また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 955797
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

光成さんに会いに 石田町〜観音寺〜横山ハイキングコース

2016年09月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.7km
登り
202m
下り
202m

コースタイム

日帰り
山行
1:27
休憩
0:28
合計
1:55
11:40
15
スタート地点
11:55
11:56
20
大原観音寺 本堂
12:16
12:18
7
横山城南城
12:25
12:35
10
12:45
12:45
4
横山城南城
12:49
12:50
26
あずまや・展望台
13:16
13:30
5
大原観音寺 本堂
13:35
ゴール地点
コースは、手書きです
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
自宅からチャリで行きました。やっぱり暑かった
コース状況/
危険箇所等
横山ハイキングコースは、危険なところはありませんでした。
まず、石田町。バックに見えるは横山。
1
まず、石田町。バックに見えるは横山。
まず、石田神社
三成公一族の供養塔
1
三成公一族の供養塔
徳川時代に迫害を受け、墓とか無かったようですが、その後、発掘されたとのこと
1
徳川時代に迫害を受け、墓とか無かったようですが、その後、発掘されたとのこと
供養塔。花がいけてありました
1
供養塔。花がいけてありました
辞世の句
光成さんの歌碑
ところ変わって石田会館前。
1
ところ変わって石田会館前。
三成タクシー
三成公の像
石田会館には、三成くんの顔出しがいました
2
石田会館には、三成くんの顔出しがいました
西郷隆盛が、光成さんを称えていました
2
西郷隆盛が、光成さんを称えていました
ところ変わって、大原観音寺
1
ところ変わって、大原観音寺
蓮池の蓮
観音寺案内
三献の茶を汲んだといわれる井戸が復元されてました
2
三献の茶を汲んだといわれる井戸が復元されてました
芙蓉の花
本堂。三成タクシーの姉ちゃん3人組がいた
2
本堂。三成タクシーの姉ちゃん3人組がいた
ハイキングコースへ
1
ハイキングコースへ
観音様が道にあります
観音様が道にあります
仏様が道沿いに続きます
仏様が道沿いに続きます
塔もありました
道はこんな感じ
南城跡に到着。鐘をひとつきさせていただきました
1
南城跡に到着。鐘をひとつきさせていただきました
どんどん進んで、横山頂上。北城跡
3
どんどん進んで、横山頂上。北城跡
三角点は大切に
点名:堀部、等級:三等三角点、標高:311.85
2
三角点は大切に
点名:堀部、等級:三等三角点、標高:311.85
台風がきそうとか言うが、結構晴れている。
竹生島や山本山、葛籠尾崎、海津大崎あたり
2
台風がきそうとか言うが、結構晴れている。
竹生島や山本山、葛籠尾崎、海津大崎あたり
虎御前山、小谷山
2
虎御前山、小谷山
北のほう。金糞
琵琶湖と高島の山
1
琵琶湖と高島の山
伊吹山は雲かかっている
伊吹山は雲かかっている
城の案内もある
縦走しないで下ります。
縦走しないで下ります。
あずまや
切り開かれて、見晴らしがいい
南のほう、荒神山や繖山方面
切り開かれて、見晴らしがいい
南のほう、荒神山や繖山方面
西。比良山系
下山。観音寺峠を取ればよかったかな
1
下山。観音寺峠を取ればよかったかな
観音寺の展示場には、いろいろ展示がありました。
戦国無双のキャラだそうです。
2
観音寺の展示場には、いろいろ展示がありました。
戦国無双のキャラだそうです。
三献の茶の茶碗セット(復元)
2
三献の茶の茶碗セット(復元)
戻って石田町、案内書きがありました
2
戻って石田町、案内書きがありました
酒屋には、原酒-石田三成があるよう
酒屋には、原酒-石田三成があるよう
産湯の井戸

感想

今年は、大河ドラマで光成さんが出ていることもあり、彦根・米原・長浜で、「MEET三成展」をやってます。
長浜に住み着いて数年立ちますが、地元民が光成さんのことを何にも知らないのでは恥ずかしいなあと思い、チョコチョコ、訪ね歩いたりしています。
少し前に、佐和山城を訪れましたが、今回は、生誕地の石田町、秀吉さんと出会いの大原観音寺、そしてハイキングコースの横山に行ってきました。

