記録ID: 955491 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳

日程 2016年09月02日(金) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー ktakahashi
天候9/2(金):晴れ
9/3(土):晴れ
9/4(日):晴れ
アクセス

1日目
S北沢峠13:0013:10長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
2日目
長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)03:5004:00北沢峠 こもれび山荘06:00双児山06:50駒津峰07:0007:20六方石08:00甲斐駒ヶ岳08:4009:20坊主尾根09:50甲斐駒ヶ岳10:1010:40摩利支天11:0011:40駒津峰12:1013:10仙水峠13:4014:30長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
その他周辺情報「カール」とは(ネットより抜粋)
日本語では圏谷というらしい。氷河の侵食によって造られた場所を示す。その様はまるでアイスなどをスプーンでけずったような状態とも表現される。
バス運行「甲府〜広河原線」「奈良田〜広河原線」http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/2016hirogawara.htm
南アルプス長衛小屋(北沢駒仙小屋)http://yama-goya.jp/minami-alps/minamialps-north/choeikoya.html
北沢峠こもれび荘(長衛荘)http://yama-goya.jp/minami-alps/minamialps-north/komorebisou.html
高砂湯(甲府駅徒歩6分)http://michiken.web.fc2.com/koufutakasagoyu.html

広河原のバスチケット売り場
バス停にザックを置いて、あとはフリー
北沢峠バス停
2泊お世話になる長衛小屋。まずは、テントの受付を。シャワーもあります。500円/5分。
100張り可能なテン場は、小屋に近いところが混みあう。金曜日の14時前でこんな感じ。
自分のテント。川の音が好きなので川沿いに設営。
1段下がったテン場。こっちは小屋から少し離れるが断然静か。次回はこっち側に設営しよう。さらにその奥にもテン場スペースがある。
甲府駅のコンビニで調達した昼食。ファミマのゆず胡椒サラダチキンがとても美味しかった。リピート決定。
小屋に張られた注意書き。こういう情報は本当に役立ちます。ありがとう、長衛小屋。
夕食はカレーと焼き鳥。夕食まで暇なので、こもれび山荘まで散歩。そこで声をかけてくれたガイドさんと立ち話。有益な山の情報をたくさん教えてもらった。
2日目。3時50分、甲斐駒ケ岳に向けて出発。朝日が眩しい。いい天気にモチベーションアップ。
モルゲンロート
双児山山頂手前にある地蔵さま
天気はいいが甲斐駒山頂付近のガスが取れない。んー、もどかしい。
摩利支天が見えてきた
双児山山頂
鋸岳と霧滝
霧滝アップ!
鋸岳と甲斐駒
仙丈ケ岳はバッチリ!! この時点で、仙丈ケ岳にしておけば良かったとふと思った。
八合目から上はこのガス
雷鳥が2羽いました。わかりますか?
(答:真ん中、右少し上)
山頂付近のガスが取れてきたぞ〜〜〜
直登コースを行きます。右に一般道(巻道)があります。前の人につられて登ってきたテント装備の女子が半泣きだったが、頑張って登り切った。
こんなマーキング。これは明確なもの。全体に少し見ずらかった。
直登コースから見る一般道。本当に一般道か?と思ってしまった。
直登コースから頂上を見る。本当に行けるのかと思ってしまう。
駒津峰から登ってくるハイカー
こんなところの石碑
圧倒する砂礫。雪みたいに綺麗。
山頂か?と思ったら、違った。山頂からすぐ下の神社本社だった。
これは山頂だろう!?
そうでした。標柱ありました。やったー。
甲斐駒ケ岳 2,967m
撮ってもらいました。いい天気!
しかし、気持ちは鋸岳へ。注意書きもしっかりあります。
鋸岳まで行きませんが、時間の許す限り行ってみましょう。
所々に石碑があります。さすが山岳信仰の山です。
また、雷鳥がいました。これも2羽います。わかりますか?
こんなところを行きます。
綺麗な赤です
ハイ松と砂礫と影が面白かったのでパチリ。
真ん中の小高い所まで行くことにした。
振り返るとこんな感じ。
これが何となく気になった。
花が枯れた跡なのか?
また石碑
甲斐駒山頂に戻ってきた。一等三角点を撮るのを忘れてた…
少しガスってくる中、摩利支天に行ってみた。
こっちもなかなか見ごたえがある。
こっちには高山植物がいっぱい。
こちらも
摩利支天から一般道へ戻る道。一般道を歩く人が見える。斜度もよくわかる。
誰かが、こぶし程の石をXの字に並べたのかと思い、石を取ろうと思ったら動かない。衝動に駆られて掘ってみた。しかし、最後が見えないので止めた。地面の中はどうなってるんだろう?
駒津峰から仙水峠辺りに咲いていた。
仙水峠に降りる尾根から何やら砂場のようなものが見えた(写真真中)ので、アップすると。
長衛小屋のテン場だった。自分のテントも確認できた。すごいな、カメラ!
仙水峠。ここは、auの電波が来ていた。softbankもOKと言ってた。docomoは勿論でしょう。
この周辺は圧巻の岩塊。本当に凄い量。
摩利支天を仰ぎ見る。凄く高い。この岸壁を登る人がいると言うんだから凄い!
続く岩塊。結構、疲れる。
と、こんなものが。
クリスマス・カラーみたい…
こんな苔むした場所もあった
キノコにとまった虫が動かない。食事中?
仙水小屋で水をいただいた
小屋の前を流れる綺麗な川。水草が豊富。
綺麗な景色
堰堤の水が透き通っている
長衛小屋に戻ってきた。小屋前の看板。んー、どうしようかな?
おでんを買って、晩御飯のお供にしました。
3日目。3時半、仙丈ケ岳に向けて出発。昨晩10時頃、雨が降ったが、2時には満点の星だった。
なんか嬉しい。
大滝の頭
夜が明けそう
5:30、御来光。山が深いので10分遅い。
北側の尾根。小屋が見える。
馬の背ヒュッテ
北岳がバッチリ見える。肩の小屋も確認できる。いやー、いい天気。
小仙丈ケ岳到着。ここまでくれば、かなりの眺望。
仙丈ケ岳、ドーン。カールも素晴らしい。
と、カールの下部に人らしきものを発見? 拡大すると人だった。幕営?
八合目から。これはピークではありません。
やっとピークが見えました。
山頂、アップ。
仙丈小屋が近い。ここなら、御来光見るの簡単だな・・・
あらら、1、2、3、並んだ! 富士山、北岳、間の岳。逆光、残念・・・ 。2週間前は、あそこを風雨の中、さまよっていたな・・・
登ってきた稜線。向こうに昨日登った甲斐駒。実にいい眺め。
山頂から大仙丈ヶ岳の堂々とした稜線。
山頂到着。7:14。全く遮るものなし。9時くらいからはガスってきた。
馬の背ヒュッテから川沿いに降ります。ミソガワソウがたくさん咲いていた。
階段状の立派な滝
目の前に鋸岳。威圧感、タップリ!
大平山荘まで下りてきた。
脇にお土産コーナー
甲府駅から徒歩6分の銭湯「高砂湯」。レトロ〜。おばちゃん、親切です。

