また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 955497
全員に公開
沢登り
剱・立山

上ノ廊下・赤木沢

2016年09月01日(木) 〜 2016年09月04日(日)
 - 拍手
GPS
104:00
距離
41.9km
登り
1,740m
下り
1,870m

コースタイム

1日目
山行
4:30
休憩
0:10
合計
4:40
9:30
150
12:00
12:10
120
平の小屋
14:10
奥黒部ヒュッテ
2日目
山行
4:40
休憩
1:00
合計
5:40
6:50
10
奥黒部ヒュッテ
7:00
7:00
40
上ノ廊下出合
7:40
8:00
120
口元ノタル沢
10:00
10:20
80
広河原
11:40
11:50
10
金作谷
12:00
12:10
20
金作谷ゴルジュ
12:30
金作谷先のビバークポイント
3日目
山行
3:30
休憩
2:00
合計
5:30
7:30
20
金作谷先のビバークポイント
7:50
8:10
60
スゴの淵
9:10
9:20
10
立石奇岩
9:30
11:00
30
立石(食事、川遊び、テントとシュラフを干す)
11:30
11:30
90
大東新道分岐
4日目
山行
7:10
休憩
1:20
合計
8:30
6:00
50
6:50
7:00
100
8:40
9:00
30
9:30
9:30
70
沢から出てお花畑
10:40
10:50
10
稜線夏道(休憩・着替)
11:00
11:00
50
11:50
12:30
120
太郎小屋(昼食)
14:30
折立
上ノ廊下は水も少なく順調で、ソロのためペースが上がります。そのままだと1日で薬師沢の小屋まで行けてしまいそう。立石まで行っても良いが核心部全部1日でするのは勿体無いとそうそうに切り上げてビバーク。2日で上ノ廊下、その後赤木沢に行って折立へとおりました。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
折立から有峰口までタクシー 13000円程
コース状況/
危険箇所等
台風通過2日で口元ノタル沢周辺で15cm程
スゴの淵周辺で5cm程増水。
薬師沢小屋周辺ではむしろ減水な状況。
その他周辺情報 事前に富山県警にインターネット経由で
登山届を出していたが、再度奥黒部ヒュッテで
提出を求められたのでコピー持参をすすめる。
奥黒部ヒュッテはお風呂有り。
平の小屋の渡し。12時の便に間に合いました。
3
平の小屋の渡し。12時の便に間に合いました。
大人のジャングルジム
3
大人のジャングルジム
奥黒部ヒュッテ
お風呂有り(*^^*)
上ノ廊下に行くときは
登山届を奥黒部ヒュッテにも
出してくださいとの事。
1
奥黒部ヒュッテ
お風呂有り(*^^*)
上ノ廊下に行くときは
登山届を奥黒部ヒュッテにも
出してくださいとの事。
美味しい食事
上ノ廊下へはテン場から踏み跡辿って降りていきます。
1
上ノ廊下へはテン場から踏み跡辿って降りていきます。
2日前の台風で濁ってはないが15〜20cm程増水しているようです。
4
2日前の台風で濁ってはないが15〜20cm程増水しているようです。
口元ノタル沢のゴルジュ。上ノ廊下の3つの核心の内の1つめとの事でしたが弱いところを見つけ案外スムーズに通過。舐めてたらその後すぐの渡渉で荷物を持ったままだと流れに飛ばされて渡れずw。流れに乗って空身で泳いで対岸へ、ザックピストンを用意。
2
口元ノタル沢のゴルジュ。上ノ廊下の3つの核心の内の1つめとの事でしたが弱いところを見つけ案外スムーズに通過。舐めてたらその後すぐの渡渉で荷物を持ったままだと流れに飛ばされて渡れずw。流れに乗って空身で泳いで対岸へ、ザックピストンを用意。
奈良山岳会の2名が上記場所で追いついてこられたので様子見。やはり荷物を持っての渡渉だと流される様子。ロープを出してザックピストンと振り子渡渉。ロープで引きますよとのありがたい申し出で、ザックと渡しを対岸へ引いてもらいました。ありがとうございました。
1
奈良山岳会の2名が上記場所で追いついてこられたので様子見。やはり荷物を持っての渡渉だと流される様子。ロープを出してザックピストンと振り子渡渉。ロープで引きますよとのありがたい申し出で、ザックと渡しを対岸へ引いてもらいました。ありがとうございました。
こんな滝があちこちから、本当に綺麗だ…
1
こんな滝があちこちから、本当に綺麗だ…
岩で浅くなっているところや流れがゆるくなっているところを狙って渡渉を繰り返し遡行していく。
2
岩で浅くなっているところや流れがゆるくなっているところを狙って渡渉を繰り返し遡行していく。
下のビンガで良いのかな?
2
下のビンガで良いのかな?
ただただ綺麗だ…
4
ただただ綺麗だ…
水が冷たいためか苔もなく歩きやすい。
水が冷たいためか苔もなく歩きやすい。
金作谷の雪渓は消えてました。
金作谷の雪渓は消えてました。
2つ目の核心部 金作谷のゴルジュが近づいてきた。
3
2つ目の核心部 金作谷のゴルジュが近づいてきた。
金作谷のゴルジュ 左岸から攻めて途中で
足場がなくなりますのでその少し前から
岩場を少し高巻き。
6
金作谷のゴルジュ 左岸から攻めて途中で
足場がなくなりますのでその少し前から
岩場を少し高巻き。
高巻いたところにハーケン有り。スリングがちぎれたまま引っかかっていましたので悪いところを切って結び直し。持って来ていた残置スリングと交換を考えましたがフルパワーで引いても切れませんでしたので再利用。
1
高巻いたところにハーケン有り。スリングがちぎれたまま引っかかっていましたので悪いところを切って結び直し。持って来ていた残置スリングと交換を考えましたがフルパワーで引いても切れませんでしたので再利用。
少しロープが見えてますが。上流側へ懸垂で降りていきます。少し手前で岩場を降りるときに、思ったより体重+荷物が重くて右親指の付け根を亜脱臼したのか右手で物をつかみにくい。