■石田町
昨年訪れたときは、人も少なく石田会館も入りにくい感じでしたが、今回は他にもお客さんがおられたので、すこし中に入って、地元の方と話をしました。
メディアにのるということは、結構すごいことらしく、今年はいろいろ、近畿全般や関東あたりから、訪れる人が多いようです。そういえば、駐車場から1台大きな観光バスが出て行くのにすれ違いました。
会館前に三成タクシーが2台止まっていましたが、お客は女の子(女の人?)二人連れと三人連れでした。三成タクシーの運転手さんとも話をしましたが、タクシーで観光地を回るお客さんも多いとのこと。三人連れのほうは、マニアというかファンらしく、11月の命日の三成祭りにも、来ているとか。なんか光成さんグッズを作るので、会館に置かせてほしいとか何とか交渉していたようです・・・

■大原観音寺
伊富貴山(いぶきやま)観音寺といいますが、大原観音寺とも称されているとのこと。伊吹山四大護国寺として、弥高寺・太平寺・長尾寺とともに伊吹山にあったとのことですが、こちらに鎌倉時代に移ってきたそうです。
秀吉さんに、「三献の茶」を光成さんがさしあげた、秀吉・三成出会いの地とも呼ばれています。
追記参考url http://www.zb.ztv.ne.jp/maido/hanasi.html
こちらも、観光客がいっぱいで、時間帯を外そうと、横山ハイキングコースに早々に逃げました。下山後、人が少なくなってから、展示場に入り、お茶をいただきました。

■横山城・横山ハイキングコース
昨年は、石田町の日吉神社のほうから登ったのですが、観音寺から登ってみました。道はそれなりに整備されていて、とても歩きやすい道でした。地元のかたが、いろいろ整備されているのでしょう。特に、下山時通ったあずまやのところは、広く切り開きされていて、琵琶湖から比良山系まで見晴らしがよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1093人

コメント

三成もいよいよ最期ですね。
今年の大河ドラマは面白い❗
毎週日曜日の夜6時はテレビの前、何年か後、三成が主人公の大河ドラマがあることを確信しています(笑)。

近所に住んでいて登ったことが無いんですよ。紅葉の時期にゆったりと歩くのが良いかも知れませんね。

yonedaさん、
ボチボチ鈴鹿の山が登れるようになってきましたが、どうでしょうか、セブンマウンテン制覇されますか。これからホント気まぐれに適当に鈴鹿の山を登りますが、良ければご案内しますよ。
また、お声をかけてくださいね。
2016/9/6 7:45
Re: 三成もいよいよ最期ですね。
こんにちは
MEET光成展は、にぎわっていましたが、横山は誰一人会わず、静かでした。
横山山頂からは伊吹山がかっこいいですね。ちょっとセメントの削り跡が痛々しいですけど・・・
yoshikun1さんなら、あっという間に山頂で物足りないかもしれませんが。

鈴鹿はそろそろシーズンですかね。御池のレコも楽しく読まして頂きました。
ちょっとこのごろ調子を崩しているので、低山の散歩しかしてないですけど、調子戻ったら、連絡させていただきます。
2016/9/6 12:55
石田会館!
yo_yonedaさん、こんにちは!

私も石田会館には数年前ロードバイクで走っている時に寄りましたが閑散としていました・・
なんか入って良いのか分からないような雰囲気だったと記憶しています(>_<)
まぁ自転車用のジャージ着ていたので係りの方も不審に思ったのかも・・
結局、入って見学してきましたが(笑)

今では賑わっているのですね。
メディアの影響は偉大です!!
2016/9/6 14:10
Re: 石田会館!
こんばんは

レコにも書きましたが、なんか、若い女の子とか、もうちょっと大人の女の人とか、暦女と呼ばれている方なんでしょうか、結構いらっしゃいました。
大河ドラマの影響か、ゲームソフトの影響か、よくわからないですけど・・・
でも、わざわざ、こちらに来てもらうのはうれしいですね。にぎやかになりますし、お金も落としていってくれると思いますし。

でも、三成タクシーで、運転手さんのガイド付きで、観光してまわるって、いくらかかるんだろう。こっちは、チャリンコで、汗かきながら、観音寺トンネル通ってたのに・・・(でも、観音寺トンネルが新しくなって、走りやすくなりました。)
2016/9/6 23:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら