記録ID: 955591 全員に公開 沢登り甲信越

メンバー Neuron
アクセス
桜坂駐車場500円/日

S桜坂駐車場05:3705:57割引沢出合06:51ヌクビ沢出合07:17三沢出合07:3108:42標高1530m08:5210:00登山道標高1830m10:1910:22ニセ巻機山10:47御機屋(巻機山山頂の標)10:59巻機山山頂11:0511:32巻機山避難小屋11:4213:145合目13:52桜坂駐車場13:52ゴール地点G
コース状況/
三沢出合まで沢登りコースの登山道。適宜赤矢印ありますが、ラバーソールの沢靴がよさそう。

個人装備 ラバーソールの沢靴 ネオプレーンスパッツ ネオプレーン靴下 ネオプレーン手袋 トレランシューズ 靴下 30mザイル ハーネス アイスハンマー スリング 8環 カラビナ GPS コンパス 地図 ヘッドランプ カメラ

桜坂駐車場、登山届投函箱に用紙、ペンが用意されており親切ですね。
吹上の滝
ひょんぐっています。
アイガメの滝下の伽藍状
アイガメの滝
アイガメ
ワレメキ沢とヌクビ沢の二俣
布干岩と呼ばれる一枚岩
ヌクビ沢の行者ノ滝、三沢出合です。
こちらが三沢、写真は練馬のパーティー。
シャワークライミング(三沢出合の2段12m滝)
次の12m滝は左のバンドから
3段13m、左のブッシュから登りました
陽が差してきました
標高1340m二俣、右俣出合の二段10m滝水流左をシャワークライミング。
上から後続パーティーを俯瞰。
この日は稜線の向こうから雲がかかり、新潟県側は晴れ。
随分と登りました。
1550m二俣、右へ
小難しいと書かれていた4m滝。左の枝沢から巻きました。蜜藪を嫌って、枝沢を登りすぎると復帰が難しくなるらしいので気を付けました。
巻き終わり、下を俯瞰。ちょうど後続パーティーが到着。
傾斜の緩む標高1800mまで本流を進み
右手の笹薮を登山道に向けてトラバース。
あっ登山者発見。
腰までの笹藪漕ぎ7分で登山道に出ました。
ニセ巻から巻機山
ニセ巻から避難小屋へ
避難小屋、バイオトイレ有。
なんちゃって山頂。
米子頭山方面
ケルンのあるこちらが山頂のよう。
帰ります
米子沢源頭部

by Neuron

沢登り今シーズン2回目。GPV予報を見ると、新潟県内で午後積乱雲が発生する気配あり、早め下山の方針として、三沢出合まで登山道を使った。布干岩は大きな一枚岩で、ヌクビ沢の白眉。
出合で、練馬から来られた数人パーティが12m滝を登攀中。沢中で一泊されたとのこと。ここは左手から草を掴んで超えた。次も次滝も左から。1340m二俣で、先頭に出させていただく。右俣の最初の滝は、どうしても濡れるらしいので、迷わずシャワークライミング。
更に進むと、ネットの記録に小難しいと記された4m滝。何となく行けそうだったのだが、掴んだ岩が抜けそうになり、やめて左の枝沢へ。この枝沢を登りすぎると復帰が大変になるとのことで、ネマガリタケのきつい藪コギで本沢に復帰。
その上は特に困難はなく沢を忠実に詰め、開けた草付き斜面右側を傾斜が緩むまで進み、腰までのササ藪をトラバース、7分のヤブコギで登山道に出た。
その後、山頂を往復し下山。