記録ID: 955506 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

旭岳〜白雲岳 テント泊

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー yamanaka1114vvmi3vv4
天候1日目 ガス時々晴れ 2日目 晴れのちガス
アクセス

1日目
S姿見駅07:3407:51旭岳石室07:5409:42金庫岩09:5009:57大雪山10:1410:41裏旭キャンプ指定地10:4211:22間宮岳分岐11:3811:41荒井岳11:4212:10松田岳12:1112:22北海岳13:0814:28白雲分岐14:3815:05白雲岳避難小屋
2日目
白雲岳避難小屋07:0207:39白雲分岐08:10白雲岳08:2108:52白雲分岐08:5710:02北海岳10:3010:41松田岳11:16荒井岳11:1711:19間宮岳11:2011:26間宮岳分岐11:3212:09裏旭キャンプ指定地12:52大雪山13:0813:16金庫岩13:2013:44ゴール地点G
ゴール前で切れてます
その他周辺情報湯元 湧駒荘 日帰り温泉700円で入浴しました

駐車場から旭岳
俺、何歳だっけ? と、記入^^(vvmi3vv4)
姿見駅での案内
登山道を補修するのかな。
ありがとうございます。
旭岳の姿は見えず、ガスの中スタート(vvmi3vv4)
姿は見えない姿見の池(vvmi3vv4)
涼しかったのでカナさんは元気
この帽子・・・流行るかなぁ^^(vvmi3vv4)
時々ガスが切れます
うん、金庫岩が見えてきたね(vvmi3vv4)
金庫岩を見るわたし(vvmi3vv4)
金庫岩と (vvmi3vv4)
真っ白だけど
\(^o^)/わ〜い♪(vvmi3vv4)
さぁ、下るよー(vvmi3vv4)
こ、、こわいぃぃぃ〜〜ぃ(>_<)(vvmi3vv4)
あのテントにお二人が泊っていたのですね。
ズーーム
dominonさんと533mさんとは知らず撮っていた(vvmi3vv4)
裏旭の雪渓
ん〜^^越えて来たね〜(vvmi3vv4)
熊ヶ岳
旭岳の上から何度か見ていたけれど初めて来た♪(vvmi3vv4)
これを登ればお鉢かな(vvmi3vv4)
み〜えた、お鉢♪(vvmi3vv4)
白雲岳 見えてるっ!(vvmi3vv4)
秋、始まってるね(vvmi3vv4)
北海岳で tsuririnさんたちと一緒にランチ♪(vvmi3vv4)
yamanakaさん 肉入りうどん!
お揚げ、忘れて後から投入〜^^
ちょこっと頂いた、美味しかった♪(vvmi3vv4)
yamanakaさん 肉入りうどん!
お揚げ、忘れて後から投入〜^^
ちょこっと頂いた、美味しかった♪(vvmi3vv4)
食べ終わってから写真^^(vvmi3vv4)
お鉢の向こうは白い

どっこいしょ、、、な、わたし(vvmi3vv4)

秋だーー♪(vvmi3vv4)
さぁ、進もう♪ 白雲だっ♪(vvmi3vv4)
青空っ! (vvmi3vv4)
やっと 目の前にきた♪(vvmi3vv4)
烏帽子がいいね!
この辺りの景色、好きです(vvmi3vv4)
疲れてるはずなんだけどね、なんだか元気に♪(vvmi3vv4)
綺麗な色でした
見えたーー♪(vvmi3vv4)
着いた♪ (vvmi3vv4)
近すぎたテント
確かに^^ (vvmi3vv4)
でも、乾杯するにはちょうど良い距離だったね(vvmi3vv4)
テント隣のオジサマから頂いたハンバーグ
もう温まってたし♪ 美味しかったね^^(vvmi3vv4)
白雲小屋
テント
朝〜 (vvmi3vv4)
お湯 沸かし中
ふたりのガス、、使い切った(vvmi3vv4)
トムラウシ

・・・と、わたし (vvmi3vv4)

しゃぶしゃぶお餅
これ、美味しいね
テント場
小屋とトムラウシ
白雲山頂へ
\(^o^)/わ〜い♪
いい感じだね(vvmi3vv4)
かわゆい♥
やっと戻ってきたよ(vvmi3vv4)
ちょこん♪可愛いね(vvmi3vv4)
この急登で走るyamanakaさん!

旭岳から白雲は10km位なのですぐに着くかと思ったけど遠かったです。
中岳分岐でつりさんを見つけました。山で知り合いに会うと元気が出ます。
北海岳ではつりさん達と昼ごはんを食べました。
そこにdominonさんと533mさんが現れましたが名前をど忘れして呼びかけられませんでした。その後白雲分岐手前で再会してお話できました。名前を思い出せてよかった。
テント設営ではハンマーが置いてあるので便利です。
隣のテント泊おじさんが昼間っから酔っぱらっていて心配でしたが、レトルトハンバーグをもらっちゃいました。チーズが入っていておいしかったです。
夜中に何度か星を撮影してみましたが、ケンさんのようにはいきません。
翌朝は気温が下がり上下ダウンを着ました。
テント撤収では結露していなくて助かりました。
帰りに寄った白雲岳からはいい景色が見えましたが、北海岳に着くころには真っ白になっていました。
雨に当たることも無くてよかった。
カナさんがすれ違う人に声をかけられて、「何泊ですか?」「富良野から縦走ですか?」と言われているのがおかしかった。カナさんのザックがよほど大きく見えたのでしょうね。
大雨により林道が通行止めなので、表大雪に人が集中しそうですね。

ガスで真っ白、旭岳の姿が見えない中スタート。
お陰で涼しい登りで 汗をかくものの 涼しい風に救われた
景色は 目に焼き付いているので まぁ 良しとした^^
ザックの重さは軽量化したのの 16キロ弱は私には重い(>_<)
まだ持ち上げることが出来る重さ、そんな重くないさっ!と暗示をかける
旭岳の裏に下りるのは 初めてだった
物凄い急で 滑り落ちそう・・・・登りもキツかった 振り向くと目眩しそうだった
お鉢に着くも ガスは ちょこちょこかかり 全容は見えない
心の写真を思い浮かべよう^^
間宮岳分岐で tsuririnさんと凄いタイミングで会った♪ この日、お鉢回りをしているのは知っていたけれど まさか会えるとは思っていなかったので 凄く嬉しかった♪
北海岳からはガスもなくなり 白雲岳も ばっちり見える
小屋に到着し テントを張ってから 白雲山頂に行こうかと思ったけど 雲行きが怪しくなったのでやめた^^ なので 寝る時間までゆっくり過ごせた
夜中に目が覚め テントから覗くと いきなりスポットライト!眩しい〜
やまなかさんも起きていた^^
薄曇りだけど 星がいっぱい♪ 目覚めて良かったぁ〜♪
朝日は見れなかったものの 段々と 晴れて 青空だっ!気持ちいい朝だった
分岐にザックをデポ 身軽で 白雲山頂へ! 綺麗な展望♪
ナッキーに会えた♥ やっぱり可愛い〜ぃ♥
白雲岳から離れ振り向くとガスがかかり始め 段々と辺りは真っ白に。
あとは真っ白な中を歩くばかりだけど、それでも涼しくって気持ちよく歩けたよ
わたしには遠かったけど カメはカメなりに元気に歩けたよ^^
ゆっくり歩いてくれてありがとうyamanakaさん♪
楽しい2日間でした。