記録ID: 955858 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳〜カールがみたくてひとり女テント泊

日程 2016年09月02日(金) 〜 2016年09月03日(土)
メンバー yamayuko
天候晴れ♪たまに曇
アクセス
バス、 車・バイク
自宅から仙流荘まではマイカー。
仙流荘から北沢峠までは南アルプス林道バス。

1日目
S仙流荘14:2015:15北沢峠15:3015:40長衛小屋
2日目
長衛小屋04:4004:45二合目コース入口05:59仙丈ヶ岳四合目05:59仙丈ヶ岳五号目 大滝頭06:3006:55仙丈ヶ岳六号目07:0507:30小仙丈ヶ岳07:4508:09仙丈ヶ岳八号目08:1008:25仙丈ヶ岳09:2009:30仙丈小屋09:4510:20馬の背ヒュッテ10:53仙丈ヶ岳五号目 大滝頭10:5511:28仙丈ヶ岳二合目登山口11:3011:53北沢峠G
コース状況/
危険箇所は特にありません。
帰りの沢コース周辺は濡れた岩に注意。
その他周辺情報仙流荘は日帰り入浴しています。

北沢峠。涼しい。
テント場までの道
金曜日、平日なのに、こんなにテントがいる!
トイレ、きれいです
もともとの予定は、ベーコンとピーマンときのこパスタに、ハンバーグに、ビール。コンビニ行けなかったので、楽しみにしていたベーコン炒めはならず。
思い付いて、デミグラスソースハンバーグをパスタに投入!
うまいんですけど!
真っ暗。心霊写真か?
北岳見晴台の近く。
まだ暗い樹林体。熊がでてきそう。
夜勤明けでごはん炊いて、母が送ってくれた手作りの梅干しで握ったおにぎりを早弁。前に、めんどくさがって、塩つけずにラップで握ったおにぎり、まずいといわれたので、ちゃんと水と塩で素手で握ったのだけど、すごーくおいしかった!!
何合目とか書いてあるとうれしい。
光が樹林に差し込みます
五号目!青空〜!
六号目!青いー!もーすぐ森林限界。
気持ちいい!
景色よし!
この稜線を歩きたい
仙丈ヶ岳への稜線♥
甲斐駒ヶ岳をバックに♪
仙丈ヶ岳のカールさいこーだぁ!
表銀座のよーなハッピーロード♪
分岐です。
北岳ー!
カールカールカール!!
頂上みえてきたー!
すしろーの赤だしフリーズドライ味噌汁がすごく美味しく感じました。
空が青いー!
仙丈小屋
仙丈小屋からの眺め
ここ泊まりたい。
大きい小屋でした。
この沢を渡ります。
秋が近づいています。
それにしてもこの最新機種、カメラ機能すごいスマホ。
鎖場?ロープ場?ロープはつかまないほーがいいです。
彩りきれいーー

湖の中からあげている諏訪湖花火大会名物。でかすぎて画面におさまりません。

金曜日は夜勤明け。土曜日は休み。
前からずーっと歩いてみたかった仙丈ヶ岳。
土曜日に日帰り登山行こうと思ったけど、土曜日は諏訪の新作花火大会。
行くなら、渋滞を避けて15時くらいには家に着きたいけど、北沢峠までの始発バス到着は6時。カールで写真とったり、景色をみながらのんびーり歩いたり、頂上近辺でおにぎりとかコーヒータイムをゆっくりしたり!とか考えると、その時間スタートでは16時の北沢峠発バスでの下山になってしまう。帰りは13時発の北沢峠からのバスに乗りたいと思い、夜勤明けで思い立って、さっさと準備。諏訪から高遠の峠を超え、14時20分の仙流荘発の最終バスに乗り込みました。
諏訪から仙流荘までの道は諏訪超えたらコンビニ一切ないので注意。

1日目
テントをたてて、ビール飲んで、ごはん食べて。電波が一切通じないので、小屋の公衆電話から2分だけ電話して安心し、19時半には就寝。
夜勤明けはよく寝れる(笑)

2日目
まだ真っ暗な中テント場出発。
たくさん休憩しながらのんびーり歩きましたり
小仙丈ヶ岳ついたら感動!カールだーっ!!!
前に甲斐駒ヶ岳どかーん。
北岳、間の岳は雲の中だけど、雲が山の間を動いていく南アルプスの景色が大好きな私はテンションあがる。
カールの稜線を歩いている間も、景色は、風と光の動きとともに風貌を変えていく。見えなかった北岳も、半分雲に覆われてた甲斐駒ヶ岳もはっきりと姿を現していく。
あー楽しい。そんな気分で頂上まで。のんびーり稜線を歩くこと、私の一番好きな山の楽しみ方です。
途中で出会った四人組のおじさまたちにたくさん写真とってもらいました。ありがとうございました!

あまり混んでなかったので、頂上でおにぎりと味噌汁とコーヒータイム。一時間ほど過ごしてました。

帰りは仙丈小屋によってトイレをお借りしましたが、ここからの景色もまた良すぎた♪カールのど真ん中にある小屋!泊まりたーい!

帰りは、急なとこもなく、ハッピーロード(平らな道)も多く、でも、沢を渡ったりするのでところどころ濡れてる岩に注意しながら歩きました。
12時前にはテント場へ着き、さっさと撤収し、北沢峠へ。

13:10発のバスの予定でしたが、もうたくさん並んでいて、人数が集まったとのことで、早く出発。13時半には仙流荘へ着き、15時前にはおうちに帰ることができました。
山梨から友達がきたので、一緒に諏訪新作花火大会をみてきました♪圧巻!

やまれこ書いて気づいたけど、2時間以上も休憩してる(笑)

そこにいるだけで、そこの風を感じるだけで、穏やかな気持ちにさせてくれる。
不思議な包容力のある山でした。
この山に足を踏み入れ、そんなふーに感じるひとは他にもいるのかなー?
南アルプスの女王といわれているだけあります。