記録ID: 956017 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

笙ノ岩山〜蕎麦粒山〜川苔山

日程 2016年09月06日(火) [日帰り]
メンバー Ichibay
アクセス
往き:JR奥多摩駅5:59着、奥多摩駅発東日原行6:04発、川乗橋6:17下車。
帰り:JR奥多摩駅15:52発

コース状況/
川乗橋から笙ノ岩山:ほとんど急な登りばかり。
笙ノ岩山〜蕎麦粒山:笙ノ岩山を過ぎて、1268のピークに向かう直前で、東に延びる尾根に行ってしまいがち(自分は間違えた!)。この区間はは、急なアップダウンがけっこうある。
蕎麦粒山〜曲ヶ谷北峰:防火帯の尾根道であるが、ここもアップダウンがけっこうある。
曲ヶ谷北峰〜川苔山〜舟井戸:特に問題なし。
舟井戸〜大ダワ:尾根道ではなく巻き道であるが、道の左側に谷が大きく落ち込んだ箇所があり、慎重に進まないと危険。要注意箇所。
大ダワ〜コブタカ山〜本仁田山:急な登りが続くが、頑張って登ればいいだけの話。
本仁田山〜安寺沢:うんざりする程の急傾斜。足元に注意して下りる。
安寺沢〜奥多摩駅:舗装道路をてくてく歩こう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 手袋 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日は、東日原行バスの乗客は、私を入れて2名だけ。その2名とも、ここ川乗橋で下車。
川乗橋から少し進むと、左にカーブした先に、蕎麦粒山方面への道標がある。ここから鳥屋戸尾根に取り付く。
タマゴタケ。スープにすると旨いらしい。
たぶん、これはアカヤマドリ。これも旨いらしい。
こんな感じの傾斜が続く。
ときどき、どこかからの山道が合流。
「川乗橋バス停」と読める。ここは、直前の急斜面をジグザグに登り、尾根に出てホットした地点。
少し平坦な箇所があったが、すぐに登り。
やっと、笙ノ岩山
山頂は、展望はなく、ひっそり。
これは川苔山だろうか?
やべー、やべー、ここで、こっちの尾根を辿らなければいけなかったのに、まっすぐ尾根を進んでしまったよ。10分くらいロスしたな。
なかなか心細げな踏み跡ですな。
長沢背稜の巻き道に到着。
蕎麦粒山に到着。
蕎麦粒山からの展望、川苔山?
蕎麦粒山から、川苔山へ向かう道は、防火帯の尾根道。
蕎麦粒山までは、暑かったけど、尾根の上はさわやかな風が吹いていて、快適。
「ひなたさわのうら」と読むらしい。
おおお、富士山だ。
おいおい、あそこまでの下り道は、ずいぶんと急だな。
前の写真に写っていたのは、ここで、今下りて来た尾根を仰ぎ見る。
踊平
踊平
ここが、横ヶ谷平という場所かな?
川苔山の東の肩。
川苔山頂。
ここまで来て、かなり疲れて、鳩の巣へ下りたい気もちょっとしたけど、予定通り本仁田山を目指す。
なんか、この道あぶねーよ。落ちたら怪我だけじゃすまないかも。
ここを歩くの、ちょっとビビるよね。
「悪路につき通行注意」って、言われても、もう通ってきちゃったもんね。
ここがコブタカ山かな。
本日の最終ピーク、本仁田山に到着。後は奥多摩駅までひたすら下るのみ。
ひたすら下る。
やっと奥多摩駅到着。

笙ノ岩山から蕎麦粒山までの破線ルート、かねてより歩いてみたかったのですが、本日行ってきました。蕎麦粒山の先、どこに下りようかということで、川苔山、本仁田山を経て奥多摩駅と歩いてみましたが、けっこう楽しい山道です。
平日ということもあり、曲ヶ谷北峰手前までは、誰とも出会わない、静かな山歩き。熊と出会わないように、「うあ〜、今日はあちいぜ〜、汗が滴ってうっとおしいな〜」などと、大声で独り言を言いながら歩きました。変なおじさんですね。でも、今日は、山道で一瞬、何か真っ黒い獣の影を見たのです。見えたのは一瞬で、すぐに樹の影に隠れてしまったのですが、あれは、一体、なんだったのかな。熊だったのだろうか?ちょっと、恐くて、恐る恐る歩いたのでした。
それにしても、暑い日でした。下界は、真夏だったようですが、山の上を歩いていても、汗がじっとりとして、顔からポタポタ汗が落ちまくり、おまけに水分はペットボトル500cc入りを3本しか持って行かなかったので、かなり辛かったです。マジで熱中症になるかと思いました。下りてきて、ビールをゴクゴクと飲んだのは言うまでもないことですね。