ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 956029
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳 (大倉尾根ピストン) #94

2016年09月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.0km
登り
1,248m
下り
1,248m
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
その他周辺情報 ◆戸川林道(秦野市道52号線)
9月6日(火)現在、台風9号の影響で車両通行止め(滝沢園の分岐から奥、戸沢まで)に
なったままです。人間の通行も危険が大きいので控えて欲しいとのことでした。
秦野ビジターセンターの職員の方が秦野市役所に確認をとってくださった情報です。
   ↓
http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanovc/
大倉バス停。7月12日(火)以
来の距離10km以上、累積標
高1000m以上の山歩き。
月末(予定)の4連泊山行のト
レーニングです。
8
大倉バス停。7月12日(火)以
来の距離10km以上、累積標
高1000m以上の山歩き。
月末(予定)の4連泊山行のト
レーニングです。
チャンプさん。
本日は赤備えです(^^)
 
67
チャンプさん。
本日は赤備えです(^^)
 
花立山荘。
江の島、湘南海岸が9月にし
てはクリアでした。
18
花立山荘。
江の島、湘南海岸が9月にし
てはクリアでした。
塔ノ岳山頂 尊仏山荘。
GファンのHオーナーは
不在でした。
10
塔ノ岳山頂 尊仏山荘。
GファンのHオーナーは
不在でした。
よって、
ミーくん(17歳)が
いました。
51
よって、
ミーくん(17歳)が
いました。
今日も膝乗り猫に
なりました(^o^)
 
49
今日も膝乗り猫に
なりました(^o^)
 
常連の女性ハイカーさんに
甘えていました。この猫の
行く末をとても案じられて
いました。いろいろと話を
させてもらいました。
98
常連の女性ハイカーさんに
甘えていました。この猫の
行く末をとても案じられて
いました。いろいろと話を
させてもらいました。
塔ノ岳山頂。
9月にしては富士山が
クリアでした。
77
塔ノ岳山頂。
9月にしては富士山が
クリアでした。
塔ノ岳山頂。
富士山の右手には西丹沢、
檜洞丸と朝日向尾根、盆沢
相尾根が見えていました。
16
塔ノ岳山頂。
富士山の右手には西丹沢、
檜洞丸と朝日向尾根、盆沢
相尾根が見えていました。
塔ノ岳山頂。
蛭ヶ岳、不動ノ峰。

それでは下山します。
32
塔ノ岳山頂。
蛭ヶ岳、不動ノ峰。

それでは下山します。
下山し、大倉バス停に隣接す
る秦野ビジターセンターで戸
川林道の状況をあれこれお聞
きしました。
5
下山し、大倉バス停に隣接す
る秦野ビジターセンターで戸
川林道の状況をあれこれお聞
きしました。
《帰宅時》
来るべきその瞬間に向け、
我が家でもMちゃんが赤い
ユニフォームに袖を通し、
応援しています!!

とは見えないMちゃんの
     表情ですね (^^;
88
《帰宅時》
来るべきその瞬間に向け、
我が家でもMちゃんが赤い
ユニフォームに袖を通し、
応援しています!!

とは見えないMちゃんの
     表情ですね (^^;
《9月11日・日》
広島カープの優勝を報じる
スポーツ各紙を買い込んで
熱心に読みふける(?)巨ネコ
25
《9月11日・日》
広島カープの優勝を報じる
スポーツ各紙を買い込んで
熱心に読みふける(?)巨ネコ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1479人

コメント

どうするのがいいんですかね?
navecatさん、ご無沙汰です。
 残念ですが、カープの優勝もホントに目前ですね。
まあ、地域行政一帯での支援にはかないませんな〜。

 久々の塔ノ岳、4連泊山行のトレーニングでは気合が入りますね。
4連泊の行先はどちらですかね?

ところで塔君ですが、なにが一番いいんですかね〜。
マジに保護するべきか、それなりに幸せそうなので現状でもいいのか?
保護しても、その後の幸せに100%の保証はないですからね〜。
平地でも野猫はTNR活動が主体になってきてるので、冬越しがあまり辛くないなら現状維持がいいんですかね〜。
2016/9/7 13:47
塔猫くん、どうしたものでしょうか・・・。
f15eagleさん、こんにちは。

広島カープの優勝はもうそこまでになりました。
次の優勝はまた25年後、という可能性もありますので
盛り上がれるだけ盛り上がっております

バッターをみても、1番・2番・3番・5番が東京・神奈川・千葉の
出身ですからFA権を取得したらどうなることやら・・・。
といった感じです

4連泊登山は本当は8月末だったのですが、そんな感じで、あと、
天気がハッキリしないこともありズルズルとずれ込んでいます。
行き先は、雲ノ平&高天原温泉です。

さて、塔君ですが、私が聞いたりしてきた一般論になりますが、
とりあえず塔ノ岳にはいない方が良いらしいです。
もともといなかったので。では、どこに行けばよいのか、という
問題があるのですが。