少しロープが見えてますが。上流側へ懸垂で降りていきます。少し手前で岩場を降りるときに、思ったより体重+荷物が重くて右親指の付け根を亜脱臼したのか右手で物をつかみにくい。
3つめ最後の核心部 スゴの淵です。上流側から撮ってますがあなたならどう攻めます?
6
3つめ最後の核心部 スゴの淵です。上流側から撮ってますがあなたならどう攻めます?
まあダメなら流れて戻ってくればいいやとザックも背負ったままチャレンジ。なんとか一発でクリア。カム持って来ていて良かったよ。
3
まあダメなら流れて戻ってくればいいやとザックも背負ったままチャレンジ。なんとか一発でクリア。カム持って来ていて良かったよ。
オーバーハングがやらしい。手がかりが無いのでカムを懸けて強引に体を上げた。泳いで冷えて、カムをセットするのに左手だけでホールドしているので手がプルプルしてたw ハーネスの右手側ループにカムつけとくんやったわ。
3
オーバーハングがやらしい。手がかりが無いのでカムを懸けて強引に体を上げた。泳いで冷えて、カムをセットするのに左手だけでホールドしているので手がプルプルしてたw ハーネスの右手側ループにカムつけとくんやったわ。
隙間にくいっと。キャメの.3をバッチリ効いいたらこっちのもの。
隙間にくいっと。キャメの.3をバッチリ効いいたらこっちのもの。
離れて撮った。
もう一つは.7のキャメを、写真は後でわざと撮ったので一つづつしか写ってないが実際は両方掛けて手がかりに。真剣だったのでつい通過と同時に回収してしまったので場所がわかるようあえて後で撮ってますよ。
もう一つは.7のキャメを、写真は後でわざと撮ったので一つづつしか写ってないが実際は両方掛けて手がかりに。真剣だったのでつい通過と同時に回収してしまったので場所がわかるようあえて後で撮ってますよ。
ここで活躍のキャメロット。0.3と0.5 0.5側は無くても行けるかもだけど0.3側は無いと荷物担いで越えるのはきついと思う。0.3と.5逆でも行けるかは試し忘れた(;´д`)トホホ…
1
ここで活躍のキャメロット。0.3と0.5 0.5側は無くても行けるかもだけど0.3側は無いと荷物担いで越えるのはきついと思う。0.3と.5逆でも行けるかは試し忘れた(;´д`)トホホ…
見落とされがちとネットで見た立石奇岩。時間も余裕でキョロキョロしながら遡行しているせいか見落としもなし!
3
見落とされがちとネットで見た立石奇岩。時間も余裕でキョロキョロしながら遡行しているせいか見落としもなし!
立石奇岩越えたら楽かとおもいきや意外に渋い渡渉も有り。
1
立石奇岩越えたら楽かとおもいきや意外に渋い渡渉も有り。
アップ!
水がほんとうに綺麗。
5
水がほんとうに綺麗。
あまり早く小屋についてもしょうがないので川遊び。朝露で濡れたツエルトと沢着のまま寝たので湿気ったシュラフを干しながら食事とお昼寝。
あまり早く小屋についてもしょうがないので川遊び。朝露で濡れたツエルトと沢着のまま寝たので湿気ったシュラフを干しながら食事とお昼寝。
潜って遊んだり、寒くなると寝転んだり。堪能したしそろそろ行くか!
3
潜って遊んだり、寒くなると寝転んだり。堪能したしそろそろ行くか!
大東新道のハシゴかっ。
大東新道のハシゴかっ。
天気も良いし時間もある。沢歩きを小屋まで続けよう!
1
天気も良いし時間もある。沢歩きを小屋まで続けよう!
薬師沢小屋到着!
2
薬師沢小屋到着!
薬師沢小屋の食事。ここも豪華だ!
3
薬師沢小屋の食事。ここも豪華だ!
赤木沢の出会い
ちょっと来るのが遅かったか、苔だらけ。ちょっとテンション下がり気味。
1
ちょっと来るのが遅かったか、苔だらけ。ちょっとテンション下がり気味。
上ノ廊下と違って優しい感じを受ける赤木沢。
2
上ノ廊下と違って優しい感じを受ける赤木沢。
振り返るとドラマチック。
2
振り返るとドラマチック。
遠くに稜線も見えてきました。周りの人もテンション↑↑↑
1
遠くに稜線も見えてきました。周りの人もテンション↑↑↑
大滝。ここは左岸側を高巻き。踏み跡あり迷うことは無いかと。
この手前の滝は巻道がたくさん付いているが草付きの場所は要注意。自分はおもいっきり滑って危うく下の滝にダイブするとこでした。途中の岩を掴んで減速しましたが左中指を怪我してしまいました。(;´д`)トホホ…
5
大滝。ここは左岸側を高巻き。踏み跡あり迷うことは無いかと。
この手前の滝は巻道がたくさん付いているが草付きの場所は要注意。自分はおもいっきり滑って危うく下の滝にダイブするとこでした。途中の岩を掴んで減速しましたが左中指を怪我してしまいました。(;´д`)トホホ…
大滝巻道の途中。こんな感じで上がってきて
大滝巻道の途中。こんな感じで上がってきて
上部はこんな感じ。写真の右側にルートあり。
上部はこんな感じ。写真の右側にルートあり。
お花畑。いやここが一番疲れた。できるだけ右側にでて少しでも太郎小屋側にとか思って、早めに沢を抜けたらがっちり歩かされた。素直に沢詰めた方が良かったよ。
3
お花畑。いやここが一番疲れた。できるだけ右側にでて少しでも太郎小屋側にとか思って、早めに沢を抜けたらがっちり歩かされた。素直に沢詰めた方が良かったよ。
ようやく稜線の夏道に、さくっと着替えて後は下山だ!
ようやく稜線の夏道に、さくっと着替えて後は下山だ!
18時から雨の予報。恐らくもう少し早く降るとみての下山。この時は気持ち良い稜線歩き。
18時から雨の予報。恐らくもう少し早く降るとみての下山。この時は気持ち良い稜線歩き。
雲が湧いてきた。
雲が湧いてきた。
11時なのになんかやばい雰囲気。この後太郎小屋からタクシーを15時に折立で頼んでラーメンを食べる。食べて休憩して12時半出発。雨は13時頃からしっかり降ってきました。(T_T)
1
11時なのになんかやばい雰囲気。この後太郎小屋からタクシーを15時に折立で頼んでラーメンを食べる。食べて休憩して12時半出発。雨は13時頃からしっかり降ってきました。(T_T)

