記録ID: 955998 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秋を探しに八王子里山へ花の散策

日程 2016年09月06日(火) [日帰り]
メンバー Landsberg
天候晴れ時々曇り一時にわか雨
アクセス
京王線平山城址公園駅を起点としています

S平山城址公園駅07:3008:10東京薬科大学 薬用植物園09:30富士見台公園09:40首都大学東京入口09:55首都大学東京出口10:45長池公園11:30長池公園出口12:35東京薬科大学 薬用植物園13:00平山城址公園駅G
高低差はあまり有りませんがとにかく花探しと称して超ゆっくり歩いていますのでコースタイムは全く参考になりません

シラヤマギク(白山菊)↑見てね
今日は何時もの自宅周辺の里山に秋を見つけに行きます
アキカラマツ(秋落葉松)名前からして秋を見つけに出かけた主旨にぴったりです(平山城址公園にて)
チカラシバ(力芝)の名前を忘れていました 「ブラシの様な草」で検索すると見つかりました
キバナアキギリ(黄花秋桐)平山城址公園でのこの花の開花は遅くやっとこの一輪だけ咲きました ここは特に蚊の多い場所でゆっくりと撮影させてくれません
マキエハギ(蒔絵萩)かと思いましたがネコハギ(猫萩)のようです 大変綺麗です
ノハラアザミ(野原薊)ここにも秋を感じられます 初夏から夏まではノアザミですがこれはノハラアザミ
クロアゲハ(黒揚羽)が二頭で仲良く吸水しています そんなに喉が渇くのかこの光景は良く目にします
ノササゲ(野大角豆)なんと言ってもノササゲの実の紫色の鞘が綺麗です この場所には沢山花が咲いていたので実が出来るのが楽しみです
道端に咲いていた綺麗な花
多分民家の植栽花の種が飛んできて野生化したのでしょう
こんな花なら私の家の庭まで飛んで来て欲しいものです
道端に咲いていた綺麗な花
多分民家の植栽花の種が飛んできて野生化したのでしょう
こんな花なら私の家の庭まで飛んで来て欲しいものです
ムラサキシキブ(紫式部)紫色の実は綺麗ですがこれはウスムラサキシキブです
最近良く登場するツマグロヒョウミン(褄黒豹紋)
ニラの花の蜜も好きなのでしょうか
同じ雄のツマグロヒョウモンですが絶えず飛び回っています
もう少しじっとしていて欲しかった
ヤブラン(藪蘭)実と花が共存した状態でしょうか 一瞬何だか分かりませんでした
モミジバフウ別名アメリカフウ 北アメリカ原産で成長が早く並木などに利用される 10月末に綺麗に紅葉します(首都大学東京にて)
首都大学東京の正門付近も僅かながら夏の様相から変化が見られます
ナンキンハゼ(南京櫨)中国の代表的紅葉見物に人気のある木
南大沢ファクトリーアオウトレット前の通りで紅葉を楽しめます
ヒャクジツコウ(百日紅)名前の由来どおり長い間咲き続けている花です (南大沢大平公園の石垣を背景に)
サンショウ(山椒)の実うなぎの蒲焼や麻婆豆腐でお馴染みですがこれが成熟すると割れる様です
基本的には山野草を中心に撮影していますが希に植栽花と思われる花でも撮影したくなるのが有ります 当然同定困難です
秋を探しに出たのですが気温は34度、暑くて暑くてMINI STOPベルギーチョコソフトクリームを食べてしまいました
ノアズキ(野小豆)長池公園南大沢方面口の入口に咲いていました
朝顔これだけに立札があり曜白朝顔と書かれていましたがどうも白い筋模様がありません
ノゲシ(野芥子)長池公園南大沢方面口入口近くで沢山咲いていて黄色が目立っていました
アキノゲシ(秋野芥子)秋の字が加わると随分様相が異なります
マユミ(檀)の実もう少しするとピンク色で花と間違える程綺麗になります
ガマズミ(蒲染)の実秋を探しに来るともう花よりこのような実が多くなります
タマゴタケも沢山生えていますが手摺があり近づけません という事はここでは採取出来ないです
キツリフネ(黄釣舟)
長池公園第二デッキで満開です
タカアザミ(高薊)3mもあろうかという背高アザミです
たまたま下に垂れ下がったのがあり撮影出来ました
オヤマボクチ(雄山火口)この葉を用いてウラジロまんじゅうというのがあります
タムラソウ(田村草)タムラソウは秋の訪れを告げる花です
ハチオウジアザミ(八王子薊)このアザミは長池公園でしか簡単には見れないでしょう
ミソハギ(禊萩)ミソハギは至る所で見かけますが長池公園のものは花が大きいです
ゲンノショウコ(現の証拠)の花は本当に可愛いです
ゴンズイ(権瑞)花は目立ちませんが実はなんと印象的なのでしょうか
メドハギ(筮萩)長池公園姿池周辺に沢山咲いています 沢山咲いていると撮影に手抜きをしてしまいます 反省
アレチノヌスビトハギ(荒地盗人萩)帰化植物ですが大変綺麗です (せせらぎ緑道にて)
秋ですね又もや萩の登場です
ヤマボウシ(山法師)の実が色付き始めました
シュウメイギク(秋明菊)キクの仲間ではなくアネモネの仲間なのですがこの白いシュウメイギクが好きです
バンパスグラス最後に薬科大のこの光景を撮影して今日の散策終了です