昨日も常連ハイカーさんからお聞きしたのですが、里親さんが
見つかってケージに入れて下そうとしてもケージの中で見てて
可哀そうなほど暴れるらしいです。2回ぐらい挑戦されたそう
です。ほとんどの時間を山で過ごした猫なので下界で暮らすこと
に慣れるのもまた大変かと思います。そうなった場合は飼う側が
どれだけ粘り強くみてあげれるかが問題ですよね。

また、ウチの猫をみてもみな、弱って身動きできなくなったところ
を保護しています。そんな弱っていても人の手にかかりたくないと
ばかりに振り絞るようにジタバタしていました。

塔ノ岳という場所はひとまず置いておくとして、猫は住む場所
を自分で選びますのでそれを無理に引っ越しさせるのはあまり
良くないのかなと。

お聞きした話ではこれまでも山頂に猫を捨てていくということ
は何回もあったそうですがミー君が追い払っていたそうです。
なのでその捨て猫たちは下界に下りたらしいです。
ところが塔君はミー君に戦いを挑んで勝ったそうです。
エサも確実に確保できることを考えると塔君にとっては塔ノ岳
は天国なのかなと思います。

ただ、雪ですが・・・
今年(2015年〜2016年)の冬の積雪は40cm、2年前(2014年〜2015年)
の冬の積雪も40cmでした。尊仏山荘のHオーナーのお話では「この30
年で最少の積雪」と。
では3年前はといいますと、約2週間に亘って200cm積もっています。
Hオーナーのお話では「この30年で最大の積雪」と。
温暖化がいわれますが、南岸低気圧の通過するタイミング一つで積雪は
ガラッと変わると思います。
200cmも積もるとどうなるか・・・。
2回、冬を越した塔君ですが、絶妙の気象条件が彼の生命を守ってくれ
たのかなと思っています。

また来週もトレーニングに行くつもりですので関係機関がどのような
お考えなのかなど聞いてこようと思っています。

まとまりもない長文、失礼いたしました。
2016/9/7 14:30
Re: 塔猫くん、どうしたものでしょうか・・・。
navecatさん

 塔君について詳しくお知らせ下さり、ありがとうございました。
そうですね。二年とも異例の暖冬だったので救われたのでしょうが、通常の積雪になれば身動きも取れず、悲惨な状況が予想されますね。

 どうして良いのか分かりませんので、関係者との相談よろしくお願いします。
 
2016/9/7 18:28
どのようなお考えか聞いてきます。
f15eagleさん、おはようございます。

丹沢に関わる機関、それぞれあると思いますし、また、その
お立場によってもお考えはまちまちだと思います。

そのなかで丹沢の自然を守り後世に残すことを仕事にされて
いる方がどのようにお考えかお聞きしてこようと思います。

それによってなにができるかは難しいですが、、、。

保護するにせよ、ケージの中に入れるまでは私などもみており
ましてできると思いますが、その中で怪我をするのではないか
というほど暴れるとなると厳しいですよね。
寝ててくれればよいのですが・・・。
2016/9/8 5:53
カ○プ
優勝 baseball
ちゃくちゃくと迫っているもので、だんだん、どうしたらいいか分からなくなって来ました。
さすがに25年ぶりとなると喜び方を忘れてしまってます
前は、地元開催の試合の日は、昼頃から赤い人達が球場に向かう姿がありましたが、昨日からは、朝から赤い人達が移動しています。
街に赤い人があふれてきました kissmark

Mちゃん、なんかあんまり嬉しそうな顔してないような・・・。
ももちゃんは、着せられるのは苦手なようです。
2016/9/7 21:56
M2
mantenmomoさん、おはようございます cat

いよいよ[マジック2]まできました baseball
カープファンのブログをみても皆さん、ソワソワしていますね
今回初めてのファンも25年ぶりのファンも皆さん同じでしょうね

登山を始めて13年、基本的には[登山]>[カープ]という気持ちの
入り方だったと思いますが、ここにきてガラッと変わりました。
ネットでですが、スポーツ新聞の記事、ブログ、You Tubeで広島
のTV局のニュースとか・・・ 情報通になっています。

25年前(1991年)は仕事が趣味状態のころでしたし、まだ強かったころ
だったのでいつでも優勝できるだろうとあまり見入ってなかったと思い
ます 気が付けば30歳代、40歳代、、、
優勝を経験できないまま今に至ってしまいました

それはさておき、1991年、病に倒れた津田投手のことなどまた
光が当てられているようで良かったです。それと1975年(昭和50年)、
初優勝のときにしかやっていない優勝パレードをするかも、
らしいですね
球団創設から初優勝までかかった年月と同じぐらいの時間を要しての
今回の優勝ですから41年ぶりの優勝パレードをみてみたいものです。

Mちゃん、ユニフォームを服を着て喜んでいると思ったのですが違いますかね
そういえば腰が抜けたような歩き方をしていました・・・
2016/9/8 6:29
Mちゃん&塔くん
navecat さん
こんにちは。(^-^)/