8/19〜20に白峰三山を縦走したが、中日は雨に当たり北岳、間の岳は散々だった。リベンジを誓ったものの、今回も同じコースでは面白みがないので、今回は甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳を計画してみた。情報収集してみると、北沢峠の長衛小屋にベーステントを張れば合理的な山行ができることがわかった。軽装で動けるのが嬉しい。

事前の天気予報は余り良くなかったが、結果的に3日間晴れに恵まれた。中日の夜は雨がぱらついたが、その後、天の川が見える程回復した。2日目は甲斐駒、3日目は仙丈ケ岳に登ったが、時折、山頂がガスったが、全体的には素晴らしい眺望を得られた。仙丈ケ岳の山頂においては、ハイカーの会話がきこえてきた。「もうこの山には登らいない。」「何で?」「こんなにいい天気に恵まれることは、もうないから。」なるほどなーと感心してしまった。

駒ケ岳から鋸岳の尾根は山梨と長野の県境である。県境踏破を目指している自分にとって、それなりに下調べもしている。今回の駒ケ岳登山は一石二鳥であった。早目に駒ケ岳山頂に着いたので、往復1時間だけ鋸岳を目指すことにした。さすがにこの尾根を行くハイカーはほとんどいないため、ルートも不明瞭であり、ルートファインディングを楽しめる人のみが入れるところだろう。しかし、石仏、石碑もあり、さすが信仰の山である。また、景色も抜群だった。近いうちに是非、釜無川から登ってみたい。

長衛小屋のテン場に2泊お世話になった。100張り可能の広いテン場。地面もかなり整備されており、水場もトイレもいい。また、小屋は綺麗に整備されており、シャワー(500円/5分)あり、軽食あり、対応も良かった。個人的には、ディーゼル発電機の音が気になったので、次回は小屋から離れたところに設営しようと思った。

仙丈の登りで、後ろにピッタリくっついている健脚の御婦人二人がいた。楽しそうに話しながら歩いているのだが、すごいなまりだ。90%以上の確率で同郷だと思ったので山頂で声を掛けてみたら、やはり、青森と弘前から来たんだという。同郷のよしみで一緒に下山しようということになった。いろんな話しをした。実は、同郷の人と山の話しをするのは初めてで新鮮で愉快だった。田舎の山事情は余り良くない事を初めて知った。今月(9月)末に白馬に行き雪渓を登ると言ったら、「私たち、いっつも歩いてるから、興味ない」と一蹴された。実に楽しい二人だった。方言で話すと体がらくになる。癒された時間だった。また、どこかで会いましょう。

想定外の素晴らしい天気と眺望、そして出逢いに恵まれた良い山行だった。