記録ID: 955438 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(西穂山荘泊)〜焼岳(焼岳小屋泊)

日程 2016年09月02日(金) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー ra-kuda(記録)
アクセス
往路:松本〜平湯温泉(バス)、新穂高ropeway
復路:田代橋→上高地BT(バス)新島々〜松本(電車)

コース状況/
西穂高岳登頂後の最初の折り返しの初っぱなで、足場の取り辛い所が一か所。
全体的には、足場は目視しやすい。
西穂高荘から焼岳荘は、クマ笹により道が見えない所が一か所、雨天時は泥沼化になるルート。
焼岳は問題なし。

警戒していたピラミッドピークでしたが、大したことはなかった。
道は明瞭
ジャンダルムを望む
焼岳小屋
外観
外観
正面
正面
焼岳から穂高を望む

1日目 ロープウィから西穂山荘まで
2日目 西穂山荘〜西穂高岳〜西穂山荘〜焼岳小屋
3日目 焼岳小屋〜焼岳〜焼岳小屋〜上高地BT

焼岳小屋では偶然にも茨城県民密度が濃かった。
小さな山小屋で19人の登山者のうち、なんと少なくとも10人!!

18時くらいには夕食を終えると、
我々4人と席を一緒にした9人のうち、山男4人のパーティーがなんと茨城出身で意気投合。もう一人が四国でしたか。
8時までの消灯までは、
自然とおつまみを持ち寄りお酒を飲みながら山の話になり、
茨城出身ということもあり、ローカルな話で盛り上がりました。
素晴らしい山男たちで、話も上手で楽しいひと時を過ごすことができました。

話をしながら、みんなで記念写真を撮りあったりもしたのですが、
SNSもやっている風でもなかったので、何となく連絡を聞きそびれ、
写真も送ることも貰うこともできないのが少し心残りだった。

翌日、サブバックを持って焼岳へ向かう中、
例の山男4人とすれ違い、最後に挨拶ができて良かった。

小屋へ着くと、私たちの反対のテーブルで食事をしていたご夫婦が
実は私たちも夫婦も茨城なのよ。と伝えてくれた。

こうなると他にも、実は茨城出身者がいるのではないかと勘繰ってしまいますね。