記録ID: 955560 全員に公開 沢登り奥武蔵

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
メンバー mogu(記録), その他メンバー3人
アクセス
※冠岩沢を横断する橋の所は2〜3台駐められる
※下降に使った尾根は藪もなくすんなりと鉄塔まで下りられた。鉄塔から下は登山道と合流、入渓場所に戻れる。

S鳥首峠登山口09:1609:35冠岩09:3813:24横倉山14:22冠岩14:36鳥首峠登山口G

冠岩林道入り口に車を止めて歩き出す
冠岩集落跡から沢に入る
最初の滝3m
右を登る
滝が出てきました
二段15m滝
左壁を石井さんリード
思っていたよりも立っていたけどホールドはある
2段目は右から登り左に移って登る
トイ状の滝8mは左から
トイ状6mは右から登る
大滝25m、水量が多いのか迫力有ります。ここは右から高巻く
踏み跡をたどり滝上に下りる
赤岩の滝8mも右から高巻く
目の前に大岩
奥の二俣を右に
沢型を詰めて藪漕ぎ無しで
登山道に出ました〜
下山は冠岩の廃村を目指して尾根を下る
藪無しの歩きやすい尾根でした
使われていない鉄塔の所からは
登山道と合流、ひっそりとお地蔵様
冠岩の廃屋の所に出てから車まで戻る

by mogu

前から気になっていた大持山の稜線に突き上げる奥武蔵の冠岩沢に行ってきました。西武秩父駅で参加者3人と待ち合わせ入場所の冠岩沢出会いまで行きます。橋の手前から冠集落までの林道に入り少し進みましたが林道が土砂が流れてところが有ったので国道まで戻り橋の手前に車を止めました。橋の所から支度をして出発林道を歩き冠岩集落跡まで歩いて入渓しました。

入渓してからH750m付近のまでは両岸が植林帯で暗く沢も少し荒れています。2段15mの滝上からは自然林に成り渓相も明るくなった、最初に出てくる2段15mの滝は下段は確保してて貰い左壁を登り2段目は確保無しで右から登り左壁に移り登った。トイ状の滝が二つ続き次に出てきたのがスダレ状の大滝、他の人の記録を見ると今回は水量が多い感じで迫力有りました。大滝は右側から高巻いて藪無く滝上に出られた。この後は登れる小滝が続き赤い色の岩が出てきたところで最後の8mの赤滝だ、石井さん曰く武甲山があるのでチャート地層だからなのではとのこと。赤滝を右から高巻き滝上に出ると大岩が有り奥の二俣、右沢を登っていくと段々と沢幅も狭くなり稜線が見えてそのまま沢型を登り適当な所から稜線にむかい予定通りの大持山とH1197mピーク手前鞍部の登山道に出ました。下山はH1197mピークを越えたところの尾根を下り冠岩集落跡まで下って入渓場所に戻った。