北ア奥地の前に塔ノ岳でしたか。(*^^*)
高天原温泉に行かれるとは
大変羨ましいです!spa
あの露天いつか入ってみたい。。

塔くんとは半年程会っていませんが
相変わらず元気そうですね。(^o^)

それにしてもMちゃん。
応援服を纏いながらも
navecat さんの想いとは違うような
表情をしているところが
正直なMちゃんらしくて
とても微笑ましいですね。lovely
2016/9/8 13:04
Mちゃんの表情は・・・
sionさん、こんにちは cat

何回も登っている塔ノ岳なので今、自分がどれぐらいの
体力なのか一目瞭然です
もっと鍛錬が必要なことが分かりました sweat02

高天原温泉は、、、↓過去にこんな悲惨なことがありました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-342799.html
過去レコです。お時間ありましたらご覧ください

塔くんは夏仕様なのかスリムです。気温と相談しながら
膨らんだりしぼんだりしているようです。
相変わらず甘え上手でした

Mちゃんは言われてみると嫌がっている感が漂っていますね。
今日にも明日にも優勝が決まりそうなのですが困ったものです
ちなみに応援服はMちゃんが着るとブカブカです。
巨ネコが着ると、、ピッチピチです
2016/9/8 13:51
みなさん赤で
なべきゃっとさん こんばんは〜

チャンプさんもMちゃんも赤 装備ですね。
只今4回6−2、もうすぐです(^^)/
事前のよいときに山行されましたねえ。

塔君のことお会いしたことはなくても
気持ちは察せられます。
体力的にも精神的にも野生が勝っているから
厳しい雪山も乗り越えられるんでしょうか。
人を頼る猫だったらとっくに保護されているか
もしくは生きてこれなかったと思います。
青空のような瞳の塔君、
暖かい家庭の室内で長生きできることより
今の方が厳しくても望む生き方かもしれませんね。
2016/9/8 19:39
"赤" でまとめてみました (^^)
hobbitさん、おはようございます cat

優勝は今日以降に持ち越しになりましたが、
それにしても勝ち続けていてビックリです

全米オープンは錦織選手の活躍もありワクワク
ドキドキの週末になりそうな状況ですね。
楽しみが多くて な感じです。

本当は今回の山行はトレーニングの意味合いで写真も
あまり撮っておらずアップするつもりはなかったのですが
戸川林道の状況に関して触れておいた方が良いかなと思い
このようなカタチになりました

塔君についてですが、私の拙い猫経験からの推測になりますが、
八ヶ岳・赤岳の山頂にいた黒猫はケージに入ったあとはおとなしく
していたとか。塔君は怪我をするのではというほど大暴れ。
下界に降りることを今は拒否しているように感じます。
ウチの猫をみていましても保護するタイミングはあるのかなと
思います。
それとは別に、丹沢の主脈をウロウロし最終的に落ち着いた
塔ノ岳を最後の棲家と決めたのかなとも思います。
厳しい環境であっても長生きできなくてもこれが望む生き方
なのかなとも思います。
2016/9/9 7:52
naveさん、こんばんは!
最近はマイページだけ見てお終いのことがずっと続いているので塔君の近況も分からずにいたのですが、相変わらず毛並みも良いようですし元気なようですね。
ホッとしましたがやはりこの先のことを考えると、どうしたらベストなのか…

ミー君ももう17歳なんですか!
こちらもまだまだ元気なんでしょうか?
Mちゃんがカープ女子とは知りませんでした
明日からの三連戦、いよいよですね

久々の泊りでの登山、行先は雲ノ平と高天原ですか
最後の秘境と言われるこのエリアも最近は連休時にはかなり混むらしいので、平日に行けて羨ましい限りです
2016/9/10 0:19
kenさん、おはようございます!
塔猫君は相変わらず毛並みもよく健康そうでした。
空気のきれいなところにいるからでしょうか、艶々していました。
と、呑気なことはいってられないのですが・・・

山にいる猫を保護するということについてうまくいかなかったのが
この塔猫くんと八ヶ岳・権現岳のゴン太の2匹かなと。
(あくまでも私が知っている限りですが)
いろいろな意味でなにが一番良いのかは難しい部分があるとしみじみ
思います。ただ、しっかり見守ってあげなければとは思います。

ミー君は17歳になりました。山荘で確認しておりますので
正確な情報です 良い、落ち着いた歳の取り方をしています。
Mちゃんはカープ女子です。黒田投手のファンだと言ってます
その黒田投手が今日、優勝をかけて先発します。baseball
野球の神様の粋な計らい、、、と振り返ったとき言えれば良いのですが

泊まり山行、やはり自営業者としては少々アルバイトに出費があった
としても山に行くには平日にゆっくりと、という感じです
それとこの件は別に行くと言わなくてもいいのですがなんとなくこのまま
ズルズル先送りにして結局今年は行かないという最悪の事態に陥りそうな
予感がしています。ですので自分にプレッシャーをかけています。
密かに自分に危機感をもっています。
2016/9/10 7:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉〜塔ノ岳〜不動ノ峰ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら