記録ID: 955699 全員に公開 ハイキング富士・御坂

メンバー 13579hinata
天候曇り時々晴れ
アクセス
富士山駅まで電車、富士山5合目まで路線バス。帰りも同じ。バスは北麓駐車場からすし詰満員御礼。しかも遅れた!帰りも富士山5合目から北麓駐車場まですし詰め。いや、乗り切れていない。

行きのバスはお客が多くて乗車に時間がかかって30分くらい遅れた。
帰りは到着が遅れてさらに乗降車とも時間がかかってやっぱり30分程度遅れた。
コースタイムが標準の9時間の人だと、バスが遅れるとこの時期は日没後に下山ルートを歩く可能性があります。
コース状況/
登山者数は、マイペースを保てる、寂しくもなくちょうど良いかな。
剣ヶ峰への最後の登り坂はざれていて登りにくい。
下りに使うのは諦めて一周のお鉢めぐりにしました。
山頂からの下りは足を取られている人続出。私、1回コケました。
その他周辺情報富士山では5合目でも水は貴重なようです。靴を洗ったり、お風呂の楽しみはありません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 ストック カメラ
備考 バンテリンを忘れたのに気付いて焦りました。

吉田口の富士山5合目。すし詰めのバスを降りて、トイレも済ませ、出発です。広場は富士山に登る人と降りてきた人でいっぱいです。予定30分遅れ。道中は長いのでどうにかなるさ。
昨年は曇り空でこんなに山頂方向は見えませんでした。ゆっくり登ることにします。
7合目から蓬莱館くらいまで岩場が続きます。私は岩場で息を詰めてしまうクセがあるので、高山病を発症しないように深呼吸を意識し呼吸量を確保します。
赤い鳥居の鳥居荘に来ました。7合目と8合目の中間くらいかな。
振り返ると雲海がきれい。
8合目の太子館着。8合目は下山ルートに連絡しているポイントでもあります。幸い、高山病の症状は出ていないので、このまま登頂を目指します。この後、本8合目があり、結構、時間がかかります。
本8合目。かなり登るペースが落ちてきました。周辺の登山者の数も減ったけど先に行ったのかな。
昨年は疲労と酸素不足頭がボーとしていて気付けなかった9合目。今回は看板確認できる余裕があります。また、岩場。
山頂着。雲海、ヤッホー言う子供がいた。
雲の下も見えます。こんなに登ったのか。
昼食後、3776m剣ケ峰を目指します。
最後の馬の背に苦戦しましたが剣ケ峰に到着。馬の背を下るのは嫌なので、御鉢回りをすることにしました。
下山を開始します。雲海ともお別れなので、もう1枚。まさか、帰り道で尻もち、とどめのすし詰のバスが待っているとも知らず、感慨に浸っていました。

お鉢めぐりがきつかった。酸素が薄いので呼吸も荒いのですが、鼓動がすごかった。。前回は山頂で「これ以上、登らなくて良いんだ」と思いましたが、今回は5合目で「もう、くだらなくて良いんだ」と思いました。下りのモチベーションを保つ方法を考えねば。