タイトル通り秋を探しに八王子里山へ花の散策です。
少しでも秋の訪れを感じて頂けたら嬉しいです。

今回はハイパーリンクを多用して関連サイトをご覧頂ける様にしました。
興味を持たれた写真がおありでしたら是非青い文字をクリックしてみて下さい。

(今回は薬科大の薬用植物園へは入園しておりません)

2分2秒の動画です

登録日: 2013/9/16
2016/9/6 23:20
 秋!
Landsbergさん、こんばんは

少しずつ秋に近づいているんですね〜
40歳を過ぎてから夏が大好きになったので、寂しさも感じます
20代時はスキーをやっていたので冬が大好きでしたが、今は・・・
山の景色的には秋が一番なんですかね!?

今日も父に会ってきました。
まだ元気でした。
先生いわく、ここ一週間ぐらいか!?との事です。
会える時に会ってきます。

ではでは
2016/9/6 23:50
 Re: 秋!
saynaoさん、こんばんは。

コメントを頂きありがとうございます。

お父様は親孝行なお子様達に囲まれてお幸せですね。
今年の秋は特別な秋になるのですね。
冬が近づくと寂しさが増しそうですがきっと来年の秋には良い想い出として秋を愛でることが出来るでしょう。

どうぞ優しい言葉をかけてあげて下さい。

登録日: 2013/9/7
2016/9/7 8:10
 八王子アザミ!?
Landsbergさん、おはようございます。

アザミもいろんなお花がありますが、まさかの『ハチオウジアザミ』なんて、身近な地名が付いた名前はテンションあがりますねっ!
モミジバフウは紅葉した葉もきれいですが、落ちた実がとても変わった形でちょっとステキだったので去年拾ったものを今も玄関先に飾ってあります。

私もお花探しに出かけたくなりました。

朝の癒やし花レコありがとうございました✿

izuboo3 (*^^)v
登録日: 2015/5/15
2016/9/7 9:21
 小さい秋
landsbergさん おはようございます(^_^)

このところ台風や急な大雨 季節の移り目なのでしょうか 惑わされることが多いですね〜@ 'ェ' @

それでも 自然は気づかないうちに歩みを進めていることを レコで感じました♪
パンパスグラスは昭和記念公園で初めて見ましたが、風に揺れて印象的ですね✨

ハイパーリンクで二度ガッテン!ためになります(^_^)

お疲れ里でした♪( ´θ`)ノ

*chiho1212&お守リーズ*
2016/9/7 12:50
 Re: 八王子アザミ!?
izuboo3さん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

八王子アザミは長池公園でしか見れないので数年前から毎年確認していますが今回初めて確認したタカアザミには驚きました。背丈が3m以上もあったでしょうか。

モミジバフウをご存知だったのですね。首都大学東京にはこの並木があり大変綺麗に紅葉します。今回はその内の1本だけが若干紅葉を始めていました。
実は確かに面白い形をしていますね。私も拾ってみたくなりました。

izuboo3さんの緻密な計画での山行はかなり気合が必要と思いますが是非たまには近場での花探しにお出掛け下さい。

レコを楽しみにしていますよ。

2016/9/7 12:50
 Re: 小さい秋
chiho1212さん、こんにちは。

コメントを頂き有難うございます。

天候不順で山行計画に苦労されているのではないでしょうか。
台風の影響はありませんでしたか。釜石の親戚は東日本大震災の際に完全に家が流されてしまい今は高台に家を新築したので今回は影響はなかったそうです。

