記録ID: 955674 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

避難小屋泊でのんびり巻機山(井戸尾根コース)

日程 2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)
メンバー Mt221, その他メンバー1人
天候晴れのちガス
アクセス

1日目
S桜坂駐車場08:3309:395合目10:416合目10:4212:33ニセ巻機山12:3412:45巻機山避難小屋
2日目
巻機山避難小屋05:1605:37御機屋(巻機山山頂の標)05:3905:48巻機山05:5406:10御機屋(巻機山山頂の標)06:1106:28巻機山避難小屋07:4408:02ニセ巻機山09:186合目10:035合目10:0410:42桜坂駐車場10:50ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になかったです。
その他周辺情報下山後は上田屋食堂さんで、山菜だらけそば♪

分かりやすい登山届けに記入して出発です!
桜坂駐車場
第1〜第3位までが手前にあって、一番奥が1番広いです。
8時ではもうとっくに満車で、手前の道路沿いにも駐車が沢山でした。
桜坂駐車場
第1〜第3位までが手前にあって、一番奥が1番広いです。
確か、平標でもみたこの看板(?)
新潟の山にはあるのかな?可愛い♪
井戸尾根コーススタートです。
割と歩きやすくて、気持ちのいい森の中を進みます。
でも足元は粘土っぽい土で、雨の後はかなり滑りそうです。
途中、木の間から見える景色にテンションあがります♪
6合目辺りから、絶景堪能しながらの歩き。
でも実は、寝不足と暑さでヘロヘロ(^^;
ニセ巻機山で♪
巻機山待っててよ〜!
ニセ巻機山を過ぎると、気持ちのいい木道を歩いて小屋はすぐ。
テン場も快適そうです♪
翌朝。
夜中ずっと風が強く、目覚めても風と濃いガスですが、一応、巻機山
にご挨拶しに行きましょう。
翌朝。
にご挨拶しに行きましょう。
ガス、切れて〜!
巻機山山頂
数えてみたら、百名山50座目でした。
避難小屋
中々の混雑(ギューギューではない)で、楽しく快適に過ごせました。
(まさかの中の写真撮り忘れ^^;)
避難小屋
(まさかの中の写真撮り忘れ^^;)
下山時も中々ガスが取れませんでしたが、7合目辺りから徐々にガスが切れてきました!
絶景〜♪
右奥にある猫耳のような山が気になっていたら、妙高&火打だと思いますよ!と教えていただきました!ありがとうございます♪
下山後は、避難小屋で教えていただいた上田屋食堂さんへ♪
待ってる間、よかったらどうぞ!とナスを出してくださいました。
塩味&水分が、下山後の体に染みます♪
その名の通り、山菜だらけそば!
こんな感じで出てくるとは、ビックリです。
そして、それぞれの山菜の味や香りがしっかりあって、美味しい(*^^*)♪
その名の通り、山菜だらけそば!
こんな感じで出てくるとは、ビックリです。
宿泊すると、どんなご飯が出るんだろう?それも気になります♪

by Mt221

相棒が連休の週末。
これは山に(出来れば泊りで)行かねば!と計画するも、またもお天気が微妙・・・。
でも、あれこれ見ていると、どうやら新潟方面だけは晴れそう、ってことで、アクセス、行程共に、よさげな巻機山をチョイス♪

殆ど寝ずに到着した登山口で、あまりの眠さにまず仮眠(^^;
8時を過ぎて出発したせいか、暑さと眠さでかなりヘロヘロ。
それでも6合目辺りから眺望&爽やかな強風のおかげで何とか非難小屋到着
強風ではあるものの、快晴の山頂は気になりますが、とにかく眠い!
という事で、2階に陣取り、お昼寝。この時点で結構、小屋は埋まってました。

山の晴れは大事にしなくちゃ、ですね。
翌朝目覚めると、見事に真っ白なガス。ご来光どころか歩き始めて5分もしないうちに小屋が見えなくなりました(^^;
結局、真っ白な中で一応、山頂に行きました。

越後の山は殆ど歩いた事がなかったけれど、想像を遥かに超えるいい山で、いい出会いも沢山あったし、一気にお気に入りに♪
巻機山でお話した皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

残雪期もとってもいいらしいので、今度はバッチリ晴れの残雪期かな〜♪