記録ID: 955752 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー Hajji, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
甲府から丸山林道を通行止め終点まで。道路脇のスペースに3台程度駐車可能。

Sスタート地点08:3408:38林道 足馴峠線終点09:55大峠山10:1011:02源氏山11:0812:30林道 足馴峠線終点12:39ゴール地点G
コース状況/
源氏山往復は問題なし。大峠山は道標がないがトレースははっきり。源氏山の戻りで十谷への分岐点から地形図上は西に延びる足馴峠への道を追おうとしたが、崩壊地の下のトラバースだったので断念。
その他周辺情報下山後はお気に入りの甲府草津温泉まで足をのばす。

丸山林道の池の茶屋線の分岐です。このすぐ先で林道は通行止めになってます。手前の左側に2〜3台の駐車スペースがあります。
丸山林道ゲートの先500mぐらいで足馴林道の分岐です。看板のように、足馴線の奥で工事が行われており、そこと池の茶屋線の間をダンプ2台が行き来していました。
足馴ゲートわきの指導票
ゲートのすぐ先で登山者は林道わきの尾根道へ
それはそれで静かな道ではありますが・・
こんな感じでトラックが行き来します
林道に戻って暫く行くと、登山道入り口です
トリカブトをとったのですがピントが外れて
ホタルブクロ
源氏山と足馴峠の分岐。左に大峠山の登山道が伸びるのですが、指導標には記載なし
大峠山への登山道はこんなに立派
一部崩壊地は左を巻きます
ピークの直前
大峠山の頂上
昭和27年だそうです
分岐に戻りました
暫くは下り気味に尾根を巻いていきます
さっきまでいた大峠山
源氏山
日が差して少し青空が見えました
道もしっかりしています
野菊
野菊
林業のワイヤー跡が所々に
ピーク直前
源氏山のピーク
ピークの標柱の住人
この標柱あたりから足馴峠に向かってトラバース道に入りましたが、崩壊地の下を通るやばそうな道なので、引き返しました
奈良田の谷を越えて南アの山々がくっきりと・・・、見えません
丸山林道のゲート

by Hajji

山梨百名山のなかでは林道から楽勝の山。アプローチの丸山林道の方が細くて交差スペースも少ないので大変かも。源氏山往復では芸がないので、大峠山を加え、さらに足馴峠に回ろうとしましたが、道が悪くて断念。ダンプや工事の音は興ざめなので、行くなら日曜(休工日?)が良いかも。