記録ID: 955400 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

劔見るなら(見えませんでしたが)赤谷山

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー montebianco
天候晴れ→ガス→雨→晴れ
アクセス
ルートは馬場島からのみ。

Sスタート地点06:2006:20ブナクラ取水堰堤09:20ブナクラ峠09:3011:50赤谷山12:2012:20ブナクラ峠12:20ブナクラ取水堰堤16:20ゴール地点G
劔ダンチョネ節に「剣みるなら赤たん山でよ、、、」と謳われている景色が見たくて登ったのに剱岳が見えないなんて(T_T)
コース状況/
作業道は通行止め。ゲートが閉まってました。+40分ほど歩く必要があります。
その他周辺情報馬場島荘で入浴。(温泉ではありません)
上市のアルプスの湯がおすすめ。

朝一の伊折橋からはきれいに見える劔岳。
やっぱり入れないか、、、。
小窓尾根のマッチ箱ピーク。かっこいいです。
ここにもあった仁王杉。
ブナクラ乗越までもうすぐ♪
ガラ場越えたら稜線が待ってます♪
ブナクラ乗越からゴタテを望む♪
背後に猫又山
池塘越しのゴタテ♪
良い天気はここまでよ!と(-_-;)
この先に白萩山、赤ハゲ、白ハゲと続いているはず(-_-;)
見たいもんが見れないと欲求不満に(>_<)
鞍部がブナクラ乗越。
馬場島でお風呂入ったのは初めて。
帰路には劔に虹がかかりました。いやがらせ?

さすがは北方稜線の山。破線ルートは伊達ではありませんでした。(詳しくはブログに記載)
台風の影響もそれほどでもなく晴れが期待できそうだったので登った北方稜線の赤谷(あかたん)山。
朝も夕方も晴れ。しかし登頂したお昼頃だけ雨ってあんまりやわ(T_T)
それでもリベンジしたいと思うような山ではありません。
徒渉は3~4回あります、増水時注意。往復8〜9時間かかります、筋肉痛必至の登降。徒渉を考えると日の長い初夏は不適。距離を考えると日の短い秋は不適と、登山時期の見極めすら難しい山域です。登山道の整備も不十分、けして歩きやすいとは言えません。残雪期の方が歩き易いかもしれませんが急斜面滑落の危険性は高いと思います。