記録ID: 955279 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳(山女子部活動#02)

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー QOO(記録), その他メンバー3人
天候Day1_濃霧 Day2_晴れ曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
東京⇄長野 北陸新幹線
長野⇄八方 特急バス
八方⇄八方池山荘 アルペンライン

1日目
Sリフト終点(八方池山荘)10:4211:19第2ケルン(息ケルン)11:28八方ケルン11:35八方池11:5013:01扇雪渓13:27丸山ケルン13:4314:30唐松岳頂上山荘15:4516:05唐松岳山頂16:3016:45唐松岳頂上山荘
2日目
唐松岳頂上山荘05:5006:40丸山ケルン07:00扇雪渓07:50八方池08:3508:45第2ケルン(息ケルン)09:13リフト終点(八方池山荘)G

八方池
景色見えない...
小屋までもうすぐ
唐松岳山荘
なんとか山頂見えた
今のうちに山頂往復するとしよう
変わらず景色見えずも、一瞬陽が射してブロッケンを見ることができた 救い...
唐松岳山頂
景色見えない...
天気回復しそうもないのでとりあえず夕飯
辛ラーメン(チーズ入り)
翌朝...
晴れた!!!
ご来光を待つ時間が好きだ
みんな同じ方向を向いて静かにじっと待つ時間
曇りはイヤだけど、雲は驚くべき自然の色の変化を見せてくれる
五竜も焼けた
ご来光パワー
一気にみんないきいきする
劔・立山も焼けた
天気が崩れる前に下山
不帰III、II、I 天気は下り予報だったけど?昨日見えなかった景色を楽しみながら
白馬方面
八方池
少し雲はあるけれど、これもまた良し!
雲海の下はこう
八方バスターミナル近くの温泉でサッパリ
〆はこのアイスクリーム

by QOO

今回は天気予報にかなり振り回された。日ごとに天気が変わるどころか、数時間ごと、いや、1時間ごとに目まぐるしく予報が変わったが、最悪は途中で引き返すつもりで、山行決定期限時に見た予報を信じて行ってみることにした。

八方池山荘に続く最後のクワッドリフトを降りて、案の定「あちゃ〜っ!」の天気。ガスで何も見えない。北ア初めての友達2人、これが彼女らが山をスキになるかキライになるかの分かれ道になるかと思うとヒヤヒヤ。八方池からもあの雄大な景色は見えない。晴れてたらどんなに素晴らしい景色が見えるか想像してもらいながら、翌AMの晴れマークを信じて先に進んだ。

唐松岳山荘着。一瞬晴れて山頂とテン場が見える。これだけでも感動してくれた彼女らに感謝!少し休んだら陽が出ているうちに山頂往復。その途中、条件が揃いブロッケンを見ることができたのは良かった!

夜中に何度か外を見たが星は見えない。が、上下の雲に挟まれて、その間から昨日見えなかった山々のシルエットがくっきりと見えている。ガッツポーズ!朝4:30、身支度をして小屋裏手の高台へ。雲海だ。みんなで5:14のご来光をじっと待つ。山々の上の雲が金色になると、あっという間に周りが明るくなって、五竜や白馬や遠く劔や立山も焼けてくる。何度見ても毎回感動するし、太陽の巨大さを感じる。

PMは天気が崩れる予報。晴れているうちにせめて昨日見えなかった八方池からの景色をと思っていたが、うまいことに天気がズレたのか下山中ずっと晴れていて、おかげで昨日の濃霧登山の苦労が報われた。ヨカッた!

多少覚悟していた雨にも降られず、陽射しと雄大な景色に包まれてリフト乗り場着。「終わり良ければすべて良し」でいいかなぁ〜