記録ID: 955186 全員に公開 ハイキング東海

開通後の御在所岳(中道)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー dedeppo5
天候雨のち曇
アクセス

スカイライン旧料近所跡の駐車場まで登って来たら、なんと、大粒の雨。車の中で30分余り雨宿りし、収まり出したのを見計らって出発。
前回は在った、中登山道閉鎖の表示も取り払われ、以前と全く変わりません。
御在所の奇岩も
健在
健在
中腹までは雨も止むが、頂上方面には雲がまだ残ってる。
里方向は明るいです。
雨が心配で、頂上を眺める。
キレットまで来ました。
降下する山ガール3人。落石させるといけないので待つ。だが、初めてなのか時間が掛かる。キキと発する声と香水の臭いがここまで届く。
8合目まで来ました。
天気予報通り、午前は晴れぬか?
人気のある中道ですから、
カラフルなハイカーの姿は続いています。
ハイ、富士見台です。
今日は眺望が楽しめず、ハイカーの姿はここにはありませんでした。この入り口の大岩が、雨水で地盤が荒れ、滑落の心配があり、中道は閉鎖されていた。
これがその大岩ですが、関係者のご尽力で、この様に二つに割られ、
安定した地盤に静置されて居ました。
掘削機で5本の穴を空け、その穴を利用して膨張させる方法で、この大岩を分割したそうです。
関係者の方からお話しを伺いましたが、今日も整備作業を続けてらっしゃいました。
早々に中道を開通して下さった事に感謝を込め、山好きとしてお礼を申しあげた。
安全登山の誓いをし、富士見台を後にする。
復路は表道にしました。
この道の頂上近くは、笹が登山道に覆い被さり、獣道らしきトレースも在ったりで、道迷いに注意の表示が数カ所に在ります。
表道登山道は落差に富み、雨水で深く掘れた足下の狭い花崗岩や
ザレも在ったりしますが
ノンビリ下ると趣もあり
眼下の国道
百間滝と楽しみもあります。
普通に歩くとアッという間に国道。ここまで下りて来たら、国道の橋をくぐり抜け、谷筋の登山道を下ります。
国道下の谷筋を30分程歩くと分岐。エキスパンドの金網が腐り穴も空いてる鉄橋だが、通行止め表示はありません。
渡り切って国道へ出ると、中道登山口。
山上公園のガスってる中での食事は、汗の蒸発潜熱で寒くも感じたが、駐車場に戻ったらこの通り、車の屋根は焼け、真夏の暑さでした。

御在所岳で一番人気の中登山道が閉鎖され、年内の開通は難しいだろうねーと思って居た矢先に、「大岩を処理したよ」の情報を得た。

そこで早速確認したくなり、週末の9/3に、中道を歩いてみた。

御在所岳へは八方から入山出来るが、その、数ある登山道の中でも、変化に富み、景色・奇岩を眺め乍ら、登山者としての基礎を体験させて呉れる入門ルートは、矢張り、中登山道である。

この人気コースが、紅葉シーズンを前に、開通したことは、地元にとっても、私にとっても大変嬉しく、皆さんに向かって、「中登山道は開通したよー」と大声で叫びたいのが、今の気持であり、アップしたい気持ちだ。