記録ID: 955985 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

旧摩耶道、学校林道から天狗道経て摩耶山掬星台。上野道で下山。

日程 2016年09月06日(火) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れから薄曇に推移したが、下山したら日差しきつかった。神戸市正午の気温30.6℃、東南東の風1.5m/s、湿度64%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR摩耶

9:05 JR三ノ宮 - 9:48 旧摩耶道取付 - 旧摩耶道 - 10:20 学校林道分岐 - 学校林道 - 10:58 天狗道出合 11:05 - 天狗道 - 11:53 摩耶山掬星台 12:33 - 史跡公園 - 12:54 青谷道分岐 - 上野道 - 13:41 上野道登山口 - 14:10 JR摩耶
コース状況/
摩耶山上部前日雨のせいで岩とか石とか滑りやすい。メマトイとか出没頻度:旧摩耶道(中)、掬星台から上野道下(強)
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-4:旧摩耶道,5-11:学校林道,12-19:摩耶山掬星台,20-23:上野道

雷声寺にある旧摩耶道取付き付近から石段。新幹線高架からここまで100m登っている。
旧摩耶道取付き。
画面左におられるのは名物のメマトイ。
学校林道の下まで来た。縦走路まで200mくらいの標高差かな。
しょっぱなは緩斜面になっている。
ヌタ場やが、イノシシも雨少なくて困っていたのか。
茶色の反射板が左右に見えるポイント。ここ以外では、高雄山の森林管理道、鍋蓋山へのパノラマ道から同時に見えたと思う。
九十一番と読めるのだが。
行者尾根かな。
展望開けて少しうれしい。
ハーブ園の施設。取ってつけたような印象だった。
掬星台。無人。一人東屋で寝転がっていただけ。
一応西から撮っておきますね。
帰りの時の掬星台。トレランの人が一人か二人やってきただけ。
上野道。峠の茶屋とかいうところから。
五鬼城展望台から。メマトイうるさかった。

雨やんでくれたので、脚力維持のために登って来ました。僕のばあい湿度高いと負荷になるようで、学校林道の高低差をひいひい言いながら登りました。縦走路はもう少し風ほしかったが快適に歩けました。
今日驚いたのは旧摩耶道から掬星台まで、ハイカーと会わなかったこと、そして掬星台の人の少なさです。ビューライン運休日のせいか、観光客もいません。ついでにネコもいませんでした。
なお、上野道はメマトイほかで大賑わいです。いつまでこの気温が続くか分からんが、下山路も慎重に選んだほうがいいみたい。