記録ID: 955609 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー shigebo, その他メンバー1人
天候晴れのち小雨
アクセス
到着時に登山口の駐車場は満車でしたが、実際には駐車場の少し上のゲレンデと思われる場所にかなりの台数の車が駐車できるようでした。

コース状況/
危険箇所はありません

08:30頃に登山口に到着しましたが駐車場は満車で少ししたの路肩の邪魔にならないところに駐車しました。下山時に確認すると少し上のスキー場のゲレンデにかなりの台数が駐車できそうでした。
ちょっとした山道を通過してから舗装道路に出て和田小屋に向かいます。
山では秋の気配が感じられました。
立派な和田小屋。小屋を利用する方はここに駐車することもできるようです。登山口から歩いて20分くらいです。
スキー場のゲレンデを横断して登山道に向かいます。
神楽ヶ峰でしょうか?
岩の多い登山道を歩いて下ノ芝に到着。
よく整備された登山道が続きます。
中ノ芝。休憩所があります。
上ノ芝。ここにも休憩所。
股スリ岩を通過。ぜんぜん危険はありません。
神楽ヶ峰に到着。何だか寂しい山頂でした。
神楽ヶ峰から鞍部まで100mほど下降します。
鞍部から苗場山山頂まで200mくらい登り返し。ここはかなり急な登りで、登山者が多いと渋滞します。
急な登りが終わると、いきなり穏やかな湿原になります。
池塘が点在しており、晴れていたら綺麗でしょうね。
立派な苗場山山頂の道標。近くに一等三角点もありました。
立派な苗場山頂ヒュッテ。いまは苗場山自然体験交流センターと呼ぶのでしょうか?
小雨模様になったので散策はしないで下山しました。残念です。
苗場山山頂直下ではちょっと渋滞しました。途中から石が多くて何度か転倒しそうになりましたが2時間くらいで無事に登山口に到着。

今回は天気がいまひとつで展望がなかったので残念でした。登山道はよく整備されており迷う場所もありませんが、すれ違いが困難な場所も多く、団体さんがいるとかなり通過に時間がかかります。登りよりも下りが長く感じられました。