装備

個人装備
雨具 ザック 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ロープ ハーネス ヘルメット ルベルソ カラビナ クイックドロー カム スリング ハンマー ハーケン 行動食 飲料 常備薬 渓流シューズ ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター ツエルト マット シェラフ 衛星電話 ナイフ
備考 焚き火でツエルト、シェラフが煙たくなった反省…

感想

上ノ廊下は登山経験の中で
最高の感動でした。
綺麗だし、泳ぎやへつり、
高巻き等飽きさせません。
最後は綺麗な広い河原を
ゆったり上がって感無量でした。

核心部が3つと初め思っていましたが
意外にそれ以外も渋いところは
何箇所も…

今回はソロで行きましたが
やはり上ノ廊下はパーティの方が
盛り上がるし、安全だと思いました。

赤木沢は少し時期的には
遅かったか、
苔が結構生えて…
うーんもっと期待していたのだが。
(´・ω・`)

でも明るくて優しい感じを
受ける沢でした。

人が多く入っていて、
巻道がたくさん付いていたり
迷いルートが多くて難儀、
今回は下見も兼ねていて
巻道の探索もしていたら
草付きでまさかの滑落。
10m程滑りおちました。
もう20m程滑ったら滝に
ダイブするところでした。
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

パイル持って滑落停止できるようにとか
気をつけないといけませんね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1810人

コメント

ものすごく
詳細にわたるわかりやすい解説付きのお写真、ありがとうございます?*゜
憧れの赤木沢に、自分で計画を立てて行こうとしているので、参考にさせていただいてます?*゜

上の廊下もいつか歩きたいなぁ…?*゜
読売から五色へ抜ける途中に歩いたあの辺の透き通る深い蒼が忘れられません。
2016/9/5 23:15
口元のタルサワの写真解説間違い
「右岸へつって」と書いてますが写真で見るように左岸です。
2017/7/10 8:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら