記録ID: 955152 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

虎毛山 ♪ 赤倉沢登山口〜秋田の隠れた名山に初登頂

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー nabeharu
天候晴れ(山頂付近はガス、いくらか強風)
アクセス
【アクセス】
国道108号線(鬼首道路)を秋田側からだと、秋の宮温泉郷を過ぎると程なく左に登山口への入口を示す看板があります。その箇所を右斜めに細い道を下って行きます。緩いカーブの先なので看板の見落とし注意です。

一番手前の駐車スペースまでは舗装路ですが、側溝のギャップで車の腹を擦りやすいので乗り越える時はスピードを抑えた方がいいです。擦りました。。。

行き違えるスペースが限られています。特に一番手前の駐車スペースから先の非舗装路はかなり困難ですので、進入はお勧めしません。

【駐車スペース】
一番手前の駐車スペースに頑張って10台程度。その先の非舗装路の路肩スペースに2〜3台。そこに停めましたが、沢のすぐ脇なので増水時は危険だと思います。

S虎毛山 赤倉沢登山口04:4805:15虎毛山車道終点05:2305:36虎の滴06:12赤倉沢渡渉点06:53ひのき林07:0007:03倒木のオブジェ07:23夫婦桧07:39ブナ林08:08虎毛山高松岳分岐08:2009:21虎毛山山頂避難小屋10:4110:43虎毛山11:2611:28虎毛山山頂避難小屋12:22虎毛山高松岳分岐12:2612:44ブナ林12:56夫婦桧13:12倒木のオブジェ13:17ひのき林13:1813:52赤倉沢渡渉点14:34虎の滴14:3614:50虎毛山車道終点15:03虎毛山 赤倉沢登山口15:03虎毛山 赤倉沢登山口G
赤倉沢登山口からのスタートとしていますが、実際はそこから数百m進んだあたりから歩き始めました。
コース状況/
【赤倉沢登山口〜赤倉沢渡渉点】
非舗装の林道です。木製の橋が二つあり、最初の小さい橋の手前まで軽自動車ならギリギリ入って行けます。今回は釣りの人が入ってました。ただし、そこまでの間に崩落しそうな箇所が数箇所あり、進入禁止の看板もあったので自己責任で。

林道の途中には完全に崩落して沢の際を歩く箇所が一箇所あり、増水時は通過困難と思われます。

他、山側斜面の崩落箇所もあり、渡渉点までは斜度の緩い林道歩きとは言え、降雨後は注意を要すると思われます。

【赤倉沢渡渉点〜虎毛山高松岳分岐】
渡渉点の木製の橋はしっかりした作りでしたが、増水時は渡れない可能性があります。

その先から急登となります。細かく九十九折に登る箇所もありますが、ルート上、基本的には直登です。階段、木の根の道、ガレた道、落ち葉の道など多彩ですが、もろい地層の山なのでしょうか?落ち葉の下にもガレた石があったりしました。急坂なので下りは特に注意です。数箇所、補助のトラロープが設置されていました。

【虎毛山高松岳分岐〜虎毛山山頂】
分岐から先はほぼ藪漕ぎとなります。ルートは明瞭ですが、刈り払いがされていないので、腰のあたりまでの藪漕ぎは当たり前。胸元の箇所もありました。部分的に開けた箇所もありましたが極わずかと思った方がいいです。足元が見えづらいので下りでは特に注意です。

山頂近くになると木道が現れましたが、濡れている時は足元注意です。

早朝やちょっとした降雨時でも下半身が濡れるので、ゲイターかレインパンツを履く事をお勧めします。今回、登りでかなり濡れましたが、下山時ほとんど濡れませんでした。

分岐から少し進んだ先に切れ落ちた箇所がありました。通過時は注意です。

【登山ポスト】
林道の途中にあります。用紙・ボールペンも備え付けられてありました。

【水場】
林道の途中に「虎の滴」と言う清水がありました。林道沿いには赤倉沢もありますが、ルート上で唯一の水場だと思います。

【虎毛山山頂避難小屋】
綺麗な小屋でした。トイレットペーパーなどの備品もありました。ただし、それほど大きい小屋ではないので、頑張って10〜12人程度しか泊まれないように感じました。

今回、登りでシフトしたのはソロの男性と6人ほどのパーティー。この時季に7人ほどが泊まったとすれば、適季に何パーティーかバッティングした場合は、、、
その他周辺情報【温泉】
湯ノ沢温泉の日勝館を利用しました。500円
※登山口からは離れています

個人装備 山シャツ 長袖インナー ウインドシェル パンツ サポートタイツ ショートパンツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 朝ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス マフラータオル ツェルト ナイフ カメラ ミラーレス一眼レフカメラ ストック 帽子ネット 防虫スプレー

前日、登山口を捜索するも行き過ぎて県境をかなり越えて引き返し(*_*)
トラ柄の看板が目印!見逃しやすいけど(爆)
舗装路を行きますが、側溝のギャップで腹を擦ること数回、、、
一番手前の駐車スペースに到着
翌朝、そこからさらに数百mほど進んだ路肩のスペースに駐車

出発します!

程なく、崩落が進む箇所には看板が
沢の右手を行きます
登山ポストのある場所に到着

登山届けを記入して進みます

途中の道標を左に
すぐ小さな橋がありました
ウメバチソウが咲いていました(^_^)
引き続きの林道歩き

ここは右側の斜面が嫌らしい

虎の滴だそうです

冷たい!

林道なので歩きやすい事は歩きやすいですね
周囲の山に日が差し始めました
完全な崩落箇所に出ました
矢印がついていますが、増水時は通れないな、、、
岩を渡る途中の右手には、土石流?と思われる跡も((((;゜Д゜)))))))
ひたすら林道

中々長い(*_*)

約1時間かけて渡渉点に到着しました

本来の登山口はここだったのかなぁ

橋を渡って
さて、いよいよ急登の開始です!
トラバース気味に登っては
ガレた急坂
木の根の道を進むと
倒木の目立つ場所へ
根こそぎ倒れてます((((;゜Д゜)))))))
「ひのき林」に到着、切株やベンチがありました

一息つきます

さて、行きますか
すぐに「倒木のオブジェ」がありました
立派な木だな〜
ここ辺りから広葉樹へと変わりました
綺麗だなぁ(*^^*)
登山道の右手が開けた場所へ
雲がわいて来てますね(*_*)
引き続きの急登です
夫婦桧だそうです
木の根は比較的歩きやすい
日もたまに差し込み始めて
ブナ林に到着
引き続きの急登(;^_^A
たまに、トラ!ロープもありました
太陽が正面に来ると暑い(*_*)

虫がほとんどいないので助かります

階段が出て来たり
あ!分岐!

急登は終わりのようです

分岐のベンチで休憩〜汗だくです(*_*)
さて、行きますか
おー山頂!
急がないと雲が〜
ガスが〜
藪漕ぎ!
藪!!!
ほとんど藪漕ぎ(T_T)ここはまだいい方(*_*)
木道が現れました
お!あれは!
小屋だ〜
到着!疲れました(>_<)

微妙にガスったり、朝露の藪漕ぎで全身グショグショ(*_*)

虎党!!
一階には写真のスペースに頑張って5人、反対側に1人の計6人が寝れるでしょうか

備品もありました

二階は梯子で上がるとロフト状になっているようです
頑張って5人が限界でしょうか
小屋のまわりにはウメバチソウが!終わりに近い感じでした
が!まだ蕾のもチラホラ
季節を感じる花ですね(*^^*)
外のベンチで遅い朝ごはん

シーフードカレーヌードルですが、水を入れすぎて見た目は最悪!けど味は最高!

では山頂へ!
すぐでした(;^_^A
山頂標が反対側にも

なぜ2本?

エゾオヤマリンドウが咲いていました(^_^)
高層湿原へ!
ガスが〜(*_*)
開いたリンドウも(*^^*)
色づき始めていますね
粘れば粘るほどガスに(T_T)
振り返ると小屋側はいくらか青空!
ベンチがあって快適そうですね!
山頂標は2つ並んでました
秋を感じる瞬間も〜
小屋前にもベンチがありました
ガスが濃くなって遠望は全く期待出来ません(T_T)

残念ですが下山します

また来たい!
紅葉したら真っ赤なんでしょうね!
オオカメノキの実
昼になると乾いていて朝よりは歩きやすいです
唯一の危険箇所
一瞬山頂見えました
下る方は青空!
一息つきます
さ、激下りです
急がず行きます
針葉樹林帯へ
地を這うように新しい木が生えていました

あまり見た事のない光景で新鮮でした!

激下り!
九十九折に
本当に倒木が多いですね
下山するほどに光が差して来ました
見上げると青空なのが悲しい(>_<)
沢に着きました
橋を渡って
後はゆっくり
崩落箇所通過
ゲンノショウコがチラホラ咲いていました
これは何かな?沢山咲いていました

※追記 ミゾソバだそうです
これは何かな?沢山咲いていました

※追記 ミゾソバだそうです
todohLXさん、ありがとうございます!
登りで見つけなかった滝?
熊蜂が忙しそう(^_^)
何の花か忘れてしまいました(;^_^A

ピンクのも

※追記 ツリフネソウだそうです
todohLXさん、ありがとうございます!
湿気のある箇所に沢山咲いていました!
ウメバチソウは蕾のもチラホラ
虎の滴で顔をじゃぶじゃぶ洗ってグビグビ飲みました(>_<)
向かう先に山側崩落箇所が、、フェンスも古くて危険
かなり崩落してます
橋を渡ると
軽自動車が入って来れる限界地点

ここまで入るのはお勧めしませんが、、

登山ポスト手前
ギリギリです、、、
登山ポスト地点
一番手前の崩落箇所
旧国道?の橋の下を行くと
車を停めた路肩スペースに到着!
車でかなり下って来ました

下界は晴れてます!

