記録ID: 955103 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山(グランデコよりピストン)

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー nando, その他メンバー1人
天候山麓は晴れ(雲量多い)
登山中はほぼ雲の中でした
アクセス
グランデコのゴンドラを利用(往復1,620円/1名、割引適用後は1,440円)
※9/5(月)〜9/16(金)の期間は運休との事です

センターハウス入口に登山届出ポストあり

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅08:5710:53西大巓11:0211:35西吾妻小屋11:48西吾妻山11:5412:02西吾妻小屋12:0612:41西大巓12:4213:59グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅G
コース状況/
ゲレンデ上部〜西大巓は岩と木の根がミックスした登山道です。流水跡ありなので降雨時には少し歩きづらくなるかもしれません。

今回はグランデコから登ります
手前はいつもはスキーブーツでドタドタ降りてる駐車場階段
晴れていれば磐梯山、猪苗代と見えるのですが、本日はお預け
ゴンドラ終点の出口から右手へと歩きます
ゲレンデ(ラベンダーAコース)をてくてく登る
ゲレンデトップの少し手前で登山道に入る
見通しのない登山道を歩く事1時間半ほどで西大巓に到着です
ご覧の通りで周りは見えず
開けた山頂で、晴れていれば休憩にも良さそうな場所ですね
西大巓の山頂標識
劣化しており薄っすら読める感じでした
西吾妻山へと向かう、一旦標高差100m程降下してから登り返します
降りた分の100mを登り返す、あと僅かで山頂分岐といった所
山頂への分岐、右へと歩きます
前方は中大巓方面、左手には避難小屋あり
西吾妻山の山頂標識、見通しの無い狭い広場です
本日は途中の景色も見通し無しで、こりゃあほんとにピークハントだよな〜と苦笑いしつつ歩きました
一旦分岐へ戻り避難小屋へ寄り道
トイレがあり利用可
帰路につきますが、相変わらずガスの中
本格的な降雨が無かったのは幸いでした
んー真っ白ですね
西大巓から1時間程でゲレンデへ戻りました
ゲレンデにはヤマハハコ等が咲き誇っていました
少し下ると視界が回復、雲の中から出たようです
右上は小野川湖
山並みと雲との隙間に猪苗代が見えました(写真ではよく分からないですね)
ゴンドラ山頂駅に到着〜
山塩ソフトが気になったのですが今回は割愛
下りゴンドラは初めて、一寸新鮮な感じ
駐車場より山頂方面を眺める
本日は5時間程の運動でした

by nando

土曜の好天を逃して日曜日登山ですが、関東全域雨マークという事で東北へと北上、天気微妙かな〜と思いつつ運動不足なので歩くことに。
西吾妻山には、樹氷を眺めに山形側から歩いた事はあるのですが、福島側からは初めて。西大巓あたりから少しでも景色が見れたら良いなと思っていたのですが、残念ながら終日ガスの中でした。機会があれば紅葉時期や積雪期にまた訪れてみようと思います。
天候の割には登山者(主に山形県側の天元台から?)が結構いて意外でした。