ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 955485 全員に公開 ハイキング東海

鷲ヶ岳

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tomydx(CL)
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
立石キャンプ場 経由 立石林道
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間0分
休憩
30分
合計
2時間30分
S立石キャンプ場08:0010:00鷲ヶ岳山頂10:3008:00立石キャンプ場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
前日大雨で道路が封鎖されていて思った以上に歩く羽目に・・・
その他周辺情報神社があってお参り可能
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 軽いハイキングのつもりで親族14人(75歳〜4歳)で行動 別荘でおにぎりとお茶を作って持っていきました。<br />思った以上に急な斜面のため 枯れた枝を杖になんとか登り切りました。
備考 このあと、ストックを購入しました。

写真

前日の雨で、ここまでしか行けなかった・・・
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
前日の雨で、ここまでしか行けなかった・・・
ハイキングのはずが・・・
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ハイキングのはずが・・・

感想/記録
by tomydx

山頂付近まで車で行って、30分ぐらいで登頂しようと思ったのですが、前日の大雨で林道が水の流れが増水し通れなくなっていて、かなり手前からのハイキングとなったため、3時間以上かかってしまいました。

家族14人で軽くハイキングのつもりが・・・、また思った以上に道が急斜面で・・・
そのため、4歳の子供はおんぶ状態、おじいちゃん おばあちゃんはひーひー言いながら大変でした(+o+)

去年のゴールデンウイークに行ったときには、雪がかなり手前まで残っていて、登頂できず、今回はリベンジです。

鷲ヶ岳の別荘で昼ご飯のためにおにぎりとお茶を作って出発しました。
30分ぐらいで立石キャンプ場に着きました。
立石キャンプ場の手前に、非常におおきな上下のうねりがあり、ゆっくり走らないとバンパーを擦ってしまいます。
入口は分かりにくいですが、事前にヤマレコで調べていたので問題なし。
林道はノーマル車高のヴェルファイアでいけました。あまりおすすめはできませんが傷なしです。
ハイキングは、広い林道、狭くて細くて急な山道と様々です。
山頂に登ったときは、達成感がありました。
ほどほどの景色が楽しめますよ。
今度は滝のあるハイキングを探していってみようと思います。
訪問者数:46人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 キャンプ場
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