記録ID: 955508 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー growmonoshiloko
天候晴れのち曇り、ガス
アクセス
第二リフト町営駐車場。トイレ前にも駐車場有。

Sかぐらスキー場第2リフト町営駐車場06:1206:32和田小屋登山口06:3307:27下ノ芝07:57中ノ芝08:0508:37神楽ヶ峰08:51雷清水08:5709:55苗場山10:0310:31苗場神社10:3412:16苗場山12:59雷清水13:1013:20神楽ヶ峰13:47中ノ芝14:13下ノ芝15:14和田小屋登山口15:35かぐらスキー場第2リフト町営駐車場15:3615:36ゴール地点G
往路は景色を楽しみながらのゆったり、復路はおしゃべりしながらのまったり散策。
コース状況/
雷清水を過ぎ、登りに差し掛かる辺りで崩壊あり迂回路へ。
詳細はブログにて掲載しております。

トイレ前駐車場の登山道入り口。いつものポーズのshilokoさん。
晴れ渡るかぐらスキー場。ゴンドラ山頂駅が見える。
和田小屋、かぐらメインゲレンデを前に佇むshilokoさん。
イワショウブの結実。光沢が美しい。
ウメバチソウの群生。白く小さき可愛らしい花。
ウメバチソウ。梅鉢草。花言葉は「いじらしさ」
小松原コースの美しい稜線。
下ノ芝先から、湯沢町、南魚沼の平野。
中ノ芝を見上げる。青い空。
越後三山。左から八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳。
魚野川沿いに広がる平野と山岳が美しい。
谷川岳はガスのベールに覆われていた。カッサ湖。
撮影に余念がないshilokoさん。
谷川は見えずとも、美しい景色に感動するshilokoさん。
神楽ヶ峰に到着。
雷清水で水を飲み、振り返るとガスのかかる苗場山。
雲尾坂、苗場山。右奥は志賀高原方面。
オヤマリンドウ。開花しても少ししか花開かないが、未だ蕾。
ハクサンフウロが未だ咲いていた。
ミヤマコゴメクサ。深山小米草。花言葉は「献 身」
雲尾坂からは虹が見られた。太陽を背いて42度の入射角度が織りなすスペクトル。
苗場山、湿原のテーブルに到着。ガスが幻想的。
色が付き始めた草紅葉の木道を歩むshilokoさん。
苗場山山頂。
交流センター。苗場山山頂ヒュッテ。予約で宿泊可能。
きれいな苗場山山頂ヒュッテを後にする。
ガスの湿原を歩んでいく。まるで尾瀬にいるようだ。
ケルンを積むshilokoさん。小さい体で大きな石。
お互いに記念に。
美しい湿原を南下し歩む。
赤倉山、白砂山は見えず。
僅かに日が差し美しい湿原、池塘、ワルサ峰方面が見える。
ハートの池塘は晴れやかに。
群馬県の北西部との県境に跨る美しい峰々。白砂山の稜線が見える。
振り返る山頂方面。
苗場神社でお参り。踵を返す。
山頂ヒュッテの西側に展望台がある。奥志賀高原スキー場、焼額山スキー場が見える。
荒々しい浸食跡。鳥甲山。
踵を返しヒュッテ近くへ。赤湯方面との分岐。木道脇の休憩スペース昼食。
今日は水を一滴も使わないビーフカレー。牛コマ肉、玉ねぎ、電子レンジで下ごしらえしたおいた人参、ジャガイモを炒めて、カットトマトで煮る。パウダールーを加えてひと煮立ちで完成。
トマトの旨味で濃厚ビーフカレー完成。らっきょ、福神漬を添えて。
まるで自宅で寛いでいるように食べるshilokoさん。
山頂はガスだったが、かぐらスキー場へ下りると晴れ間が。越後三山とススキの穂。初秋。
おまけ、二居ダムに寄り道。ダムカードをもらう。
二居調整池。
有機物の関係だろうか?コバルトブルー色。
ダムの上にはサルの群れ。
岩を積み上げたロックフィルダム。

台風12号の影響で雨降る前橋市。
先週同様新潟県は晴れ予報。尾瀬に行く予定だったが、今週も新潟県湯沢方面へ。
雲に覆われた谷川岳の下、関越トンネルを抜けると快晴だった。

国道17号から林道に入り、かぐら町営駐車場へ。
途中案内板もあり迷わず行けるが、落石、崩壊が途中であるので要注意。
またヘビが道路の真ん中で日向ぼっこしており、轢殺し注意。

リフト前に広い駐車場があるが、トイレ前にもあるので十分停められる。
冬季はゲレンデの道を進み、和田小屋を経て登山道へ。
ちなみに、かぐらスキー場トップ(下の芝の下辺り)から下山コースでみつまたRW乗場までスキーで滑り降りると5分かからない。

滑りやすい岩場が多い樹林帯が続き、下の芝先からやや開ける。
上ノ芝あたりからガス襲来。蒸し暑さは残るものの風が冷たくなってきた。
それでも先週登った八海山を含む美しい越後三山が眺められた。

神楽ヶ峰、又擦り岩を越え富士見坂を行くと苗場山山容が見える。
雷清水でのどを潤し、雲尾坂からの急登を行くと虹が見られた。
また崩壊部分がその先にあり、ロープで仕切られた迂回路へ。

きれいに整備された木道を歩むと池塘が点在する湿原に。
他の山から苗場山を見るとランドマークのように山頂部が平らだ。
まるでテーブルのよう。どこから見ても苗場山と分かる。
私は山座同定の時、平らな苗場山を天空の北極星のように位置の確認に用いる。

約三時間で山頂に到着。山頂標で記念撮影し、伊米神社、苗場神社へお参りした。
踵を返してシラビソ廊下分岐近くのところで昼食。
ガスで幻想的な湿原を目の前に昼食。
水を一滴も使用しないトマトの水分だけの旨味濃厚のビーフカレーを作った。

下山はまったりとshilokoさんとおしゃべりしながらの下り。
天候、景観が悪い時は、こういう下山スタイルが時間を短く感じられていい。
早い人に道を譲り、私たちのペースで下っていく。
山頂から二時間半、15時半には駐車場に到着。
早く下山したので二居ダム見学に。
レアダムカードをもらい、見学して下道で帰路へ。
 詳細はブログにて掲載しております。

多少ガスにみまわれましたが、気象予報士growさんのお見込みにより今回も楽しく快適な山行きができました。

歩き始めはウメバチソウやハクサンフウロが咲いていましたが、山頂はもう秋の様相🍂
名残のベニヒカゲもいなくなってしまったようでした。
苗場ブルーの空からガスに変わってしまいましたが、ガスの湿原は幻想的でよいですね。

前の週に行った八海山の8つのピークが良くみえました。惹かれるものがありますネ。
谷川は見えなくてざんねーん

山頂の木道は整備されていましたが、数ヶ所崩壊している所がありました。
ちょっとぐらぐらするので、身体の大きい方に先に行って人柱になってもらったり、気をつけて歩きました。