記録ID: 955215 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

硫黄岳

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー grindel, その他メンバー1人
アクセス
下山後は原村の温泉施設『もみの湯』500円也

Sスタート地点06:5007:08桜平07:1007:42夏沢鉱泉07:4708:35オーレン小屋08:5010:40硫黄岳11:3511:50赤岩の頭12:0012:40オーレン小屋13:00夏沢鉱泉13:20桜平13:30ゴール地点G

6:30頃桜平駐車場まであとおそらく600m位のところまできたら路駐の車がいっぱい!これは満車かと思い、遠いけどここに停めて出発。
しかし、試しに駐車場まで上がってみたらガラガラ。前夜土曜日に泊まりがけの人たちが駐車場が混んでいて路駐していたんですね、きっと^^;
行ったり来たり無駄な労力を使いましたがようやく登山口からスタート
少し歩くと夏季限定の仮設トイレが。
トイレの前には滝(^^♪癒し〜〜
しばらくは車が通る林道を登ってあっという間に夏沢鉱泉
ここに来る途中の雨がウソのよう!
川沿い歩きは好き。朝もやに朝日があたってキレイでした。
実際に見たら幽玄とも言えるような景色。カメラの腕がなくてスミマセン^^;
そして間もなくオーレン小屋に到着。お風呂焚いてます。
ここのトイレがキレイだと聞いたので100円払って借りました。きれいでしたよ!!
この日はネパール祭りというのをやってました。
さっさと登ります。夏沢峠です。
景色が良かった〜
登るうち、天狗岳が見えてきました。
おととし登ってとってもいい山だったのでまた登りたいな。
あの雲がとれれば南アルプスが見えるはず
さっきいた夏沢峠です。
硫黄岳に登るにつれ、景色がだんだん良くなってきて楽し〜〜♪
気持ちいい青空と山男(もどきw)
やった〜爆裂火口到着ヽ(^。^)ノ
凄い!
おっきい!
深い!
八ヶ岳主峰はこれが精いっぱい
西岳まで行こうかと最初は思っていたけど、疲れたのでやめました(笑)
山頂にひっそり
雲海の中にうっすら浮かぶのは?甲斐駒??
東天狗のアップ
赤岩の頭に向かいます
ガスでダメですぅ
諏訪湖!
さて、赤岩の頭からまっしぐらにオーレン小屋まで下りますが、その途中の苔たちです。苔好き
苔好き
苔好き
最後、駐車場に向かう途中の苔の森。八ヶ岳らしさがあっていいですね〜
おまけ・オーレン小屋で買ったバッジ

富士山に登るつもりで支度してあったのですが、夜雨が降り出し、雷雨の文字が予報に出てる!相談して急遽曇り予報の八ヶ岳の硫黄岳に変更。
朝4時に家を出て中央道で向かう途中も雨(泣)ダメなのか、このまま早朝ドライブで終わるのか。。。
八ヶ岳PA辺りで雨がやみ、長野県に入ると青空もちらほら。雲が朝日を浴びて焼けてる!期待をもって向かうとだんだん青空が広がってきて八ヶ岳が見えてきた。ヤッタネ!!
駐車場の場所が遠くてスタートまでに少々時間を要しましたが、何とか順調に登りはじめました。硫黄岳は総じて登りやすいいい山でした。
山小屋が多いのも安心できるし、登山道も整備されているし、さすが人気の八ヶ岳ですね〜
お天気が良くなったおかげで景色もまあまあ良くて楽しめました。
山の神様、ありがとう(^_^)/