。
槍ヶ岳隠れちゃいましたけど、燕岳山頂から。
燕山荘でお昼休憩。ケーキセットなんてあるみたいで、じょーじくん頼んでました。私はビールのほうが。。。
ちなみにこんなメニューだそう。
ささっと合戦小屋まで下山してきましたが、朝の賑わいとは打って変わって閑散としてました。
この通り。
一気に下って二日にわたる山行終了です。

前日の常念岳に続き、本日は燕岳に登った。まだ疲労が抜け切れていない状態でスタートから足が重たいので、ややペースが遅くなったが、なんとか登頂できてよかった。途中の合戦小屋ではみんなスイカを頬張っていたが、貧乏人の僕はコーラで我慢した。雑誌等でも見かける燕山荘は人気があるだけあって綺麗なところであった。山頂付近では、槍ヶ岳等の北アルプスを代表する山々がパノラマ風景で見ることができるので爽快である。今度は燕山荘に泊まって表銀座縦走計画を立てたいなー。