記録ID: 955925 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾山

日程 2016年09月06日(火) [日帰り]
メンバー schu
アクセス
自転車

Sスタート地点05:0605:16金比羅台05:26リフト山上駅05:28霞台園地05:33高尾山薬王院05:3405:40高尾山05:5105:56高尾山薬王院06:0106:05霞台園地06:06リフト山上駅06:0706:10金比羅台06:21高尾山ちか道入口G

金比羅台で日の出を見るために逆算して近道経由で登ることにした
この時間の山頂は貸し切り
珍しく1号路で下山
ちょうど奥の院のゲートを開放するところだった
高尾山近道はこんな山道
近道入ってすぐの標識
近くのカフェか作ったものらしい
近道入口
高尾山近道は高尾から甲州街道右手にこの石標が目印

by schu

高尾山で日の出が見たいと思い4時半過ぎに八王子市内の家を自転車で出発
高尾山口駅に自転車を置いて1号路で登ろうと思っていたが5時15分の日の出に間に合わなそうだったので急遽「高尾山ちか道」から登ることに変更
日の出前のちか道は鬱蒼として暗いけど2度目だったので落ち着いて登れた
金比羅台で無事ご来光も見れてまだ時間に余裕もあったので山頂へ
久しぶりの1号路リフト上駅までの激坂で脚が止まりそうになるのをなんとか我慢
薬王院からはいつもの富士道経由で山頂へスターとからちょうど30分
帰りはいつも通らない1号路を使い薬王院でお参りもしながら降りた