さて、昨日は里山歩きではありましたが確実に本格的な秋が近づいていることを体感出来ました。バンパスグラスもその一つですね。
昭和記念公園のバンパスグラスは量も多く風に揺れる姿は本当に見応えがありますね。
東京薬科大学では薬用植物園の入口までにベンチが5つ程枝垂れ桜の木の下に設置されていてゆっくり座って池を見下しながらバンパスグラスを見ることが出来ます。大学生協の学食を利用させて頂くこともありますがスーパーでパンや弁当を購入してここで食べる事も多い好きな場所でもあります。

天気が安定して又素晴らしい山行を早く実施出来ると良いですね。
レコを楽しみにしていますよ。

登録日: 2012/10/7
2016/9/7 19:06
 シラヤマギク、ヤマシロギク
Landsbergさん、こんばんは。
まだまだ暑い日が続きますが、初秋のお花散を楽しまれましたね。

ウスムラサキシキブの実が秋の訪れを感じさせてくれます。里山にムラサキシキブの濃紫の実を見つけると、秋の深まりを思ったりします。季節は刻々と変わっていくのですね。シラヤマギクの写真を拝見し、地味なヤマシロギク(シロヨメナ)の名を思い起しましたが、植物の和名ってややこしいです。漢字名(漢名ではなく)があると、知らないお花でも少しはその様子が想像つきますね

今回も楽しませていただきました。ありがとうございます。
2016/9/7 19:55
 Re: シラヤマギク、ヤマシロギク
nksanさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

近くの山には結構ムラサキシキブの木が多いのですが未だ紫色の実が見られる様になるには1週間位掛かるのでしょうか。そうなると秋を実感出来る様になりますね。

シロヨメナ (白嫁菜)、別名ヤマシロギク(山白菊)とシラヤマギクの違いは難しいですね。多摩丘陵や高尾での分布の多さや草丈、下部の葉の大きさなどからシラヤマギクとしましたが間違っているかも知れませんね。
春には菫、秋には菊や薊の同定に苦労するので撮影をしない方が手間いらずなんて考えることもある位です。(笑)

nksanさんの様な芸術的なレコには程遠い稚拙なレコですが少しでも初秋の里山の花を楽しんで頂けたのでしたら嬉しいです。

登録日: 2016/2/24
2016/9/7 20:16
 こんばんは
Landsbergさん
今日もお花のお勉強させていただきました。
アザミをひとつとってもいろいろな種類があるんですね。
シュウメイギクやゲンノショウコがとても可愛いですね‼実際にお目にかかりたい気持ちです。
まだまだ暑い日が続きますが、もう季節は秋に変わりつつあるんですね。
また草花を見たくなってきました。
甘党の僕はベルギーチョコソフトも気になります。
今日もありがとうございました。
2016/9/7 20:45
 Re: こんばんは
masa7914さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

メルヘンチックなmasa7914さんのご家族での山行と違い珍しい花のないレコで失礼しました。
全く珍しい花ではありませんがゲンノショウコやシュウメイギクは本当に綺麗で好きな花の一つです。

ベルギーチョコソフトを始めMINI STOPのソフトクリームはなかなかですよ。
是非ご家族で召し上がってみて下さい。

登録日: 2013/4/11
2016/9/7 20:54
 秋の気配ですかね
ランズベルグさん 今晩は

お花も沢山咲いていましたね
自宅のヤブランは咲き始めましたが ムラサキシキブは植え替え
したのですがこれから開花楽しみです

ヤマボウシの実は高尾山で食べれると聞いてた食べましたが
微妙な味でした

バンパスグラス金沢自然動物園でもいっぱい咲いていました
妻は名前覚えて満足したようですね
萩の花は綺麗ですね 今が咲き頃なんですね
全く知りませんでした
2016/9/7 21:35
 Re: 秋の気配ですかね
正二さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

