ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 955187 全員に公開 沢登り谷川・武尊

谷川 万太郎谷川棚沢

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー gotoh_t, その他メンバー4人
天候晴、ときどき雨
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
11時間35分
休憩
0分
合計
11時間35分
S吾策新道登山口06:3016:46矢場ノ頭18:05ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

感想/記録

万太郎谷川棚沢は、昨年の夏雨天のため中退したやり残した宿題だった。昨年のメンバーはTさん、K村さん、Fさんと強い面子が揃っていたが、今回は会長、ゲスト2人含めた女子3人にわたし。登る仕事が全部来たのでとても充実した遡行になった。
前半のなかなか厳しい滝場に中盤のナメ、後半のスラブ登攀が楽しく、上越らしい快闊な源頭の雰囲気、薮こぎも軽くて下山も登山道が使えて2時間弱ほど、登山体系以外のガイド本に見ないのであまり登られていないのかもしれないが、とてもいい沢だと思う。会長も前回来てから大分時間がたっているみたいだけど今回が3度目だと言っていたので、お気に入りの1本なのだろう。
難易度は2級上くらい。ゲストのひとりは、万太郎本谷行ったときは全部フリーで行けたけど今回はA0しまくりだった、と言っていたので万太郎よりも難しいようだ。
万太郎本谷を挟んだ対岸に見えた井戸小屋沢右は、今後の目標に。
訪問者数:214人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