記録ID: 955511 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢-大山(7)‥日向から登りました。

日程 2016年09月05日(月) [日帰り]
メンバー yamabato2015
アクセス
日向ふれあい学習センター先の市営無料駐車場

Sスタート地点09:5109:59登山口10:32九十九曲り終点10:45見晴台10:5011:45不動尻分岐12:04大山12:4012:51不動尻分岐14:00登山口14:05ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

今日の目的地は丹沢大山です。
近づいてきました。
日向ふれあい学習センターの先にある、市営の無料駐車場に自動車を停めて、登山口まで歩きました。
駐車場には十数台停まってました。平日なのでガラガラです。
見晴らし台まで40分‥この時間で行けるかな??
九十九曲り‥先ほどの登山口から続く、くねくね道です。その途中の標識‥日向薬師2.8kmはバスの人、yamabato2015は自動車できたから800m位かな?
九十九曲りの終点、お地蔵さんが立ってます。このお地蔵さんの身長は高いんです。標識には大山まで3.0km表示
大山阿夫利神社の下社が見えます。
大山登山の多くの人がこの下社を経由している様です。
ケーブルカーが下社まで通っていることもある様です。
でも、山登りの人の中で男坂や女坂を使って、ケーブルカーに乗らない登山者もいる様です。今日もいましたね。
大山阿夫利神社の下社が見えます。
大山登山の多くの人がこの下社を経由している様です。
ケーブルカーが下社まで通っていることもある様です。
この写真‥見晴らし台ですが‥行は撮っていなかったので、帰りの写真です。だから、大山側から写しました。
見晴台を過ぎた所、看板が立派‥税金がこんなところに使われているんですね。
もうすぐ頂上と言うところにある鹿よけ用のクレーチングです。
1251.7m‥大山頂上です。平日なので、登山者は少ないです。
相模湾が見えます。久しぶりに良いお天気でした。
同じ道を戻ります。
こういう景色も良いもんですね。
こういう道良いよね。‥写真はここまでです。

天気予報では雨続きで、あきらめていましたが、日曜日は晴れ、今日-月曜日も晴れ‥テレビの天気予報は当にならない。高いお金で気象衛星まで打ち上げたのにね。
 今日は晴れなので、いつもの山登りに行く時間ではなくて、家を9:00頃出て、丹沢大山に向かいました。
 日向ふれあい学習センターの先にある市の無料駐車場には十数台停まっていましたが、駐車場の数からするとガラガラ‥平日だもんね。

今日はこの日向から大山に登りますね。
2時間12分頂上までかかりました。登っている途中で2人追い越して、2人に抜かれて、少なかった‥登山者が‥暑いし、頂上に行っても平日なので売店は開いてないし、ご褒美の飲み物は、やはり塔ノ岳や丹沢山、蛭ヶ岳でないと戴けないですね。
手軽に上れる山なのに残念です。
 山頂へ向かっている時に、降りてくる人とは6人位とすれ違い、山頂では15人位いて、下りの時は登ってくる人は3名位、同じ方向に降りる人は2名でした。

帰りは1時間20分強、足の調子は良かった。痛みは無い。
YouTubeで1週間以上山行してない人は、準備体操が必要だって‥yamabato2015は8月31日に塔ノ岳に行ったから、何とか1週間以内をKEEP ‥確かに、準備対応しなくても、順調に足を運べた。
 登る途中で、お話しながら、ご一緒に歩いていただいた方や頂上で、お兄さんたち会話に入れて戴き、とても楽しかったです。
 このコース、大山のコースの中では少し長い方ですが、yamabato2015にとってはちょうど良い様です。