そうですか、お庭でヤブランが咲き始めたのですね。ムラサキシキブはこれから楽しみですね。

ヤマボウシの実は何かねとっとしていて甘味が強く好みが分かれるかも知れませんね。

金沢自然動物園にもバンパスグラスが咲いていたのですね。
ネットで検索してもあまり多くはヒットしませんが目立ちますよね。
奥様に満足頂けて嬉しいです。

正二さんも奥様とご一緒に秋の花々を山行でお楽しみ下さい。

登録日: 2012/5/17
2016/9/7 22:12
 難しい外来種・園芸種
こんばんわ!
地味な花たちで賑やかな秋の山道、同定しながら歩くのは楽しいですよね。
この時期の里山で特に難しいのが、外国からの外来種や園芸種。
きれいだなぁ、と思って調べても分からない花が実は園芸種だったり、
秋の定番だと思い込んでいたシュウカイドウなどの花も、実は外来種だったり。
きれいならよし、と割り切って楽しむことにしていますが、高層湿原とかで
見つけちゃうとなんとも割り切れない気持ちになりますね。
ヌスビトハギも外来種なんですね。
マツヨイグサやヨウシュヤマゴボウも外来種だって、最近知りました。
他の花を駆逐しないで馴染んじゃえばいいのかな
2016/9/7 23:00
 Re: 難しい外来種・園芸種
yamaonseさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

園芸種や外来種を撮影すると同定に苦労するので極力山野草を中心に撮影していますが外来の園芸種と分かっていても野生化の歴史に長いシュウメイギクなどは撮影してしまいます。

ヌスビトハギよりも外来種のアレチノヌスビトハギの方が綺麗に感じてしまうのも考えものかも知れませんね。
新テッポウユリの様に繁殖力が強く綺麗な花は皆が駆除しないので益々勢力を伸ばしていますね。

里山での花散歩はただ綺麗だからと撮影してはならない要素もあるので苦労します。

登録日: 2015/1/24
2016/9/8 16:22
 知らないお花だらけです〜
Landsbergさん
こんにちは〜〜
秋のお花たくさんあるんですね〜
知らない花の多さでちょと目が回りそうです。
本当に花図鑑のようでこんなに色々なお花が咲いてるんですね〜
高尾山より近いので
今度このコース行って見たくなりました。
いつも素敵なお花を教えて下さってありがとうございます(*^^*)
babo2000より
2016/9/8 18:50
 Re: 知らないお花だらけです〜
babo2000さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

アスファルトの道が多いですが是非お出掛け下さい。
南大沢駅からスタートされるのが良いのではないでしょうか。
最初の目的地を長池公園とし、先ず長池公園自然館へ向かって下さい。この公園で一番綺麗なトイレがあります。
長池公園今ここ情報でどんな植物や昆虫がどこで見れるかを確認できますが自然館の中でも情報が入手出来ます。
長池公園には無料駐車場がありますのでここを起点にしても良いかも知れませんね。

次は長池公園の姿池の先からせせらぎ緑道を歩き始め京王堀之内駅方面へ向かいます。

そのまま東京薬科大学へ向かっても良いですが堀之内寺沢里山公園に立ち寄ると周囲の田園風景が味わえますしここにも綺麗なトイレがあります。

東京薬科大学は是非行って頂きたいですね。東京薬科大学キャンパスマップをご覧になり東京薬科大学学生食堂での昼食がお薦めします。ここに11時半頃に到着するのがベストです。
昼食後絶対に立ち寄って頂きたいのは東京薬科大学薬用植物園です。
薬用植物園開演カレンダーを必ず確認してお出掛け下さい。

時間があれば隣接の平山城址公園へ立ち寄るのも良いでしょう。薬用植物園を出て左折して途中の三叉路で車両進入禁止の看板のある左へ、その先右カーブになり左手の金網の手前に細い道があります。そこをくぐり抜けると平山城址公園です。猿渡の池の近くに出ます。

その後は富士見台公園を経由して首都大学東京へ向かって下さい。26番の前にモミジバフウの並下がありこれからは紅葉が楽しめます。24番11号館の池のある景色も良いですね。

最後は三井アウトレットパーク南大沢に立ち寄られては如何でしょうか。

3、4時間の里山散策になると思います。