記録ID: 956028 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

シリパ山

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー yamakichi, その他メンバー1人
アクセス
余市神社の横から旧スキー場への道を入って行き止まりの駐車場に止めました.

13:17出発ー14:24シリパ山14:32−15:11帰着
コース状況/
お地蔵さんを祀っている道なのでよく手入れされていました。
標高グラフが誤表記されることがあります(頂上のところが低く表示)。
その他周辺情報宇宙の湯余市川温泉

入山、反時計回りで周回します。
高野山真言宗、新四国八十八ヶ所霊場
お地蔵さんが八十八あるらしいです。
204P海が見えるところに来ました。塩谷丸山が見えました。
ズームアップ。
いちど下って登って行くとシリパ山が見えてきました。
周回路からシリパ山への分岐。ここからブッシュが被っていますが踏み跡はわかります。
シリパ山頂上。この奥に続く踏み跡がありましたが、行かずに失敗しました。展望を得られるところがあるようです。
これは運んできたのでしょうか?
二等三角点:尻場崎。
下山、分岐から沢へ向かって下っています。
急な所にはロープもありました。
尾根を越えます。
旧スキー場への道へ出て帰着。
GPSトラック。

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

9月02日神威岳 コビキ沢川
9月03日塩谷丸山〜天狗山 縦走
と登って今日は別の山を予定していたのですが、腰の具合が悪くなったので予定を変更。
余市町でニッカウヰスキーを見学していたら、いくらか楽になったので何かのついでにと思っていたシリパ山を登りました。
低山なので散歩気分で入山しましたが、十分に登山した気分になれました。