記録ID: 955445 全員に公開 ハイキング関東

平標山(強風の中)

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー hitdepaysan, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S平標登山口駐車場08:0008:04平標登山口09:07平元新道登山口10:27平標山の家10:2911:24平標山11:3012:06一ノ肩13:02松手山13:0413:35松手山コース送電鉄塔13:3814:36平標登山口14:3914:41平標登山口駐車場G
コース状況/
丸太の階段が続く登山道が特徴的であり、尾根歩きも木道が続く。全体的に整備された登山道であり、先ず迷うことは無い。
その他周辺情報自家用車の場合、下山後は、猿ケ京の「まんてん星の湯」で、ダム湖野見えるレストラン内の庭で1900円/一人程度でBBQが味わえる。食事の後、露天風呂(880円)と仮眠ができ、疲れをとった後、帰宅することができる。(おすすめです)

平標山 登山口(元橋駐車場)
駐車場はこんなに天気が良かったのだが。。
川沿いに岩魚沢林道を約一時間ほど歩く(ほとんど坂道は存在しない)
平標山ノ家に向かう登山口(平元新道)
ここから山小屋まで木の階段が続く
平標山ノ家はガスの中。奥にはテントが。。
景色が期待できないので、高山植物を中心に。
平標山に向かう尾根伝いは晴れていれば最高の景色のハズ。。
多分ヒカリゴケ!(確かに光ってました)
平標山直下の木道(大体こんな感じの登山道が続く)
頂上は飛ばされそうな強風!台風の影響かもしれない。
ハクサンフウロ
松手山に向かう尾根から平標山を振り返る。
松手山
新潟方面
苗場スキー場方面
大源太山、平標山の家方面
松手山鉄塔方面
ハクサンボウフウ
苗場山は本当に平!
下山後の「まんてん星の湯」のレストラン庭でBBQ

by hitde

計画では平標山、仙ノ倉山を予定していたが、頂上付近の天候が予定以上に早く崩れ始め、強風(体感秒速20m以上)が吹き、景色を望めないことから平標山のみを周遊することになった。

平標山の家に向かう、なだらかな川沿いの道を約1時間歩く。

その後、平元新道の登り口からは一気直登となるが、ほぼ全道、木の階段を登ることになる。人工物は、歩幅が限られるため、リズムを作るのが難しい。

約1時間かけて平標山の家に到着。
既に寒さはないが、雲の中であり、景色は期待できなかった。

ここから平標山までは熊笹の尾根歩きの上りとなるが、木道の上を歩くことになる。
今回の山歩きでは、景色が期待できないので、高山植物(花を中心に)を目的に歩くことにした。(ほとんど全種写真に収めた)

平標山で小休止後、松手山、松手山下の鉄塔までは雲が晴れ、快適な尾根歩きができた。雲がなければ最高の景色が望める場所だ。ただし、風は強く歩いていてもバランスを崩す位の強風であり
注意しながら歩く。

鉄塔から駐車場までは急な下りとなるが、雨でなければ、スリップの恐れは無く、快適な下りを味わいながら降りることができた。

帰りは、猿ヶ京温泉の「まんてん星の湯」でBBQ&ビール&露天風呂&仮眠をして、21時の閉店までご厄介になり、帰宅の途についた。

こういう山旅もありかもです。