登った山域には雲が(*_*)

1500m付近が丁度ダメだったみたいですね(T_T)

鳥海地域まで走って

夕暮れの鳥海山

赤倉沢登山口から虎毛山を登って来ました(^_^)

この山は秋田の隠れた名山の一つ。山頂には新しい小屋があり「雲上のオアシス」と呼ばれる高層湿原が広がる、、、との事で、いつか登ってみたい山でした。

この週末、そこそこの天気予報の東北地方でした。本当は岩手山を登りたかったのですが曇り予報。しかも土曜午前に職場に行かなければならず。10時前には終わったのですがバタバタと走って登ってもゆっくり出来ないと思い見送りました(後で岩手山は快晴だったと知りガックリ、、、)

鳥海山の御浜小屋泊も考えましたが、素泊まり4000円の金額に踏ん切りがつかず。何気に高い(ー ー;)と感じてしまうのは地元民だからでしょうか。。。

さて、どうしよう、、と「てんくら」を見ていたら奥羽山脈の中でも虎毛山は良さそう。

で、午後から登っても何とか夕方までに小屋に着けるか?と車を走らせましたが、登山口を探したり準備に手間取り14時をとっくに過ぎ。。。小屋泊まりはやーめた!と、ゆっくり温泉に入って道の駅で車中泊をしました。

そしたら、星空の美しさと言ったらありません(>_<)ここでこの煌めきです。山頂で見ていたらきっと素晴らしかっただろうなぁ(T_T)

日の出を山頂で迎えられるように夜のうちに歩き始めようとも思いましたが、登山口に移動していざ車から出てみたらヘッドランプのまわりに虫が。。。まだダメな時季か(*_*)初めての山でもあるので明るくなり始めた5時に出発。

初のルートは先がわからなので、たかだか1時間の林道歩きも長く感じ。その先の急登も、やはり急登!でした(>_<)要所に休憩ポイントがあったのと、早朝だったので、汗だくではありましたが疲労困憊と言うほどではなかったですが。

ただ、その先がヤバかった、、、

事前に情報は頭に入れていましたが、やはり藪漕ぎは足元が見えづらくて気持ち的に疲れますね(*_*)

30分強のそこそこ快適な稜線歩きだろうと考えていましたが、1時間もかかってしまいました。

いかに何時も刈り払いされた快適な山やルートばかり登っているのかがわかります。逆に言うと、この箇所を刈り払いしてくれれば、もっと人気の山になるのではないでしょうか。

いや、この山は静かな方が良いのかもしれませんね。

いずれにしても、もろい地層のいくらか歩き難い急登も含めて、玄人向きの山なのかもしれませんね。

さて、グショグショになりながら山頂に着きましたが、風が強く雲が絶え間なく流れてガスっぽい。予報では昼前の数時間だけ曇りの後は晴れのはずなので、まずは小屋を見たり朝ごはんを食べたりしました。

が、これが失敗でした(>_<)

食べている頃はたまに青空が広がりましたが、いざ湿原に向かう頃になったらガスが濃くなり(T_T)ちょっと様子を見てみましたがダメなものはダメ。そんな雰囲気が漂い。。。

今日は粘りに粘って!と言う気持ちにもならなかったので、昼には下山を開始しました。

そしたら、ちょうど登って来るご年配のツアーと行き違い。山好きそうな方々。やはり虎毛山は玄人向きだな!などと思いながら、急坂をゆっくり下りました。靴の状態が最悪なので、時間はかかりましたが確実な一歩を優先しました。

その先は、林道に咲く山野草を見ながらの下山となりました。

山頂でのガスが唯一残念でした。写真を見返してみて気づきましたが、小屋に着いた時にはそこそこ青空が広がっていた瞬間もあり。高層湿原を先に見に行くべきでした。たぶん昼近くの時間よりは気持ち良い湿原の景色が見れたかもしれません。それだけが心残り。

てんくらの晴れ予報を信じて期待が大きかった事もあり、下山時はテンションがかなり低かったです。この山はしばらく登らなくていいかな、、、と思っていたので(苦笑)

期待したほど広大な高層湿原ではなかった、、、と言うのもあります(あくまでも個人的感想です)ただし、季節によるところも大きいかもしれません。初夏の花の時季や紅葉の時季ならもっと違う印象だったかも。

季節の変わり目の中途半端なタイミングだった事もあり、色々なマイナス要素が重なり印象の薄い山行となってしまいました(*_*)この時季の楽しみ方は難しいですね(;^_^A

ただ、数日経ってみると、小屋に泊まって、ベンチで気持ち良い秋晴れの午後にゆっくりするのもイイかも!と思いはじめている自分もいます。

問題は水を担ぎ上げる体力と、泊まりで大人数とバッティングしないかどうかかな(;^_^A

今度は適季に登ってみたいですね!