記録ID: 955106 全員に公開 ハイキング甲信越

天候
アクセス
JR糸魚川駅・大糸線根知駅 えちごトキめき鉄道糸魚川駅

県道と林道の分岐9:40 白池の森管理棟10:00 10:25白池10:30
10:55角間池11:00 11:35戸倉山12:05 12:30角間池 13:00
白池13:05  14:00県道と林道の分岐
コース状況/
県道 別所集落から大久保集落手前で林道白池の森との分岐から70メートル位の所で、土砂崩れ、車の通行不能
その他周辺情報塩の道温泉 日帰り入浴500円

白池の森林道の土砂崩れ場所
戸倉山山頂

by jr0krm

戸倉山(975,5m)へ 1日の、おててこ舞で聞いた、戸倉山の白池から、上で土砂崩れがあったと聞いて出かけました。別所集落を過ぎて、大久保の手前の県道と白池の森林道で交差している地点で、通行止めのゲイトがあり歩き出しました。70m先で、土砂崩れになっていました。白池の森管理棟を過ぎて、白池まで行き。諏訪の平社からの上で、多分沢沿いの登り、沢側に土砂が流れたと思ったり、松本街道分岐点の石碑のあたりのウトウがある急斜面の土砂崩れと思い、崩れた場所に道をつけるか、巻き道を付けるために、長靴を履き、なた、のこぎりを持っていきましたが、どちらも崩れていなく、戸倉山まで上がりました。山頂では、金沢から来られて、前日に雨飾山を登り、戸倉山へ来られた二人組等、12名の方達がいました。
車道と登山道の土砂崩れを間違えた、誤報でした。