記録ID: 955304 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(太尾道〜青崩道) 16041

日程 2016年09月02日(金) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー1人
天候晴時々曇り
風:無風、時々2〜3m/s
気温:出発時・24℃、山頂・22℃、下山時・28℃
アクセス
往路:泉北 8:27 発 青崩駐車地 9:14 着
復路:青崩駐車地 13:25 発 泉北 14:11 着 延走行距離:57.7

駐車場:青崩公衆便所近くに7〜8台駐車可能な空地あり。

9:30 青崩駐車地出発 ー(41分)ー 太尾 10:18 ー(29分)ー 太尾塞跡 10:52 ー(14分)ー 六道ノ辻 11:09 ー(10分)ー 大日岳 11:20 ー(13分)ー 国見城跡 11:42 ー(24分)ー セト 12:11 ー(49分)ー 青崩駐車地帰着 13:06

歩行時間:3時間00分(9:30〜13:06)
歩行距離:7.8
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、太尾道を下山路にする時は2ヶ所ある急坂でのスリップ・躓きに注意が必要です。

花の状況:
 国見城跡直下に赤白のゲンノショウコが咲いています。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 青崩公衆便所近くに茶店があります。自動販売機が盗難被害に遭ったそうで『釣り銭なし』の掲示が出ていました。

9:30 青崩駐車地を出発。先客5台です。
青いバケツが目印です。
太尾に到着しました。平日に登山者と出会うのはこのルートでは珍しいことです。
太尾塞跡でも複数の登山者と出会いました。
大日岳のススキが見頃を迎えています。
表示に従います。
転法輪寺にお参りして・・・。
お不動さんの向こうに青空が広がっています。
山頂気温は22℃です。
定時前なので人だかりはありません。
ゲンノショウコ赤&・・・
白が咲いています。
名前不詳のツル性の花が咲いています。
13:06 青崩駐車地に帰着。1台増えていました。

近場の金剛山を太尾道〜青崩道のルートで歩く。数年前に今回同様ルートを相方のManaさんと歩いた際、石ブテ谷右岸林道分岐から太尾に到る登りで数回休憩しないといけないほどの苦しみを味わった。出発前の朝食の食べ過ぎが原因であった。以後、どんな山でも朝食の食べ過ぎには注意している。今回は数分遅い歩きではあったが、途中休憩することなく太尾へ到着した。このルートでは珍しく数名の登山者と行き交った。
 平日の割には山頂は大勢の人出であった。国見城跡直下で赤白揃い踏みのゲンノショウコを目にすることができた。