記録ID: 955424 全員に公開 ハイキング東北

天候曇り後晴れ
アクセス
バス
弘前バスターミナル 7:10発 枯木平行き 岩木山神社前下車 所用時間約40分

S岩木山神社前バス停08:0108:10岩木山神社08:1509:16姥石10:10焼止り避難小屋10:1511:15錫杖清水11:2511:51鳳鳴ヒュッテ12:20岩木山山頂避難小屋12:3012:50鳳鳴ヒュッテ12:5113:20八合目駐車場G
コース状況/
何カ所か慎重を要するが、概ね安全なコース
その他周辺情報トイレ
 岩木山神社前バス停、岳温泉バス停にトイレ有り
 山頂にバイオトイレ有り
入浴
 百沢温泉(岩木山神社)、嶽温泉(岩木山スカイライン下)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

お山参詣宵山(8/31)
台風一過の晴天

岩木山は今回で3回目ですが、百沢コースは初めてです。
お山参詣朔日山は混雑すると思い、翌日に登りました。
前日までは台風一過の晴天でしたが、当日は朝から曇り空で、眺望は望めないかなと思いながらの登山開始でした。
姥石当たりから、雲が晴れ、暑さと疲れを感じ始めました。
焼止小屋を過ぎると、風が涼しくなり、多少楽になりました。
沢の水音を聞きながら登ると錫杖清水です。
この標高で信じられないほどの水量で管から水がほとばしっていました。
この水のうまいこと、3回ほど飲み返し、1L位は飲んでしまいました。
鳳鳴ヒュッテからは、リフトで登って来た観光客で、急に人が多くなりました。
山頂には10名以上の人がいましたが、殆どがリフト利用者のようです。
山頂では奥宮に参り、トイレを済ませたら、八合目13:45発の嶽温泉行きのバスに間に合わせたいので、昼食も取らずに下山しました。
嶽温泉で入浴して帰りました。

余談です。
今回はお山参詣が目当てだったのですが、弘前駅前の観光案内所で内容を聞いても要領を得ず、登山途中で出会った二方も知らずに来たと話していました。
あまり有名ではないようで、観光客も思ったよりは少なく、殆どが地元の方だったように見えました。