記録ID: 956092 全員に公開 ハイキング大雪山

黒岳 登山記録会に参加!

日程 2016年09月04日(日) [日帰り]
メンバー jei-boyhatikenmama
天候曇り、山頂はガスの中、16℃位。風なし。
アクセス

Sスタート地点08:3509:43黒岳09:5410:20黒岳石室10:3510:52桂月岳11:3311:50黒岳石室11:5512:25黒岳12:3013:23ゴール地点G
記録会のスタートは5合目ですが、リフト使用してますので、ログは7合目からとってます。
その他周辺情報黒岳の湯(割引券で500円)

今日は黒岳登山記録会に参加!
スタート地点は5合目。8時きっかりに1組目スタート。
私達は8:12スタート。46・47番、頑張るぞー!
素敵な女性がアングル変えて撮っていただきました。ありがとうございます。
いつもどおり、7合目まではリフト利用。
晴れてくれそう☀、とこの時は確信していた
リフトの下にはエゾオヤマリンドウが咲き誇ってました。青のほか、白花もたくさん(^^♪
7合目から北大雪、晴れたのはここまででした(>_<)
日焼け止め塗ったけど、無駄。
お花けっこう咲いてました。ウメバチソウ
ダイセツトリカブト、深い青がきれい
ヒョウタンボク、愛嬌あるな~(^^♪
カラマツソウ発見
8合目、9合目には記録員がいて、通過を確認しています。
「46・47、通過ー!」
「階段、高さ合わなくて疲れるんだよな~」と、ぶつぶつ。「しょうがないじゃん」と冷たく妻(足短いんだから…と思っているな!<(`^´)>)
もう回りは真っ白、ガスの中。
まねき岩もかすみがち~
ゴ――ル!! 湿度のせいか結構へたってます(^^ゞ
46・47、頑張ったぞー\(^o^)/
って、実は混んでいたので帰りに撮った写真(^^ゞ 素敵なカップルに撮っていただきました。ありがとうございます。
展望は期待できないが、石室に向かってみる
紅葉が一部始まってますが、まだまだ。1~2週間は先でしょうか
やっぱりガスってます(^^ゞ
これまたダメもとで、桂月岳に登ってみる。初登頂\(^o^)/
軽食とって時間つぶしていると・・・
ほんと5分位ですが、ガスがとれ、少しだけ景色がでました~♪
見れただけヨシとしよう。
石室からの帰り道、ガスがとれお花がみえてきた。
チングルマ綿毛の群生
雪渓が残っていたからでしょうか、まだ咲いているチングルマも少しだけ!
ヨツバシオガマも、
ミヤマリンドウに、
シマリーいた~!が、なかなか止まってくれない、でボケボケ(>_<)
帰りのリフトは朝と違い、真っ白け
5合目で発見、記念撮影(^^)v
今年のTシャツ、ナキウサギもいますよ♪
色は他に、黄・ピンク・紺がありました
バックプリント、ロープウェイ食べちゃいけません(笑)
5合目からの時間です。
7合目からは1:08でした。私にしてはけっこう頑張った。

昨年偶然、記録会に遭遇し「へー、面白そー」と今年参加してきました・・・実はTシャツ目当てだったりもしますが(^^ゞ
ロープウェイ・リフト代込みにTシャツとお水がついて3200円はお得かな。Tシャツは化繊ですので山で使えます♪
 7時30分受付開始ですが、その前から受付してくれました。スタート地点は5合目。8時ピッタシにスタートです。
渋滞回避のため、15人ずつ3分置きにスタートです。私達は8時12分スタート。
昨年も今年も200名以上の参加とのことです。小さなお子様から年配の方まで、皆さんそれぞれのペースで楽しそうに登ってます。
多少渋滞もしますが、すぐに道を譲ってくれるので、ペース乱れることも無く登ることができました。降りて来られる方は、「こんちわー」と待ち時間の連発でげんなりでしたでしょうが・・・(^^ゞ
 ついた時はもうガスの中でしたが、せっかくなので未踏の桂月岳行ってみることに。ちょっと粘っていたら、ほんとにすこーしですが景色が見れ、よかったヨカッタ(^^)v

しかしここで粘ったがために、時間がおしてきた。今日は東京の甥っ子が帰ってきてて、実家で宴会の予定・・・逆算すると時間ギリギリ、急いで戻りましょう・・・と言いつつ、うわぁ~石室近くはまだお花が残っているね~♪とつい立ち止まる・・・イヤ時間無いってば! あっ、シマリーいた!ほっぺ膨らんで可愛い♡・・・なんて余裕はないんですってば・・・(笑)
 下り苦手の妻も頑張って急ぎ下山。珍しく道を譲ってもらい追い越していく、やればできる子なんです(^^ゞ

時間なく、黒岳の湯もほんと汗を流すだけ、髪をかわかすヒマもなく車に乗り込む妻(ーー;)
 しかし、いかに時間無くても、美唄「たつみ」のもつ串だけはしっかりとゲット!! 美唄焼き鳥、美味いんだよね~(^^♪
そして、いつものことながら、食べちゃってから写真撮ってないのに気付く・・・