記録ID: 956013 全員に公開 ハイキングヨーロッパ

チェルビニア:プラトーローザ(Plateau Rosa)3480mへのトレッキング

日程 2016年09月02日(金) [日帰り]
メンバー kuma-san
アクセス
ケーブルカー等
街からプラトーローザ(テスタ・グリージア)へは、ロープウェイリフトを3本乗り継いだら到着できるが、一番下の1本だけ乗って、残りの2本分をトレッキングした。

Sプラン・メイソン駅08:3012:30プラトーローザ13:4014:00チーメ・ビアンケ湖15:40チェルビニアG
コース状況/
雪が現れるまでは、ふつうのハイキングだが、標高3200m以上は一面雪で覆われていて、そこそこの斜度をアイゼンで登らなければならない。

雪面は堅くて氷化している部分もあるが、アイゼンは良く効いた。またこの状態なら、ヒドンクレバスに落ちる心配もない。(雪の状態を読める能力が必要かも)
その他周辺情報今回の旅行全体のレコは、次の通りです。

1本目のロープウェイに乗ろうとしたら、地元のチビッコスキーヤーで待ち行列になっていた。
ロープウェイ下駅から見上げるモンテ・チェルビーノ。今日は期待できる。
1本目のロープウェイ上駅は、プラン・メイソンと呼ばれているが、ここからのモンテ・チェルビーノは素晴らしい。まさに、picturesque!
モンテ・チェルビーノの先端。スイス側とは表情が全然違って男性的。イタリア人は、『サニーサイド・オブ・マッターホルン』と呼ぶ。イタリア語でね!
プラン・メイソン駅(2555m)を後にして、トレッキング開始。
トレッキングルート15番を登る。
朝日が気持ちいい。気温は5度前後。
振り返るとモンテ・チェルビーノ。
丘の上のモンテ・チェルビーノって感じ。
調査中1
調査中2
調査中3。チシマギキョウ系。
調査中4。ファティウマ系。
調査中5
調査中6
振り返ると、いつもモンテ・チェルビーノ。
ウサギギク系。
調査中7
チシマ・ギキョウ系がいっぱい。
イブキトラノオ系。
シレネ・アカウリス Silene acaulis。邦名コケナデシコがここだけで広がっていた。この花は、フランス人登山者にとても愛されているらしく、よく写真が飾られている。
調査中8
トレッキングルート15番は、ツアーモンテローザ(TMR)などのトレッキングルートにも重なっている。
標高と見る角度が変わって来ると、モンテ・チェルビーノの表情が変わって来る。
調査中9
標高3200mを超えると、一面、雪世界。アイゼンをセットして登る。
昼ごろになるといつもガスっぽくなる。モンテ・チェルビーノはアタマだけを見せる。
傾斜がましになって来た。あそこがプラトーローザ。
あと少し。
ヘリが待機していた。
スイス側にあるクライン・マッターホルン展望台。スキーコースにはロープが張られている。
スキーヤーでいっぱい。滑りたい気持ちが湧いてきた。
プラトーローザ(3480m)に着いた。イタリア側ではテスタ・グリージアとも呼ばれている。高度順化のため、この山小屋レストランでしばらくボーっとしていた。
山小屋の売店。いろいろ売ってる。
コーラだけ買って、あとは持参の昼食。
高山にいるカラス? でも鳴き声はピヨピヨ! 名前は忘れた?
この季節に新雪が降ることもあって、その際は、真冬の景色となり真っ白な世界になる。
下りも一番上のロープウェイだけ乗って、残りの2本分を歩いて下る。つまり、チーメ・ビアンケ駅(2982m)からスタート。
下りは人造湖ゴイレットの南側を巻いて下った。並行してマウンテンバイクのダウンヒルルートも設定されていた。
調査中10
トレッキングルート16番を下る。
この季節はお花が少なくなったが、16番も素敵なトレッキングルートだ。
大草原の小さな家・・・という景色。
マツムシソウがたくさん咲いていた。
チェルビニアの街まであと少し。

高度順化を兼ねてプラトーローザまでトレッキングして来た。ロープウェイを1本使ったため、結果的に登りの標高差は900mちょっとしかなくなってしまった。街から登ったら1500m近くになったので、そうすれば良かったと思った。

昼頃までは、ずつとモンテ・チェルビーノがきれいに見えて、空気そのものも透明感が強く、歩いていてとても気持ち良かった。少し窪んだ場所は、お花畑になっていて、さすがに2年前の7月に来たときよりは、数も種類も少なかったが、日本でも見られるような花が咲いていて、清々しさを増した。標高3200m以上の雪渓は、そこそこの斜度で、一部氷化していたが、順調に高度を稼げて、いいトレーニングになった。

プラトーローザ周辺は、10年前の2月に、スキーしに来たときとほぼ同じ景色で、厳冬期でも真夏でも同じなんだと改めて感心した。山小屋レストランでゆったり、まったりしたあと、また1本だけロープウェイに乗って、トレッキングしてくだった。

街に戻って、スーパーに買物に行ったら、夏のシーズンを終えて、長期休暇に入ってしまっていた。スーパーがシーズン営業制なんて・・・いかにチェルビニアの街が小さいかが判る。素朴で素敵なのと生活の便利さとはトレードオフなのだ。心して楽しまなくてはならない。